2017-06

スポンサーサイト


love is morning~希望の光~

r

朝焼けで染まりはじめた海




r

空も 波も 光も 柔らかく輝いて


r 

  

水平線から現れた 太陽の道





 r

あたたかな光、チカラの源
希望の光となりますように


r  
Hope is a good thing.

心から願いをこめて・・・






長い間のお休みになってしまいました。
厳しかった夏を健やかに乗り越えたランスとファピですが
今、ランスが心配な状態にあります。



病気を抱えながらも 夏は元気に毎日を過ごしていたのですが
9月13日夜。心不全からくる初めての失神を起こしました。
意識はすぐに戻り、回復したように思えたのですが
翌日は 歩くだけで息がきれる状態となり
胸の鼓動がものすごく大きく震え、動きたがりません。





検査、診察の結果は心臓肥大による肺の圧迫。

これ以上大きくならないほど肥大してしまった心臓が
肺を押しつぶし酸素が不足して呼吸困難を起こしているようです。
安静にしていれば大丈夫なのですが、数歩歩くだけで息が切れる状態で
5年半頑張り続けてきた心臓がついに悲鳴をあげてしまいました。




お薬はこれ以上増やすことができないため
酸素ハウスをレンタルすることに決めました。

r 



設置後1時間

見慣れぬ酸素ハウスに躊躇するかと思っていましたが
中の酸素濃度が心地良いらしく、ハウスからでることはなく
水を飲んだり、トイレに行ったあとは自ら入る!とせがむほど
ランスにとても良い環境となりました。




r 

呼吸数が落ち着き 気持ちよさそうに寝ています。


酸素ハウスは一定の酸素濃度になるように換気する穴がいくつか開いており
酸素濃度計、温度計、湿度計がついているので
こまめにみながら調整をしていきます。



r 

扉は全面開放の観音開き、
撫でることもできる丸い扉もついている二重構造。

温度をさげるには 凍らせたペットボトルを室内、ハウス上部に置き
湿度は濡らしたタオルを入れる。

換気穴からランスの呼吸する二酸化炭素は排出されますが
ハウス内室温は気を付けないとすぐにあがるので注意してみていきます。



現状、酸素ハウスに頼る状況ではありますが
ランスの体調は安定していて穏やかに過ごしています。

寝ている時間がほとんどですが
トイレは自ら外に行くといいますし
食事もおやつも食べています。



r 

体中を酸素が巡って 舌の色も美しいピンク色です。

重篤な状態ではないので安心してくださいね。

ただ、呼吸困難が続けば 瞬時に肺水腫になってしまう危険も隣り合わせ。
もうしばらく酸素生活を続けて 心臓肥大が改善するように祈る毎日です。




お休みしているあいだも気にかけてくださってありがとうございます。

ファピは、夏の間に目がみえなくなってしまいましたが
数年間暮らした感覚で自由気ままに部屋を歩いています。


 
腎臓の数値は下降気味ですが
食欲旺盛でリビングライフを楽しんでいます。


f

光はしっかり感じ、見えています。




f 

たよりにしている嗅覚で母さんもわかるよね!




今はふたりに尽くす時間がいちばんの大切な時間。
出来る限りの看護をしていくつもりです。

ランスとファピがこれからも穏やかに過ごせるようにがんばります。
ランファピに応援エールを送ってください。

がんばっているみんなにも 希望の光がとどきますように!

● COMMENT FORM ●

今年の夏はいろいろあったんですね。
とても気になってましたけど、
ランファピちゃん達の可愛いお顔が見られて嬉しいです。
ランファピちゃん達が快適な毎日を過ごせる様に少しでもお役に立てればと
もうすぐ9歳のしろパワーを送りますよ~~~。
とうとうしろママは白内障になり、一日に4回の目薬点眼してます
ファピちゃん、お互いに不便だけど頑張ろうね。
大好きなランス君とファピちゃんおだいじに。

ランスくん、がんばれ~!

