2017-07

スポンサーサイト


再発した歯周病とこれからの治療

ファピ 歯周病再び


12月に歯周病の悪化から顔が腫れたファピたん
抗生物質の投与を2週間続けて、良くなったように思えましたが
約1か月で再発してしまいました。



腫れた原因は歯根膿瘍(前回と同じ)
  ~ 歯周病や外傷などが原因で、歯根や歯髄に細菌が感染して炎症が起こる~

    「歯肉に起きた炎症が進行すると 歯周内に膿がたまり
    目の下あたりまでつながっている歯根のほうまで化膿する。
    頬はたまった膿で腫れ、破裂して膿がでることもある」



ファピの治療法としては、歯石除去と抜歯、全身麻酔が必要になります。
前回は腎臓の機能低下があったので(腎臓病と麻酔のリスクについて)
かかりつけの獣医師も手術には踏み切れないでいましたが
12月末の血液検査で腎臓の数値が基準値になり
腫れを繰り返す原因となっている歯の抜歯手術をすることにしました


        ファピ




手術は、抗生物質の投与で腫れた炎症を抑えてから。(約2週間)
前回は3日で腫れがひきましたが、今回は腫れがひどくなった6日目に
皮膚表面を突き破って破裂してしまいました(1/26)
(破裂と書きましたが、おできが潰れた感じです)
病院で診てもらいましたが、破裂した部分の治療は特になし。
たまった膿がでて治りも早くなるそうです。


ファピ  腫れ
破裂する前の状態 (26日)       腫れがひきました(28日)



手術の予定は2月6日
炎症がなくなったのを確認できたら行います。
原因となっている右上奥歯、ぐらぐらしている隣の犬歯、
左上下奥歯もこれから不安があるので抜く事をお願いしました。







デビルファピ

11月29日のファピの口中 (怖い顔は気にシナ~イ!)
改めてみると右上奥歯の根元が白く化膿しているのがわかります
この写真を撮った時には全く気が付きませんでした。



       ファピ




昨年6月に歯石の除去はしていましたが、歯周病は治らないまま。
歯茎の隙間、歯周ポケットの治療をしないとすぐに菌が繁殖して
炎症をおこすのだそうです。 (歯周病について)


原因となっている歯を抜けば歯周病はほぼ完治すると思います。
抜歯ですから痛みもあるでしょうし、麻酔をかけること等不安もありますが
これからまだまだ、ファピたんには長生きをしてもらわなくてはいけません。
そのために、リスクをかかえる歯を抜く事を決めました。



お散歩大好き ひらり

ごはんまだ~? ごはん~~♪


ファピたんはいつもどおりの毎日
大好きなお散歩はいつもと同じ距離を歩き、
普通は腫れると痛みから食欲がなくなると言われていますが
ごはん、もりもり食べています


         ファピ
           ファピ、痛い思いをさせることになってごめんね
           手術がんばってくれるかな?
           
           ファピたんの手術が無事にすみますように☆





ランスの誕生日に焼いたわんこパン

わんこパン

あざやかなオレンジは 熟トマトジュース
きれいな黄色は 蒸した国産カボチャ

塩分・糖分はなしですがほんのりと野菜の甘みがおいしいパンです
    

 
♪いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ファピたん、腫れている時には痛みもあったと思います
何もできなくて、そばにいるだけですが
安心して眠っていました

わんことの時間を大切にしています
ブログを訪問していただいても
なかなか遊びにいけなくてごめんなさい

● COMMENT FORM ●

そうでしたか。。。

ファピたん 再発しちゃったのですね~(T_T)

そうですね、しっかり根治する事がいいかもしれません。
ママさんの愛情とケアで 腎機能も良くなった事だし・・・

がんばってね ファピたん!

そうだったのですね。
決断まではかなり悩まれたと思います。
でも今のファピたんは腎臓の数値も改善されたし、
体力もついたんですから。
ママさんがいつも傍にいて守ってくれるから、
安心しているのでしょうね。
がんばれファピたん!

頑張ってね。

ファビちゃん、頑張って手術受けて「痛いの痛いのとんでいけ~~~」になってね。
ママ様が側にいてケアしてくれているから安心ですね。でも手術は一人で受けないといけないから・・・・。頑張れ!ファビちゃん

お久しぶりです!

ファピたん!がんばれ・・・

腎機能も、ママさんの愛情で、良く
なったんだから、大丈夫!

どんなときも、応援しているからね!

 ファビちゃんの手術、心配ですね。
実はうちのJOY(10歳)も明日手術です。喉の横あたりに、脂肪の塊みたいなのが奥深い所??に出来た為に切除することになりました。2センチくらいあるようです。一緒に、以前からある乳腺腫と歯石除去と歯の検査の予定です。やはり嫌なものですよね。迷いましたが、悪いものになる事もあると言われると・・・、せざるを得ないですよね。とっても心配ですが。
 お互いに無事に終わる事を、そして、ファビちゃんの歯の炎症が治まり、ベストコンディションとなりますように、心からお祈りしています。

人?犬事じゃありませんネ!

