2017-09

スポンサーサイト


術後のわんこごはん♪

元気で~す

ファピたん 手術のあとは家族も ! なほど元気いっぱいです
術後に心配した腎臓のダメージもなく
目の輝き、身体の動きのキレ等以前よりも良くなった感じ♪


ファピの健康状態がこれだけ改善されたのは
やはり手作りご飯のおかげなのかな…と思っています


ちょいしょぼふわモフ  
   この頃チワワ?疑惑がありました。         今はどこから見てもパピヨンです~




今回の手術では全身麻酔、治療のために長期間飲んだ抗生物質で
腎臓、肝臓にはかなりの負担がかかっているはず
解毒のためにも、水分たっぷりのおじやごはんが一番!
ということで今月は「肝臓・腎臓応援わんこごはん」を作っています


どんな応援かというと

*良質のたんぱく質で肝機能を再生  
*抗酸化物質を積極的に摂る
*解毒能力を上げる食材
*排泄、排毒を促す食材など


特別なものではなく、普段の食事に使う食材でごはんをつくります
「その日人間の食べるもの」からが基本。
わんこの健康も大事ですが、家族の健康があってこそですからね



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

○あじのたたきごはん

あじたたきごはん


朝獲れあじ(刺身にすりおろししょうが)
豆腐・納豆
きゃべつ・大根千切りサラダ

(しじみおじや)
ハト麦ごはん
しじみ
里芋・にんじん・大根・牛蒡・さつまいも・こんにゃく・とうがん
小豆・なす・えのき・しめじ
昆布の出し汁




○レバーとまぐろの のっけ盛り

レバーごはん


鶏レバー
まぐろ刺身
納豆
キャベツ・きゅうりの千切りサラダ

(雑穀小豆おじや)
十六穀米・小豆・さつまいも
にんじん・大根・ごぼう・かぼちゃ・とうがん
えのき
めかぶ(フープロ処理)





○ミモザサラダと豆乳クラムチャウダーwithトマトパン


クラムチャウダー

ゆでたまご
ブロッコリ
トマトのわんこパン

(豆乳クラムチャウダー)
豆乳
あさり
じゃがいも・にんじん・とうがん
キャベツ 大豆 しめじ 
昆布の出し汁




基本のおじやは圧力鍋で煮るだけ (2ワン1日分をつくります)


ごはん、その日家にある野菜・根菜・きのこをみじん切り、
豆類、イワシの圧力煮(冷凍ストック)
昆布の出し汁+水がかぶるくらい(約500ml)入れて煮るだけ
加圧は1分から2分


圧力


できたら、豆腐、納豆、緑黄色野菜、生の野菜
全部混ぜてできあがり、調味料はつかいません。
いわしと根菜類からいいだしがでるので人間が食べても十分な味 ♪




いつものおじや

いつもはこんな「まぜまぜおじや」です

毎日仕上げにくわえるのは
亜麻仁油・すりごま・ビール酵母


栄養素はおおまかに、分量も目量り、カロリー計算もしません。
基本としている須崎恭彦先生の本と
KONTANI先生のカウンセリングを受けて学んだ事を
我が家流にアレンジしてのわんこごはんづくり
ランスとファピの日々の体調、体重で健康管理です



圧力鍋で煮るだけの手軽さと
わんこ達の満足な顔があれば毎日続けられるのです♪

今日のごはん



今日のおやつ


ベリーベリーなカスタードパイ

べりベリーパイ



冷凍パイシート
レンジでカスタードクリームの簡単パイです
疲れた時には、甘甘~なものが食べたくなるのです♪

 

いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

● COMMENT FORM ●

素晴らしいお食事の数々!!うちの2ワンには見せられません。
うちはワンパターン!!『少し爪の垢を・・・』 と、我が家の2ワンに言われそうです。鯵なども美味しいものが手に入るのでしょうね。本当に美味しそうです。ランスちゃんちゃん達は幸せですね。

私がたべたい!

ほんとにどれも普通にヒト用ですよねぇv-405
匂いまで伝わってきそうな色鮮やかなお写真でv-9

はぁ~ベリーパイも美味しそうですv-411

こんなに美味しそうで、健康の事を気遣ったご飯を食べて、元気モリモリになったファピたん、これからも美味しい愛情いっぱいのご飯でますます元気になりますね♪
ランスちゃんも病気知らずで元気いっぱいですね♪

美味しいくて愛情たっぷりのご飯羨ましいな、しばらくお泊りに行きたいです~byすももとジジ

お~!手作りご飯ゴージャス!!コレ食べたらファピたん間違いなく元気になるわ。ご長寿日本一になるかもよ♪
ママきっと人間のお料理も上手に違いない!こんな美味しいの毎日食べられたらホントに幸せですう。ウチは人間だってこうはいかないですもん。デザート美味しそう♡早速明日作ってみようかな(*´▽`*)ゞ ♪

