2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事2015♪

r


6月は梅雨のシーズン、 「梅」の季節でもあります。
小田原には大きな梅林があり、
ここで作られる梅はとても素晴らしい梅なのです。



我が家では梅シロップと梅干し作りが恒例の梅仕事♪
この季節、ひと手間かける手仕事をして「日本のおいしさ」を実感したいもの。

面倒な道具なしで簡単に漬けられるジップロック袋漬けを紹介します。
ぜひこの楽しさ、美味しさを味わってほしいです~♪





r 

小田原産梅 品種は「十郎」美しく黄熟した梅でしょう~♪
購入してから1~3日追熟させて この色になったら漬け頃。

やさ~しく洗ったあと、水に30分ほどつけてアク抜きをします。





r 

水からあげたばかりの梅の実たち。
ヘタを取ったら、ペーパータオルで水気をていねいにとります。





r 

全体の重さを量ってから保存袋に入れ
あれば 梅酒に使うホワイトリカーを 大匙1 ふりかけます。
(殺菌と塩に馴染みやすくするため、なくても大丈夫。)






r 

粗塩は 重さの18%。昔ながらの塩加減が失敗なしの塩梅です♪





やさしく、やさ~しく梅と粗塩をなじませて。。。

r  


 

丈夫なビニール袋を敷いた 箱に入れて保存。
(1袋に約1キロがちょうどよい)
ジップロックでしっかり閉めても 
梅酢がもれることもあるので 忘れずに袋を敷きましょう。
r


重石がなくても大丈夫。
3日ほどすると 梅から水分(梅酢)がでてきます♪





r 


1週間ほどで全体が浸るほどの梅酢ができますので
空気を抜いて、梅の頭がでないようにすれば 
梅雨明けまでカビに悩むことなく 梅を漬けることができます。



真っ赤な梅干しにするときは赤紫蘇を合わせて、
そのままでも 梅の美しい色がでてきれいですよ~。

梅雨が明けたら、3昼夜天日に干して出来上がり!




r 

これは昨年干し終わって 保存容器に漬けた梅干したち。
この時、数粒の氷砂糖を加えて漬け込むと とがった塩味もまろやかに、
秘密の隠し味です(*´˘‘*)♡




r 

こちらは3年物の「十郎梅干し」 
天日で干しあげた梅干を三年間
じっくりと熟成させた自慢の品。







梅雨入り~夏の季節は 

r r


お弁当、朝ごはん、にゅうめん、和風スープなどなど
我が家は ほぼ毎日いただいています。


 
「梅はその日の難のがれ」

昔の人は、病気や災難から免れるため
薬のようなものとして大切にしてきたのですね。
梅雨時期のまとわりつく湿気や 猛暑の夏、梅で乗り越える。。。!
実感できる梅のパワーです。




四季を味わう日本ならではの味。
梅仕事 初めてみませんか(*´˘‘*)♡


r 



● COMMENT FORM ●

私も大学生の夏休みに、趣味として、2年連続で梅干しをつけましたが、壺のような容器で漬けましたが、ジプロック出来るのですね。美味しそうな梅ですね。今思い出すと、駄作でした。
一回目はまぐれ??でまあまあでしたが、二回目は失敗し、リカバリ-しようと思いましたが、梅酢が足りないために、硬い美味しくない梅干しでした。今は、梅酒だけです。近ければお相伴に預かりたいところです・・・。さすがに、ランスちゃん達のお口には入らないですよね??
梅干しまで手作り・・・!!! マリーン様のご家族は本当にお幸せですね。

マーリンさんの漬けた梅、とても美味しそうですね。
私は上手に漬けられない感じがして梅干しは実家の母からもらってくるのみ。
でも、梅干しって実家の味しかほぼ知らないので
マーリンさんの梅干し食べてみたいです。
絶対においしそう。
だって愛情がこもってる。
ランスちゃん体調いかがですか?
このところの高低気圧、ベテラン犬にはきついですね。。。

お久しぶりです(^-^)
まさかのランスちゃんの不調にとても心配してましたが、復調したようでとても嬉しいです♪
キャバリエって、確か心臓疾患の遺伝が多く、それを無視しての繁殖により、生まれつき心臓疾患のコを増やす結果になっていると、うろ覚えですが、以前BSの番組で観ました(ランスちゃんの事ではないですよ~)
ランスちゃんの元気な姿に、夏もきっと乗り越えてくれますね。