腎臓の数値改善されて良かったですね。
歯の治療をしたらもっと健康になれるから頑張ってね。
ママの愛情と皆の応援があるから安心して手術をして、
元気報告を待っていますよ。

まろん&福ママ 様

歯の炎症はかなり進行していて
抗生物質は一時しのぎだったようですv-406
腎臓が回復したことは、思いがけないほどの幸運。
しっかり完治すればこれからの犬生もっと楽しめるはず。
ママの応援ファピにも伝わるでしょう
笑顔で戻ってくるのを祈っててくださいね。

フォース荒井様

歯の状態は前よりかなり悪くなってしまいました。
抜歯で炎症がなくなればファピももっと楽になるはず。
東京から祈っていてくださいね。

aba-aime chien 様

歯の炎症をみるとかなり痛そうなんですが、
抜歯で痛みもきっとなくなるでしょう。
手術室には一人だけですが、みんなの想いはきっとファピに届くと思います。
応援ありがとうございます。
ファピにしっかり伝えますね。

あんず 様

応援ありがとうございます
抜歯をすることでこれからの犬生はもっと楽しいものになるはず。
みんながファピを想っていてくれること
本当にうれしいです。

joyjoy様

JOYちゃん、手術なのですね。
体調が少し悪いだけでも心配ですのに、複数の疾病をかかえて不安だったでしょう。
手術に踏み切るには、本当に心が痛みます。
でも、きっとファピもJOYちゃんも今以上の健康な体になるはずです。
明日の手術無事に終わりますように祈っていますね

しろママ 様

ファピは体調が悪い事、あまり表に出さないのです。
炎症は痛かったと思うのですが頑張っていました
抜歯でもっと楽になるはずですから手術も頑張って乗り切るでしょう!
ファピの笑顔待っててくださいね。
応援ありがとうございます

まだまだ先は長いから☆

順調に炎症がおさまって、手術できるといいですね!

そうそう、まだまだずっと元気でいるために、
ファピたん、ちょっとだけ頑張るのだv-91
そしたらあとはずーっとハッピーだからv-352

この日はダブルでお祈りv-421しますよ!
(もうひとり、大事なオトモダチもオペなので)

それから、ごめんなさい、すっかり遅くなってしまいましたが
ランス君、お誕生日おめでとうv-314

ファピたんがんばってえ

マーリンさま

こんにちは。ファピたん再発しちまったですか。
私は以前コーギーと暮らしていましたが6歳位のときに同じように目の下が腫れて大慌てで病院にいきました。
やはり同じでした。うちの場合は硬いガムを噛んで奥歯がかなりかけてししまい歯ずいがでてしまそこからトラブルに繋がったうようで結局細菌が入りはれてしまいました。片方が腫れてたのでそちらだけを抜歯しようと思ったらもう片方の奥歯も欠けておりもしかしたら、今後悪化するかもしれないとのことでした。
っが、なんとなく両方の奥歯を抜歯するのはかわいそうかと思い、腫れている方の奥歯を抜きました。
そちらは順調に良くなったのですが、結局もう片方も腫れてきてしまったのです。
結局また手術することになってしまいました。

短期間に2回も手術を受けたのです。あのとき躊躇せずに原因になりうる両方とも抜いてしまえばよかったのに・・・
と後々に後悔しました。

ファピたんもきっと痛い痛い歯が無くなればすっきりとするかもです。

お祈りしていますね。
長々とすみません

ファピたん、歯周病再発しちゃったんですね。
幼なく見える可愛らしいお顔のファピたんですが、年齢的にはもうシニアなんですよね。
人間と同様に、段々と色んなところにガタが来ることも覚悟しておかなければなりませんね。
リッキーもいつかは・・・と思いながら拝見しています。
ごはんもモリモリ、元気一杯なファピちゃん。手術も頑張ってくれる事と思います。v-22
ガンバレ!ファピたん!v-20

がんばって!

そうですかー!
ファピたん手術することになったんですね!
はなちゃんの手術の日と一緒だわ。
無事に済みますようにお祈りしています!
そしてまた元気で無邪気なファピたんに会えるのを楽しみにしています。

がんばって

え~再発しちゃったんですね。
はなちゃんと同じ日なの?それは大変!
ハナオンマもイエス様にお祈りしますよ。

実はハナオンマの奥歯もずっと痛むのです。
同じく歯周病。今度痛かったら抜きましょうと言われてた爆弾です。
あ~ゆううつだわ。

先日はおんぷのことでいっぱいで、
全く気がつきませんでした・・・。
ファピくん、再発しちゃったのですね。
でも手術できるぐらい体調が回復して、
ほんとによかった!!
ファピくん、頑張れ!!!