はじめましてメルポポと申します。
前後の事情は分かりませんが、手作りごはん
頑張ってますね

ファピちゃん、すっかり元気を取り戻したようでよかったですね。
手作りご飯・・・凄く凝っていて、とっても美味しそう~!
ファピちゃんの姿の変化にビックリです。v-10スゴイ
グランドでも水分がたくさんの「じゃぶじゃぶご飯」は、ダイエットや体調がよいようで人気です。
リッキーにも試してみたい気持ちはあるのですが、今は獣医さんに勧められている処方食です。
リンク・・・ありがとうございます。v-22

joyjoy様

そんなにすごいものではなく
普通に手に入る食材ばかりですよ
唯一ぜいたくなものは新鮮な魚でしょうか
港町の恩恵ですね~、安くて、栄養価があり、わんこの大好物です♪
生の魚はKONTANI先生のお勧めなのです。
新鮮な魚が手に入ったらぜひ、joyjoyさんもお試しあれ!
(背の青い魚が合わない子もいるので注意してね)

バニ母様

毎日の事なので、人間のを作るのと並行して作ってます。
犬に良くない食材を除いて、切って煮るだけよ~
見栄えがいいのは写真用です(^^ゞ
食べるときには全部まぜまぜしてますから。
バニ母さんもぜひぜひ、手作り仲間に!

フォース荒井 様

手術の後は見違えるように元気になりました。
被毛もびっしりとはえそろってわんこ服がきつくなったのもあります。
体重は3.2キロの今がベストだそうです。
もりもりの食欲のためにも、野菜がたっぷりで量も食べられる手作りご飯が
ランス、ファピには合っているのでしょうね
ランスも6歳まで病気知らず、これからも心配される病気の予防になるような
わんこごはんを続けていくつもりです~

 すもも&ジジ君へ v-22
 海あり山あり緑あり美味しいものv-229もいっぱいでしゅ
 パパ、ママしゃんといつでも遊びにきてくだしゃいね~ byファピ

モクママ様

よくみるとぜんぜんゴージャスじゃないのよ!
いわしもあじもとっても安くってお財布にも優しいの。
ファピたんはいわしで元気になったと思ってます
ランスもファピも元気にい~っぱい長生きしてもらうつもり♪
長寿日本一目指してがんばるわん

冷凍のパイシートでのデザートは簡単でおいしいの~
おねえちゃま達もきっと喜ぶわね
おいしい報告待ってま~す

メルポポ様

訪問ありがとうございます♪
メルポポさんはじめまして、キャバ友さん嬉しいです

先住犬ランスに作り始めて1年2か月、
試行錯誤で今のわんこごはんになりました。
量がたくさん食べられて(食いしん坊なのでココが大事!)
安心できて
なによりもおいしい~って喜んでくれる♪
わんこの健康としあわせが一番ですからね
これからも続けるつもりです~v-22

rikkinger様

ファピたん家族も驚くほど元気になりました~
写真を並べてみて改めて私もビックリ。
被毛の量がすごく増えてわんこ服がきつくなったのもあるの
耳も長くなって、おじやごはんが毛先につくので
そろそろファピにもスヌ~ドを用意するつもり。
(デビルファピにならないといいのだけれど)e-277

須崎先生の本を参考にされる方は多いですよね
実際に作って、水分をとることの大切さがわかりました。
今はrikkingerさんの信頼する先生の診断が一番です。
リッキー君の肝臓の数値が早く良くなることを祈ってますね

こんにちは

は~いv-222手作りご飯仲間です♪
私は、買い物に行くと先ずアスパの食べられる物を基準に
食材選びをしてます。
でも、これが結果的には人にもいいんですよねぇ!
写真用(爆)分かります、分かります。
実際にはごちゃ混ぜだから、見た目は??ですものね(笑)


こんばんは!

ちゃんと文字打ててます!
この間は焦りました。
パソコン壊れたのかと思ったんですけど、
他の方のコメントは入れられたので、
やっぱり混雑してたのでしょうか?

ご飯って大切ですよね。
みんな、みんな美味しそうです。
土曜日、ファピタンに久しぶりに会って、ほんとに元気そうで
安心しました。
ランス君もすごく近くに寄ってきてくれて、嬉しかったです。
また、会えるのはちょっと先ですね。
楽しみにしています♪

プチご無沙汰でした。

マーリンさん♪
さすがぁ~♪ このおじや! 私も食べたい!(笑)

ランス君もファピたんも幸せよぉ~v-238

我家のわん’sがもしご馳走になったら・・・
「帰らない!」って言いそうです(^_^;)

アスパママ様

アスパママさんは最強のわんこごはん師です~
いつも勉強させてもらっています。

食材はわんこごはんにしてから買う品目がふえました。
家にはおじやを充実させるのに
根菜類、豆類、乾物、雑穀といつも揃っています
これだけあると、食卓用に1~3品なにかつくれて
身体にいいものが並べられるんですよね

