2017-07

スポンサーサイト


ことしも、王様になれる日

r

1月に焼くお菓子、「ガレット・デ・ロワ」

エピファニー(公現祭)、に食べるというフランスの伝統菓子。
最近はいろいろな洋菓子店でも見かけるようになりましたね。

r

王様のパイといわれる
ガレット・デ・ロワの楽しみは「フェーブ」が仕込まれていること。



r

小さな可愛い陶器が一つ入っていて、
当たった人は一日皆に祝福され
その一年、幸福が訪れる。と言われています





r 

さぁ、今年も焼きますよ~♪





r 


広げたパイ生地の上に クレーム・ダマンドを絞ります

材料はアーモンドパウダー、お砂糖、発酵バター、卵、ラム酒。
このクリームに、カスタードクリームを加えるのが、美味しさの秘密☆

よりなめらかに、濃厚に♪




r 


渦巻き柄の模様は太陽、ソレイユ(le soleil)は生命力を表しているそうですよ


こうしてみるとかなり大雑把に切り込んでしまったみたい。。。
もうすこし丁寧に活力入れたほうがよかったですね^^;




r  

ファピがぐ~っすりと眠っているあいだ、
オーブンで焼くこと45分。





r 

さぁ、焼き上がりました♪

フェーブは誰のもとに。。。?




r

パイを6等分して選び、(お義父さん、父、母、ねえね、にいに)
残ったピースをランファピに。(食べるのは家族ですよ)



ドキドキしながら、自分のパイにフォークを入れます。
「ない~」「ないよ~」の声。




今年の王様は。。。。


r 
 
ランファピのピースに入っていました~~~♪
おめでとう(*´˘‘*)♡


r

「ふぅ、フェーブが当たらなくっても
いつだって王様ですよ!?」



r 

「ですよ~」

。。。。。ですね。^^;


r

ランファピがしあわせなら 家族もしあわせですから~♪

フェーブが当たっても、はずれても
この1年が、笑顔溢れる日々でありますように☆



Thank you for the visit 


r 

パイをくれないから これたべちゃおうかな


● COMMENT FORM ●

美味しそうですね。私もパイ生地大好きです。
ランスちゃん達に大当たり!!!皆さまも、微笑ましく思われたのでは
ないでしょうか・・・。本当に、ランスちゃん達が幸せなら皆様もHAPPY
ですものね。二人とも王冠が似合っていて、、かわいいですね。

可愛い

素敵な一日でしたね 今年一年素敵な年になります様に!
見ているだけで 此方も 幸せ気分になりました
ランス王子♡ファピ王子 可愛いです。

ランスちゃん、ファピちゃん、おめでと~!

このスイーツは、知りませんでした。
楽しいですね~!

joyjoy さん、コメントありがとうございます♪

パイ、美味しいですよね~~~!
このガレット・デ・ロワは、毎年焼いて楽しみたいお菓子って思っています。
ランファピは最後に残った1切れでしたが、福があったのでしょうね
大当たりでした(*´˘‘*)♡

ランスは自分ももらえると思っていたようですが
さすがにバターがたっぷりすぎておすそ分けはできず
変わりにわんこパンをあげました~~♪

子供たちはもう大人の年齢ですが、楽しんでくれましたし
美味しいものとわんこたち、人を笑顔にしてくれますね

ランファピの王冠、似合っていますか~。
ふたりとのこんなやりとりも気持ちが本当に和み、
本当に幸せだなぁと。。
なんだかきゅんとした気持ちになってしまいます

RINOさん、コメントありがとうございます♪

わぁ、素敵な一年を願ってくださってありがとう。
RINOさんが幸せな気持ちになってくださって、私も嬉しいです( 〃∇〃)
ランファピと一緒にこんな時がずっとずっと続いてくれたらと、
祈るような気持ちになります。

ガレット・デ・ロワって、家族で結構楽しめるお菓子だなぁって思います。
RINOさん家でもいかがですか~~♪

アトムパパさん、コメントありがとうございます♪

わぁ、パパさんありがとう~~
  ランス&ファピ


有名フランス菓子店が売り出しだしたことで
3年ほど前から1月のお菓子としてブームになりました。
作るのも、食べるのも楽しいスイーツですよ( 〃∇〃)!

ワクワクドキドキのイベントですね
フェーブはランファピさんでしたか(^^)きっといい一年になりますよ
王様のパイ、食べたことないです
自分で作れる器量もないので、今度探して食べようと思います
でもこの時期しかないですか?

お久しぶりです~。  やっと仕事が落ち着いたと思ったら、体調を崩してしまいまして・・・^^;
ブログもまだまだ臨時営業です。

おふたりとも、王冠がお似合いですね。 
お菓子もおいしそう~!!
ブログを拝見していると
ご家族の笑い声が聞こえてくるようです(#^.^#) 

Lovely Blueさん、コメントありがとうございます♪

うふふっ、家族、友人で楽しめるイベントスイーツでしょ~♪
王冠の一番似合う、ランファピが当たってよかったです
よい一年を願ってくれてありがとう( 〃∇〃)
ランファピがしあわせなら皆が笑顔になれますからね。
王様のパイは期間限定のようです。
楽しいひとときがおくれますよ、来年はぜひ(^_-)!

|Rizzi さん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。体調いかがですか。
忙しい仕事が続いて身体が思った以上に疲れていたのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。

このお菓子のイベント毎年楽しみにしています。
今年はランファピの王冠姿も加わって、より楽しい思い出となりました。

モモちゃん、コロンちゃんにもいかがですか。
猫さんには王冠はよく似合うと思います( 〃∇〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/573-4b53141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱根神社。 «  | BLOG TOP |  » 櫨の木亭(はぜのきてい)の開店です♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