秋になり、気候も過ごしやすくなってきました。
回復に向かうことを祈ってます!

ランスさん頑張って!
ベガもいい状態ではありませんが、日々精一杯生きてますよ

酸素ハウス!そんなのがあるんですね
いい笑顔が見られて嬉しいです
日々穏やかに過ごしましょう

こんばんは。

8月の暑い夏も元気に乗り越えらそうなランスくん&ファピちゃんたちに
安堵していましたが、9月に入り色々な変化が起きていたのですね。

酸素ハウス・・・数年前、お友達のワンコが使っていました。
症状に早く気付けば、病気の進行や悪化も防ぐことができるのですね。
しかし、温度・湿度のこまめな調節が必要なのだとは知りませんでした。
酸素ハウスの中から笑顔を見せるランスくん。快適なのでしょうね~。
ランスくん、頑張って!元気に回復してくれることを祈っています。

ファピちゃんの目の方も進んでいたんですね。
リッキーにも、いつかそんな日が来ると思っていますが、
目が見えない中での生活はなかなか想像ができず・・・
ファピちゃんのように、嗅覚や感覚で過ごしている姿に元気を貰いました。
ちゃんとマーリンさんに視線を送っていますね。可愛いな~♪

マーリンさん、色んな不安を抱えながらのご報告ありがとうございます。

どうなさっているかしら?と、心配していました。
ランスちゃんの笑顔が見れて嬉しいです。
私は何もお役に立てませんが、
毎日、ランスちゃん達の事をお祈りさせて頂きます。
JOY達にも、ランスちゃん達を応援してねと、言っておきますね。
マリーン様も大変でいらっしゃる事ともいますが、
お体を大切になさって下さいませ。
マリーン様の美味しいご飯とおやつは百人力!いえ、一万人力!!です。
皆様の愛情も加わって、無敵ですね。
本当にお祈りしています。頑張ってください。
お返事は無用です。お気になさらずに・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランスちゃん、その後症状は落ち着いてるでしょうか?
苦しそうにしてるのを見てると、ほんとにほんとに辛いですよね・・・
6枚目の写真、酸素室のランスちゃんをファピたんが「大丈夫?」って心配して寄り添ってるように見えちゃいました。
マーリンさんのきめ細やかなケアできっとまた元気になると信じてます!

仕事柄、毎日たくさんのわんちゃんと接してますが暑い夏が終わってやれやれ、と思ってるところで体調を崩すシニアのコが多いように思います・・・。
ランスちゃんとファピたん、どうかこれからも穏やかに過ごせますよう祈ってますね☆


ランス王子、ふぁぴたん。
心穏やかに過ごせますように、お祈りしています。
マーリンさんもどうぞお体お自愛くださいませ。

どうぞお大事に!!!

マーリンさん!
今さっきはなのおかーちゃんに教えてもらって駆けつけましたよ。
ランスちゃん、ガンバレ~
ファピたんもガンバレー
陰から皆で応援しています。
マーリンさんもお疲れが出ませんように。

ブログが更新されてなかったので、何かあったのかと思いながら、たった今、ランスちゃんの事、確認しました。

心臓ですか・・・。
酸素室、楽になって良かったです。

ブログ更新されてから、日数か経ってますが、元気玉送りますね。
穏やかに、ただ穏やかに過ごしてくれさえしたら、と願ってます。

マーリンさんもご家族さまも、辛いと思います。どうかご自愛下さいね。

酸素ハウス 快適なご様子ですね
ファピたんの添い寝も、ランス王子には心強いんじゃないかな?

まだ生まれたばかりの月に。
これから少しずつ満ちていく月に。
ランス王子の安寧を祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酸素ハウスがレンタルできてよかったですね。
お写真を拝見する限りでは、二人とも元気そうに見えますが・・・
看病の方はとても大変でしょう。
マーリンさんも、お身体ご自愛くださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/624-1bca874a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » Extremely Hot day!

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