だしにもこだわるようになったし
わんこごはんは、健康的な食事の見直しになりました。

写真を撮るときにはわんこ達が大騒ぎ~!
僕達のごはんなのに!って大変でした

はなのおかぁちゃん様

コメありがとうございます。無事にできてよかった。
私も先日、お散歩会の写真をチャーリーママさんに送ったとき
エラー表示なしなのに送信できていなくて、慌てました。
これってPCに嫌われる「サボテン現象」なのでしょうか?(爆)v-302

人間もわんこも毎日食べ続けるものですから
ご飯は大きく健康にかかわってきますよね
結婚してから私も主人も病気知らずなのは
食事からかな~って思っています。

土曜日の本丸は人もわんこもいっぱいでランスは不安だったの
知っているおかぁちゃんに会えてほっとしたのかな。
はなちゃんがいても近くにいけるのが目標
次に会えるのを楽しみにしていま~すv-344

ものすごい事になっています。
きれいすぎますから。羨ましい食生活でなんて幸せなんでしょう。
私 お酒いただきますので、このくらいの食生活で十分ですから、ぜひおいてください(^。^;; 何言ってるんだろう。 おみごとすぎて・・・
見習えませんので、羨ましいだけです。

まろん&福ママ 様

このおじや、ほんとおいしいのです
栄養もあるし、私一人だけならわんこごはんで過ごしちゃうかも~
だしが効いていると調味料なしでもおいしいの
最近人間の食事もだしを見直しました。

まろんちゃんも福ちゃんもいつまでもいていいのよ~
この4ワンってかなり相性が良さそうに思えます(*^_^*)

yasuママ 様

おほめいただきありがとうございます~v-344
yasuママのお家に行く時には、鍋持参で伺います~

良い笑顔

マーリンさま

こんばんわ。1枚目の写真のファピたん、なーんてかわいいんでしょ!!
お口パカーンでニコニコお目目ですねえ。
もうお口の中の痛い虫はいなくなったみたいですねえ。
こんな笑顔が見れたのもマーリンさん御一家のファピたんへの思う気持ちがでっかーかったんですねえ。
ファピたんは、本当に幸せです。
ありがとうございます。

だいぶのご無沙汰です(><)

ママさ~ん、お久しぶりの訪問で大変申し訳ありませんm(__)m ママさんもファピたんも大変だったですね(;;)応援もせず申し訳ないの一言です(>_<)ママさんの心配される気持ちは図り知れないものだったでしょう。。。でも今はママさん愛情たっぷりご飯でファピたん順調に回復!良かった良かったです。安心しました(;∀;)ノ それにしてもすんばらしいお食事~(゜∀゜)☆彩り豊かで、何種類もの栄養~!我が家は人間の食事ですら、やばいです(-_-;)おでんと、ちくわのきゅうりチーズ巻きとか…どんだけ練りものなんだっていう~(笑)ママさん今度簡単オススメレシピお願いしますm(__)m

ファピたん元気になって良かったですね。ランス君のお顔も『安心したよ~』と言ってるようね。
手作りご飯美味しそう!、私もこんなご飯を食べていたら入院なんてしないで良かったかも。
写真を参考に我が家のメニュ~に加えても良いですか? 
う~~~ん!加えちゃいますよ。
そんな健康的なご飯を作って貰っている、ランス君ファピたん幸せね~。

potmom 様

ファピたんは術後すっかり元気元気になりました!
歯周病は病気の巣だったようですe-277
ショボ気味の目もぱっちりしてe-317
動きも機敏になり、3,4歳は若返ったみたいなの。
ランス・ファピが笑ってくれると嬉しくてなんでもがんばれちゃいま~す

チャビリーママ 様

手術の後の元気ファピをみると
抜歯は最良の選択だったと思いました。
すごくいきいきしてます~
わんこごはんは材料さえ手元にあれば
切って煮るだけなのですっごく簡単なんですよ。
食材がいっぱいあると食卓もにぎわうしね(*^_^*)

レバーはゆでるだけでいいし(よいものなら生で)
キャベツ・きゅうり・トマトはサラダ風に生で。
トッピングだけでもわんこは大喜びですv-344

しろママ 様

しろママさん、おかえりなさい
しろちゃんもママさんのお顔をみて安心したでしょうね
本当によかったですv-22

ファピたん、元気もりもりですよ~
食べるときのお顔は必死ですが、食べ終わったときの
満足そうな表情がね~ とってもいいのです
私が参考にしているのは
須崎恭彦先生の「かんたん犬ごはん」「症状・目的別栄養辞典」
手作りできるかな~とのきっかけになった本です。
しろちゃんごはん楽しみにしています~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/66-aa575975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6か月目の微妙~な距離 «  | BLOG TOP |  » キャバリア・龍之介君 里親様決定しました!

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

