2017-07

スポンサーサイト


おかえり、ファピたん  ~抜歯手術を終えて~

fapi
                        手術前のファピ


手術が無事に終わってファピが帰ってきました


術後に点滴を数時間していたので
お迎えに行ったのは6時半頃


看護士さんに連れてこられたファピは不安で疲れ切った表情
抱き上げても震えが止まらずに小さくなったままで
必死で痛みに耐えているようでした




抜いた歯は4本。事前にあった説明のとおり
3本は根元まで傷んでいるので手で引き抜き
左上奥歯はドリルで歯を割り抜きました。
いずれもかなり進行した歯周病。
抜かなければ、またちかいうちに左側も化膿したと思われます


ファピ
   この2本は根元が痛んでいてすぐ抜けた




手術前に一番の不安だった腎臓は
術前に血液検査をして正常な値である事を確認


麻酔による負担を減らすため
血流をあげる点滴を手術中と術後5時間ほどおこないました
(麻酔によって血流が減り、腎臓への還流が低下して大きな負担になるのを防ぐ)
術後ファピが動きすぎて抜けたため、右腕から左腕へと両方に刺したそう


ファピ
              手術前、緊張、不安でお耳が垂れています


点滴だけでは足りないので
皮膚の下にも150CC程皮下補液(リンゲル液)を入れました
長時間かけて体内にはいるので点滴と同じ効果があるそうです




抜歯、点滴痕、皮膚の下にいれた補液の違和感。
今日行われた処置は全て痛みとして残っているようで
帰宅後は触れる事も出来ないほどのピリピリの警戒モード


病院では術後ずっと動き回って、かなりのストレスで疲れているはずなのに
痛みと不安で落ち着いて眠る事もできない様子


さわられるのは嫌だけれども、ずっと膝の上にのったままで
ちょっとの時間も離れられない分離不安状態
ファピにはつらい夜になってしまいました




ファピ
              病院へは元気に歩いて行ったよ

手術をしたことはファピの未来のための大事な選択でした
歯根部分はかなりひどい状態だったそうで
抜いたことでそれまでの痛みをとりのぞけたはずです
数日で明るいファピに戻ると思うので
今は不安と痛みに戦っているファピのそばにいてあげたいと思います。




お守り


ファピの手術の記事にはたくさんの方からの応援をいただきました
心配してブログを訪れてくれた方達、
あたたかなコメントをよせてくれた方達
メールをくださった方達
みんなの想いとコメントのプリントでお守りを作り

ファピ
                         お守りありがとうございます 手術の前


パパしゃん、ママしゃんに祈願してもらったお守りと一緒に
手術室に連れていってもらいました。
ファピは応援して下さったみんなと手術を乗り越えられたと思います
本当にありがとうございました




元気なファピになるまでもう少し待ってて下さいね




応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 

 

 

● COMMENT FORM ●

お帰りなさい。

ファピタンがんばりましたね。
いい仔いい仔。
後は元気が回復するのを待つのみです!
がんばれぇ~!

はなは、結局先生の信用がなくなってしまい、
他の病院で明日手術することになりました。
明日ははなの誕生日なんですけど、がんばってきます。
見守っていて下さい。

ファピたん、お帰りなさ~い。
小さな体で長時間に渡る拘束と痛みに耐え、本当によく頑張りましたねぇ~。
皆さんの応援が詰まったお守りも、素敵なアイディアですね。(感激)
震えながらママさんのお膝に座っているファピたん・・・甘えたいけど痛みや不安が一杯なのでしょうね。
術後の回復と共に、明るいファピたんの笑顔が戻って来る日を待っています。v-22

健康管理・・・しっかり、やらなくてはと思います。

ファビちゃんは本当に頑張ったのですね。お耳の垂れたファビちゃん!!可愛そうで見るのが辛いです。
ママ様のお食事の努力が実りベストコンディションとなり、良かったですね。でも、震えて耐えていたなんて、本当に小さな体で頑張りましたね。
時間がたてば、また元気なファビちゃんになることでしょう。JOYもそうでしたが、お話が出来ないから、説明できないのが辛いですよね。楽しい所へお出かけかと・・・ところが病院だったり、絶食だったり・・・、私など親バカとしますと、本当に辛かったです。ファビちゃんはマリーンさまと赤い糸が繋がって本当によかったですね。運命の本当の赤い糸だったのですね。みんな健康で長生きして欲しいですね。心からの願いですよね。

お帰りなさい!

