2017-04



「家守綺譚」とセツブンソウ




r

セツブンソウ




手元に置いて、季節が巡るたびに読みたくなる本があります。


r  

「家守綺譚」~いえもりきたん~梨木香歩さんの作品です。


今から100年少し前の日本を舞台に、
主人公・綿貫征四郎の周りで起こる摩訶不思議な幻想小説。



夜毎主人公に恋うる「百日紅」
白銀の竜を孵す「白木蓮」
「ふきのとう」を探し集める小鬼、
満開の「桜」の季節に、暇を乞いにくる桜鬼
などなど。。



r


二十八の短編の各タイトルは、すべて植物で、
季節の花や果実を題材に、ゆったりと物語は進んでいきます。


この短編のなかにでてくるのが「セツブンソウ」
まだ実際には、見たことがない花でしたので、
どうしても逢ってみたいと、ここ数年願っていたのです。






r 

そして、今年2月。
念願叶って逢いに行くことのできた「セツブンソウ」







r 


花径2センチほどの小さく可憐な花。
それはそれは、愛らしい花なのです。








 
r

セツブンソウ
早春の林の中や、明るい山の斜面に
春の短期間にだけ
姿を あらわすスプリング・エフェメラル~春の妖精~







r 

家守では、

床の間に見慣れぬ純白の繊細な造りの花が落ちていた。
。。。。。清澄な気配を辺りに放っている。
成程これでは深山の奥にしか棲息できまい、と思った。







r

林間に咲くセツブンソウは想い描いたままの姿。
清楚で美しい春の妖精でした。


Thank you for the visit 
  



                                    もう少し『家守綺譚』
 
梨木ワールドの中でも特にファンが多い本です。



主人公、綿貫征四郎は亡き親友の実家の家守をしながら暮らしています。

家の北側は山、山裾には湖から引いた疏水が走り、その先に田圃
水路の途中が、この家の池になっている。
家は、二間続きの座敷、庭を眺むる縁側、


庭には、クスノキ、キンモクセイ、サツキにサザンカ、タイサンボク、
槇も榊も柴、杉も、みんな伸び放題で栄耀栄華を極めている。


原風景的な景色の中で 不可思議な出来事が心地良く混在し、
世界観を紡いでいくのです。



そうそう、忘れてはならないのが、征四郎の飼犬ゴロー
ただの犬らしくふるまうかと思えば、
俄然不思議な力を発揮したり。
梨木さんが表現豊かに描いてみせるゴローの姿は
心揺さぶられる可愛さなのです(*´˘`*)♡


各章、5.6頁ほどの短いものですが
すべての物語において読後の優しい余韻に浸れます。

この本を読んだ後には。。。

道の脇の、膨らんだ桜の木の芽の間に
子鬼の姿を探してしまうかもしれません(*´˘`*)♡

r

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

セツブンソウ、はかなげなお花ですね。
なかなか、面白そうな本ですね!

アトムパパさん、こんばんは♪

セツブンソウは、小さな小さな儚いお花でした。
『家守綺譚』は大人が楽しめるファンタジーです。
アトムパパさんの好きな「キュウリグサ」もこの本にでていますよ!

いろいろなジャンルの事をご存知ですね。
そして、珍しい花々や鳥たちなどなど、よく見つけられますね。
私なら、気がつかずに、通り過ぎてしまいそうです。
東京も、今日はポカポカ陽気でした。
桜が待ち遠しいです。

joyjoyさん、こんにちは♪

野に出るといろいろな自然との出会いがあって
感心のあること、好奇心をあたためておくと
野の花も鳥も向こうから声をかけてくれるような気がします(*´˘`*)♡

ランファピとのんびり野山を歩くことで、
私も五感が満たされているんだなぁって思います。
たくさんの素敵な出会いは、ラファピとの散歩のおかげですね♪

昨日はほんとうに春の暖かさでしたね!
桜、蕾がふんわり桜色になってきました、まもなく桜シーズンですね(〃^▽^〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/589-a5f570b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

It’s a contrail!~賑やかな空の日~ «  | BLOG TOP |  » 3月11日

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