こちらも28℃前後の暑い日が続いてますが、日中の暑い中、犬の散歩をしている飼い主を見かけます・・・。

梅のシーズンですね~。
梅干しまで作るとはさすがマーリンさんです!
なんでもそうですが、手作りに勝るものナシ。
でも私に出来るのは、浅漬けが精一杯かな~(^^ゞ

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

joyjoyさんもこの時季、梅酒つくりの梅仕事をなさるんですね♪
想いをこめてつくる梅仕事は、気持ちも一緒に熟成されていくようで
梅の実を愛で、加工し、できあがっていく過程がとっても楽しいですよね(*´˘‘*)♡

14年目の梅干作り、私も失敗を経験しながらこの作り方に出逢いました。
NHKの今日の料理で数年前に放送されたのです。
ジップロックで手軽にできる感じが いいでしょう(*´˘‘*)♡
よい梅に出逢ったら ぜひぜひ。joyjoyさんも挑戦してみてくださいね。

梅干、さすがにランファピにはあげられないけれど
もしもあげたら、人のように酸っぱいお顔になるのかしら~
うふふっ、想像すると可笑しいですね(〃^▽^〃)

きらりさん、コメントありがとうございます♪

私も梅干は母の味で育ちましたよ(*´˘‘*)♡
昔ながらのしょっぱくて、真っ赤な梅干しです。

私もずっと母から送ってもらっていたのですが、
母が亡くなってからは、自分で漬けるようになりました。
(今年で14年目です)

母がしてくれたように、家族が喜んで食べてくれるように。。。
気持を込めた梅たちは 美味しく熟成していくのでしょうね。

コリンちゃんの誕生日に作る、
きらりさんの梅酒もとってもとっても美味しそうです!!!

梅雨の不安定な天気、
低気圧が発達してくると ランスもファピも一日寝て過ごすことが多いです。
寝て過ごすのは身体を休めるようにと脳が睡眠指令をだすのでしょうね。
最近は呼吸も落ち着いているので、ランスは気持ちよさそうにねています。


今日は梅雨の晴れ間青空が広がっていますね♪
お陽さまの恵みが シニアわんこたちみんなに届きますように
今日も穏やかな一日でありますこと、祈っています♥

pikakeさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰していました。
ランスへのご心配をいただきありがとうございます。
5月は絶不調でしたが、最近はお薬がよく効いてとても元気にしています。
キャバリアは10歳をすぎると100%の子が心臓になんらかの疾患を抱えるといわれています。
今は心臓薬も改良、進化し、きちんと服用することで良い状態で過ごせるようになりました。

重篤な疾患は飼い主たちを悩ませますが
最後まで責任をもって見守り、愛すること。
疾患に気持ちで負けることのないように過ごしていきたいと思っています。

ランスやファピが笑って元気に過ごす毎日を綴っていきますね。
これからも応援よろしくお願いします♪

コンバンワン!
ランス君復活!で安心しましたよ~

さすがマーリンさん。
地元小田原の梅、美味しく食べているのですね~
今年やってみようかな、梅酒。。。
と思った私ですが、飲めるのが半年~1年後と知り
断念しました(笑)そんなに待てません。

ハナオンマさん、コメントありがとうございます♪


ご心配をおかけしました。
みなさんの応援もチカラとなって ランス元気回復しました(*´˘‘*)♡
ただ心臓の機能はそのままですから、お薬がとてもよく効いているのだと思います。
無理のないように ケアを続けていきますね。


梅干しは小さいころから大好きでしたので
母の味を受け継いで 毎年梅仕事を楽しんでいます。
小田原の梅、梅干し(十郎)にも梅酒(白加賀)にも最高の品種なんですよ。
待つのはお嫌いですか?
できあがっていく過程を待つ時間も大事な美味しさの調味料。
梅酒は作って寝かせておくだけですから ぜひ作っていただきたいなぁ
気持を揺るがすくらいの よい梅に出逢えますように(*´꒳`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/613-8f4d853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水無月 あじさい はなしょうぶ «  | BLOG TOP |  » 梅雨寒だから 2

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。