2017-08



レバーとハーブのごはん♪

r


レバーとまぐろと根菜おじや 

バナナ、リンゴ、ハトムギ、 
ハーブのネトルをかけていただきます♪



*ネトルというハーブ

ネトルの緑色の色素は葉緑素(クロロフィル)で、
血液・ヘモグロビンと構造が似ていることから、
「植物の血液」とも呼ばれ、
「浄血」と「造血」の目的で用いられてきた歴史があります。


鉄分やビタミンC、葉酸などを含むことから、栄養補給、貧血の改善。

腎臓機能を活性化し、血液の中の毒素を排出する利尿作用。

体質改善に役立つハーブです。







r  

食後のくつろぎ

春休み中の にいにのおひざ。






r

一緒にソファでくつろぐ時間がふえて、満足♪満足♪





今日のお散歩

r

旅立ちの時期を迎えたジョウビタキのおジョーさん。
しっかり栄養を蓄えて、長い旅の準備もできたよう。

さよならを言うように 長い時間止まっていてくれました。
また、来シーズン逢いましょうね!

● COMMENT FORM ●

ランスちゃん、ニイニ様のお膝の上でヌクヌク・・・・。気持ち良さそうですね。
可愛いですね。お互いに温もりが最高なのでしょうね。
ネトルというハーブは初めて聞きましたが、フレッシュで売っているのですか?
人間にも良さそうですね。食べ物のお話、お花や小鳥の名前・・・
いつも勉強になります。自分たちの周りに楽しい、興味深い事が
たくさんある事に気づかされます。

joyjoyさん、こんにちは~♪

ランスとにいに、小学生の頃から一緒に育ってきたので
ふたりは兄弟のように仲良しなんですよ。
お互いのぬくもりは、こころのなかもあったか~くなるんだと思います(*´˘`*)♡


ハーブのネトルはドライにしたものを使います。
(フレッシュなものは、棘があって扱えないのだそうです)

今回はレバーの鉄分吸収を高めたくて使いましたが、
春のデトックスにもかかせません。
記事にはしませんでしたが、人では
ネトルに含まれる「ヒスタミン」成分に抗アレルギー作用があることから
花粉症を始めとしたアレルギー体質の方に効果的だと言われています。
我が家はにいにが花粉症なので 緑茶にブレンドして飲んでいます。
効果は、飲まないときよりは。。。な感じだそうです( 〃∇〃)

私たちの周りでにたくさん起こっていること。
ふつうは、なかなかそれに気づかないでいるだけなんですよね。
こちらが五感を働かせると向こうからやってくるものと思っています。
道の先にジョウビタキが待っているって、
それだけで素敵な一日の始まりですもの(*´˘`*)♡
joyjoyさんもぜひぜひ、五感のアンテナ張ってみてくださいね

いつも温かなコメントありがとございます。
毎回楽しみに読ませていただいています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/593-a96d3876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Weekendの枝垂れ桜 «  | BLOG TOP |  » いわしごはん♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