ファピたん小さな体で頑張りましたね。
無事お家に戻って安心した事でしょう。
これからの犬生を元気でいるために手術出来て良かったわね。
安静にして早く元気になって下さい。
コメントやメールをプリントするなんて、凄いアイディアですね。
ランス君との散歩の様子が見られる事を楽しみにしていますよ。

あ~、手術が無事に終わって、ほんとによかった!!
ファピ君小さい体でよく頑張りましたね~。
悪いところがなくなって、ほんとによかった・・・。
ファピ君、もう一頑張りだね。
痛みが早く治まりますように。

ファピたんお帰り~がんばったね!
無事手術が終わってご家族もホッとされていると思います。
回復したら今まで以上の元気ファピたんになりますね!
ファピたんの笑顔が早く出ますように!

はなのおかぁちゃん様

ファピは手術もその後のケアも頑張ってくれました
当日は憔悴している姿に驚きましたが
時間と共に回復してきました。

はなちゃん、今日手術ですね
先生への信頼があってわが子をおまかせするのですから
おかあちゃんの選択は正しいと思います
無事に終わりますように祈ってます

rikkinger 様

お迎えに行ったら、小さく憔悴しきったファピが待っていました。
たった一人で痛くてつらい思いを半日、
本当によくがんばってくれましたv-406
今日になってようやく元気なファピが戻ってきました。
ブログにいただいたたくさんの応援コメントは
私にもファピにも心の支えになりました。
お守りはきっとファピを守ってくれたと思っています。
本当にありがとうございました

joyjoy様

ファピは本当に頑張ってくれました
痛みはかなりつらかったのだと思います
震えてすがってくるファピを見ていて私もつらかった
これからは痛みもなくなるはずですから楽しい毎日をすごせるかな。
JOYちゃんも無事に手術が済んだようでよかったですね
みんなが元気に暮らせるように祈りましょうね

しろママ 様

手術、その後の処置はかなりつらかったようです。
家に帰っても膝にはいますが少しでも動くと威嚇が激しいv-404
それだけ恐怖を感じていたのでしょうね
笑顔のファピになるのをゆっくりとまっています
お守りはみんなの気持ちがこもっています。
これからもファピの事を守ってくれるでしょう
元気なファピまっててくださいね

mogu様

ありがとうございます
ファピの頑張りいっぱい褒めてあげてくださいね
とても辛い手術だったようです
悪さをしていた歯がなくなったので
これからはお口の中ももすっきりするでしょう
痛みは時間とともに消えてきました
これからお散歩に行ってきま~す!

フォース荒井 様

ファピは本当に頑張ってくれました
戻ってきたファピの憔悴しきった姿には驚きましたが
ようやく元気になりましたよ。
今朝は「ごはんの舞」がでましたから!v-221

お守りありがとうございました。しっかりとファピを守ってくれましたv-22

良かった!

ファピちゃん、本当によく頑張ったね!

今日は、落ち着いて元気なファピちゃんに戻って、
マーリンさんも安心ですね!
大丈夫って信じていても、手術は不安だったと思います。
でも、手術が受けられるような健康な身体を取り戻せたのは
マーリンさんの深い愛情の賜。
これからは、楽しい事や嬉しい事だけの毎日で暮らせる
幸せが待っていますね!

お帰りなさい!

ファピたんもマーリンさんも、お疲れ様でしたv-254
ほんとに小さな体で、よく頑張ってくれて・・・。
ドリルで歯を砕くって、正直思い出したくないほどの苦痛です。
私は中途半端な生え方した親知らずを2本そうやって抜きました。
砕くだけじゃ抜けないから、ペンチで引っこ抜くのよ・・・。

それにしても、つくづく、手作り食で腎臓疾患を克服したことの大きさを実感します。
それが無ければ、ずっとずっとつらい日々が続いたのですから!
しばらくノンビリと休んで・・・
また一緒にお散歩してくださいねv-392

おかえりなさい!

ファピたん、よく頑張ったね~♪エライよ、エライ!!
マーリンさんもお疲れ様でした!
お耳の垂れたファピたんを見て涙が出ました。
でも痛みも少しずつ消えて行っているとのことで安心しました♪
また元気なファピたんに会えるのを楽しみにしています。
実は来週、私の抜歯なんです。
いい歳してビクビクしてて情けないi-238
ファピたんに勇気をもらいましたよ!

