2017-07

スポンサーサイト


ローズマリーとササミジャーキーと。。。

r


たっぷりの陽射しが届く毎日、ランファピの散歩道では
ローズマリーがあちらこちらで花を咲かせています


花や葉を愛でるのもよし
鶏肉、魚料理との相性もよし 使い方もいろいろ楽しめます♪



r 

春の陽気をたっぷり浴びた、フレッシュローズマリーを使って
わんこおやつを焼きましょう。

                             

1. 新鮮なササミの筋をとって 長めのそぎ切り

2. ラップをかけて肉たたき、なければ瓶で透けるくらいの薄さにたたき伸ばす。

3. ローズマリーをのせて オーブンで170度 20~30分


美味しい色と香りがしたら 焼き上がりです(*´˘`*)♡

もちろん、ローズマリーがなくても
ササミだけでもOK. ローカローで美味しいおやつができますよ。



r

抗菌作用があるので、焼いた葉も一緒に保存します。
(焦げ感があるので食べないほうが良いです)



ローズマリーはラテン語のロスマリヌスRosmarinus

Ros(露)+marinus(海の)
海岸近くに自生するため、「海の露」と言うロマンチックな名前がつけられたそう。

花の美しさ、香りはもちろんその由来も素敵です♪



古くから欧州では、持ち歩けば悪い運気から守ってくれる魔除け、
寝室に置けばいい夢を見ながら眠れると信じられています。


r 


小さなローズマリーのリースは効果を発揮してくれるでしょうか(*´˘`*)♡





今日のお花見


r   

近くのお寺に咲く 枝垂れ桜



r


静かなお寺に良く似合う 「和」の一重



r


とても清楚な桜です





r

うららかな光のどけき春の日に。。。


Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

散歩道にローズマリー!?オシャレな散歩道(^^)
こちらでは全く見かけませんね(^_^;)

こちらも一気に桜が満開♪
しかし明日から連日の雨予報・・・終わったorz

JOY達もささみのおやつは大好きでしたが、手作り・・・!!とは・・・・素晴らしいですね。
ランスちゃん達も、春のおひさまを浴びて、春の風と匂いをたっぷりお腹に入れた後は
今度はお家で美味しいご飯にささみのおやつ!!!幸せですね。

このブログをみさせてもらって、
今日ささみ買ってきてトントンたたいて薄くして焼いてみました。
美味しい。私も食べました。
ビールのおつまみに良い(笑
コリンも日曜に家族全員でどうしても実家に行かなきゃいけなくて、
コリンも連れて行く事にしたんですが
これ、沢山作って行こうと思います。あと、レバーも薄く切ってチン。も持っていきます。

Lovely Blueさん、コメントありがとうございます♪

ローズマリー、我が家付近では雑草のようにあちこち自生しています^^;
地中海性植物との事なので、西湘の温暖な気候があっているのでしょうね。

桜、土日がいちばんの見頃でしたが
週末の天気予報に私も愕然としましたよ。
土曜日、雨は降らず、
お花見には行けましたが、桜写真は・・・・・
今年は花の期間がとても短くて残念な年となりました。

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

joyちゃん、COCOちゃんササミ大好きだったんですね♪
うふふっ、ササミを前にしたキラキラの瞳がみえるようです(*´˘`*)♡
ジャーキー、たたいて焼くだけなのでとっても簡単なんですよ。
オーブンに入れて20分、もいい香りに焼き上がり、
自分が食べたくなるほどのジャーキーに仕上がります(笑)
今日も食いしん坊さんたちは、もぐもぐと完食、
元気の証ですね~(*´˘`*)♡

きらりさん、コメントありがとうございます♪

わぁ、きらりさん流石です♪
早速焼いてみたのですね~( 〃∇〃)
そうそう、ササミジャーキー塩コショウ、あれば檸檬をかけると
ビールの友のおつまみになっちゃいます。

コリンちゃんうまうま食べていい子にできたかな
美味しいもの食べて、栄養つけて頑張れ~

ローズマリーの語源は「海の露」ですか。「薔薇のマリーちゃん」ではないのですね。
我が家の近くでもローズマリーの紫の可愛い花があちこちで咲いています。
我が家にもありますが、適当な大きさに伸びると私に収穫されてしまうので、花が咲かず盆栽のようになっています。
今朝は玉子料理に使いました。

お花見はお散歩で見るだけでしたが、やっぱりいいですよね。
スペインにいたらアーモンドの花を見に行っていただろうなと思います。そっくりなんです。
ランファピたん、笑顔でお花見してますね♡

家守綺譚とその続編を読みました!
面白ーい♪
あの世界観は素晴らしい~。

チビしぉママ さん、コメントありがとうございます♪

わぁ、ママさんのお家付近もローズマリーが咲いているのですね♪
道は違えど、同じ花を見ながらお散歩しているのかしらと思うと嬉しいです(*´˘`*)♡
色や香りも楽しめるハーブがあるっていいですよね~♪
モーニングプレートの目玉焼き、良い香りに目も脳も身体も覚めそうです。


NHKでアーモンドの花であふれる景色を映しているのを見ました!(場所はイタリアでしたが。。。)
美しい花に溢れるすばらしい時でした~~~。
アーモンドの花は春を呼ぶ花なんですね(*´˘`*)♡

わぁ、嬉しい!家守綺譚と冬虫夏草を読んでくださったのですね( 〃∇〃)
あの世界感を同感出来てとっても嬉しいぃ~~~♪

来年は一緒にセツブンソウを見に行きましょうか~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/595-ec3741df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015*SAKURA 染井吉野 «  | BLOG TOP |  » Weekendの枝垂れ桜

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