それと、ものすごく過ぎてしまいましたが・・・
ランス君、お誕生日おめでとうございます!
健康で楽しい6歳になりますように。

お互いに・・・

ファピタン心配です。
はなの手術の日と一緒ですね。
私、二人分一生懸命お祈りします。
二人で一緒にがんばってくますよね!
昨日うちの父ちゃん、歯が浮いて歯肉から出血するって言って、
歯医者さんに行ったら、歯肉炎でした。
ファピタンとお揃いです。
やっぱり、歯石予防と歯磨き大事なのですね。
ワンコも人間も・・・

マーリンさん、お風邪は大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね。

バニ母様

応援ありがとうございます。
最善の選択と信じて手術に臨みます
きっと終われば楽しい毎日になると信じています。
ハッピースマイルのファピたんまっててくださいね。

ランスのお祝いメッセージもありがとうv-344

potmom 様

応援ありがとうございます

以前飼われていたコーギーちゃんもファピと同じ症状だったのですね。
抜歯は人間でもかなりのダメージを受ける処置ですから、手術も悩みますよね。
口の中のケアはたぶんこれからもできないと思い、(デビルですから)
歯周病進行中の歯も一緒に抜く決意をしました。
コーギーちゃんのお話ありがとう、
上下、左右の歯なのでファピの事を思うとかわいそうで本当にいいのか
心の中では迷っていましたから。

この手術を乗り切れば、炎症を繰り返すことも無くなって
お口すっきり~、さわやか~になるはず!
ファピたん頑張ってくれるでしょう
お祈りファピたんにしっかり伝えますね~

rikkinger 様

デビルファピは相変わらずで口中ケアがなかなかできずに
再発してしまいましたv-406
歯周病は若い頃からきちんとケアをしていれば
今のファピのような深刻な症状にはならなかったはず。
歯だけではなく健康に気を付けることは、若い頃から真剣に考えたいですね。

ファピたん、歯周病にも負けずに食欲があることは心強いです。
回復も早いでしょうし、気力も違ってきますから!
応援ありがとうございます♪

ルナママ様

ファピたんの化膿した歯はかなりひどい状態です。
手術で抜歯をすることが最善の方法であると判断しました。
他にも数本抜く予定ですので
ファピの受けるダメージは大きなものになるはず。
せめて痛みが少なくてすむように祈るばかりです。
手術後は今ある口の中の痛みもなくなって
以前よりも元気なファピになると信じています。
偶然はなちゃんと同じ手術日。
たくさんのお祈りパワーが2ワンを守ってくれるでしょう。
応援ありがとうでしゅ~!

ハナオンマ様

応援ありがとうございます
約1か月で再発してしまいました
抗生物質は一時しのぎ、根本的な治療にはならないようです。
ファピにはつらい思いをさせてしまいますが
抜歯する事で完治するならと手術をお願いしました。
はなちゃんと同じ手術日、みんなの祈りが2ワンを守ってくれるでしょう。

ハナオンマさんも歯周病!!痛みが取れないのですね。
人間の場合は歯を温存して治療することができるのではないですか?
爆弾って…かなり危険な状態になるのでしょうか?
なんとか抜歯しないですむように祈っていますね。

mogu様

お散歩会ではいつもと同じファピたんでしたよ。
元気にしていたでしょ?
言わなければどなたも気がつかなかったと思います~
今の歯の状態では抜歯が一番の治療。
腎臓が良くなった事は、これからのこともありますが
手術に踏み切る事ができた幸運なことだと思っています。

ファピたんの応援とランスのお祝いメッセージありがとうございました♪

はなのおかぁちゃん様

応援ありがとうございます。
偶然に同じ手術の日になりました。
みんなのお祈りパワーが2ワンを守ってくれると信じています。
そして、私達の想いをうけて2ワンも頑張ってくれますよね!
私もファピとはなちゃんの手術がぶじにすむように2ワン分、祈ります。

はなちゃんのお父ちゃんもなんですか?
でも、歯肉炎ならケアをしっかりとすれば大丈夫!
ちゃんと良くなりますよ!
毎日の歯磨き頑張らなくちゃね~

ようやく風邪は良くなりましたよ~。
受験生がいるので、早く治すために早寝の毎日。
お返事が遅くなってすみませんでした。



ファピたんがんばってくださいねー。
手術も時には必要な処置。いろいろリスクがあっても再発のことを
考えたら決断しないといけない時もあるんですよね。

笑顔のとってもかわいいファピたん。
ママがいつも一緒にいてくれますからね。
さぁがんばりましょうね。

yasuママ 様

応援ありがとうございます
早い時期に再発してしまいましたが、
その事で手術に踏み切れたと思います。
化膿した膿って、鼻の奥、涙管に直接影響があったし
歯周病の菌自体も身体の中に入っていたかも(腎臓とか)…
ここで完治できれば、たくさんのマイナス要因を回避できると思います
歯周病って本当に怖い病気なんですね。
みんなの応援ももらって
ファピたん頑張ってくれるでしょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/59-b2ebd527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございました♪ «  | BLOG TOP |  » キャバリア・龍之介君 

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

