2017-09

スポンサーサイト


小さく、可憐なスプリングエフェメラル

r


里山散歩を続けましょう♪






r 




辺り一面を覆う落ち葉の斜面に
あたたかな光の花が。。。


そこだけあかりが灯ったよう



r 

福寿草に出会えました♪





そして、春をささやく声があちらからも。。。



r 

春の妖精    一華(イチゲ)






r



スプリングエフェメラル(春の妖精)

早春に芽吹いて花を咲かせ、他の木々が葉を茂らせる前に
地上から姿を消してしまう 儚く可憐な花たちです(*´˘`*)♡

(カタクリ・フクジュソウ・セツブンソウ・ニリンソウなど)






r 
  
            ~イチリンソウ・昨年箱根にて撮影~








r 


春を待ちかねていたメジロも嬉しそう~♥








f 

 

三月、弥生

寒さとあたたかさを繰り返し
少しずつ春が満ちてきますね






r 


みなさんのところには 春の便りは届いていますか?


Thank you for the visit 








そうそう、里山の斜面を登ると。。。




r 

梅木立から 海の景色がみえるんですよ~~~(*´˘`*)♡



● COMMENT FORM ●

里山のほのぼのとした景色。
ゆっくりと春がやって来ているのがわかりますね♪

スプリングエフェメラル・・・初めて聞きました。
カタクリもニリンソウも、なかなか見られない花になって来ましたね。
実家の山にも、まだカタクリが残っているかな・・・?

↓記事では、頑張っているファピちゃんが愛おしく感じました。
落ち葉の中で楽しそうに転がっているランスくんは、まだまだ若~い。
リッキーもまだまだ頑張れそうです。

うわ~春満載。
ふわふわした感じで、写真ほんとにすてきです。

これから1日ずつあたたかくなっていくのでしょうね。
なんだかウキウキしてきます♪
桜がたのしみ^^

いい所ですね~!

私も、今年はカタクリが見たいです~!

やっぱり知識があるってのは羨ましい
春の妖精ですか!知らなかった(^_^;)
ウチのそばにカタクリの里ってとこがあるので、毎年撮ってましたが
全然知らず使ったこともありませんでした
今年は使わせてもらいます(笑)

おぉ~ウメジロ~♪

マリーン様のお宅の方は春が早く訪れて、心踊りますね。
ランスちゃんのカメラの奥の優しいまなざしのほうを見る所は
本当に可愛いですね。
ファピちゃんも春の風、匂いを体全体で受け止めている感じで可愛いですね。
私は山や、海の景色が大好きですので、うらやましいお散歩道です。
JOY達も広い公園が大好きでした。みんなおいしい空気は大好きですね。

リッキーmamaさん、コメントありがとうございます♪

里山の景色、ゆっくりと訪れる春を感じて
ランファピとともに しあわせなひとときでした♪

「スプリング・エフェメラル」素敵な言葉ですよね。
エフェメラル(ephemeral)という語は「はかない」「短命な」という意味で
ギリシャ神話で蜻蛉だとか。。。(*´˘`*)♡
儚く美しい花のカタクリ、
落葉広葉樹林が減って保護されたところでないとなかなか見られなくなってきたようですね。
私の故郷仙台にも カタクリの群生地があります。
春を告げる花として咲き続けてほしいですよね~

ファピ、何事にも一生懸命でそれは、それは可愛いんです( 〃∇〃)
愛おしく感じてくださってありがとう♪
シニアの暮らしは、日々の積み重ねが大切
いつか迎えるハイシニアの時にも、健やかな散歩を楽しめるように
一緒に愛するわが子たちのためにがんばりましょうね!

きらりさん、コメントありがとうございます♪

うふふっ・・春色満載でしたよ~(*´˘`*)♡
気づいてくださったように 写真、ふ~んわり春をイメージして仕上げてみました。
春を感じてくれて、嬉しいです♪
今年の桜がとっても待ち遠しい~~~!
コリンちゃんと 一緒に桜をたのしみましょうね!!!

アトムパパさん、コメントありがとうございます♪

お気に入りの里山散歩コースです。
わんこがおびのびとできる、贅沢な場所だと思っています。

アトムパパさんのお散歩コースになら
カタクリの花が咲いていそう~~~( 〃∇〃)
春の妖精そのもので、優雅な花ですよね。

Lovely Blueさん、コメントありがとうございます♪

うふふっ、スプリング・エフェメラル~春の妖精~
ロマンチックな呼び方ですよね~
エフェメラル(ephemeral)という語は「はかない」「短命な」という意味。
カタクリを「春の妖精」と呼ぶのは
儚く、愛らしく、気品ある姿にふさわしい呼び名だと思います。

カタクリの里が花でいっぱいになるのが待ち遠しい~~~!
しんさんの写真、どのように撮られるのか とっても楽しみです

はい、お気に入りのウメジロー撮れました~o(〃^▽^〃)oV!

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

温暖な小田原は みなさんの所よりも一足先に春がやってきます。
眼の前の海と 囲まれるように箱根や丹沢山系があるからなのでしょうね(*´˘`*)♡

梅見の時に、福寿草やイチゲの花を一緒に楽しむことができましたし、
ランスもファピもとっても楽しい春のお散歩だったようで
とても幸せなひとときでした♪

joyjoyさんのところにも まもなく春は訪れますね
JOYちゃん、COCOちゃんも桜の花が咲くのをわくわくして待っていることでしょう
素敵な春日和を楽しんでくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/584-c349c91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢の中 «  | BLOG TOP |  » 里山の梅林

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