ファピたん お帰りなさい♪

よく頑張りましたね~v-218

しばらくは痛みもあるかもしれませんが、根本的な治療が出来てよかったですね(^_-)-☆
もうこれで、ひとまずは安心ですもの♪

無事に手術が受けられたのも ママさんの献身的なケアと愛情のこもった手作りご飯のお陰ですよね(*^_^*)
本当に尊敬します♪

ファピちゃん、とにかく無事でよかった!かわいそうに・・痛むかもしれないけど、がんばって、すぐ元気になるからね。祈ってるよ。
ファピママもこんな大変な時にマミーの心配までしてくださって本当にありがとうございます。おかげ様で里親希望の方に巡り会いました。とりあえずはトライアルですが、良いご縁であるといいと思います。
ファピちゃんお大事に。そしてママもお疲れでませんように・・・。

大変でしたね。

ファピちゃん、手術なさったんですね。
ご心配なさったことと思います。
でも無事、終わった様子、安心しました。

先日のお散歩トレーニングは本当にお世話になりありがとうございました。

ファピちゃん、まだ痛みますか?
口の中は、何かと大変かと思います。
どうぞお大事に。

良く頑張りましたね。小さな体でよく頑張ったと思います。
もう痛まないのかな?パピヨンのファピちゃんはとっても笑顔が似合うもの。きっとまたすぐ笑顔が戻ると思います。
早く良くなってくださいね。

がんばりましたね

ファピちゃん、無事手術終わったんですね。
読んだ所、結構大変な手術だったんだ・・・
ファピちゃんがんばりましたね。
手術前の耳がペッタンコに下がっていて、胸がキューンでしたよ。
でも今した事が将来のファピちゃんの為ですものね。
マーリンさんも不安や緊張でお疲れでしょう。
ゆっくり休養してね。

息子さん、いよいよ来週が本番ですね
普段の力を発揮できますよう応援していまーす

アスパママ様

ありがとうございました
病院にファピをお願いしてからは
電話の前に座って、無事に終わった連絡を首を長~くして待っていました
ファピに笑顔が戻って本当にほっとしています
これからはたくさん楽しい思いでをつくりに
いろんなところに連れていってあげたいな
アスパママ情報、いろいろ教えて下さいねv-344

バニ母様

ありがとうございました
手術の後は小さな体が本当に小さくなっていました
元気に回復してくれてよかったです

歯を割る話は聞いただけでぞっ~としましたが
バニ母さん、経験したのですね!
意識があるままでの処置でしょうから
本当に大変な手術だったのでしょうね
ゔ~、しかもペンチ… 怖すぎですv-404

手作りごはんは腎臓のためというよりは
毎日、おいしいごはんにしたいなという気持ちからでした。
食事をする喜びが、健康な体になってくれて
こんなに嬉しい事はありません
食いしん坊が2ワン、作りがいがありますよ~!
お散歩楽しみにしていますねv-278

ichimama 様

ありがとうございます
ファピたん、頑張ってくれました
いっぱいほめてあげてくださいね
痛みがなくなってからは驚くほどの回復力。
元気にはね回っていますよ
ichimamaさん、抜歯の手術なんですね
いくつになっても怖いですよ!
痛みがなく無事にすむ事を祈っています

がんばってくだしゃいね!by ファピv-286

まろん&福ママ 様

ありがとうございます
痛みは三日間で治まりました
今は、本当に元気、元気ですよ!
この2か月は思った以上につらかったのかもしれません
前以上に、はねたり、飛んだり、甘えたりのファピです

人間もわんこも健康の基本は毎日の食事にあるのでしょうね
これからもがんばって、おいしい手作りごはんを続けていきますv-22

モクママ様

ありがとうございます
痛みがある間はつらそうでしたが、回復が早くて安心しました。
今は元気いっぱいに、パピヨンらしく跳ねています
動きがパピーのようで、本当に9歳なの?って感じですe-266

鎌倉里親会、お疲れ様でした
詩織ちゃんとの嬉しい再会もあったのですね!
マミーちゃん、いい御縁につながること祈っています

ルークママ 様

♪訪問ありがとうございます♪

ご心配をおかけしました。
手術の後はつらそうでしたが
わんこの回復は早いですね、もうすっかり元気になりました♪
今週のお散歩トレーニングにも参加できましたよ

先週お会いできたこととてもうれしかったです
ブログのイメージそのままの凛としたママさん、とても素敵でした
またお会いできるのを楽しみにしています

yasuママ 様

手術の後のファピは小さく丸くなって
見ていてもつらいものがありましたが
もう、すっかり回復してパピヨンらしく元気に跳ねてますv-344
ワンコは強いですね
応援ありがとうございました

ハナオンマ様

ありがとうございました
ファピはお耳で感情表現するのです
嬉しい時、つらい時、怒ったとき、
パピヨンのお耳はわかりやすいシグナルですね
手術の後は以前よりも元気になりました
この2か月はファピには痛くてつらかったのでしょうね
デビルファピの出番も少なくなりました
痛みから自分の身体を守っていたのでしょう

息子の受験が終わるまで私の緊張と不安は続きそうです…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/62-6758a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海へ行けたでしゅよ~! «  | BLOG TOP |  » すすきの香りに誘われて…

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

