2017-07

スポンサーサイト


バナナケーキ、焼けました♪

r


いよいよ冬らしい寒さになりました。
オーブンで焼く、あたたかな焼き菓子は冬のお楽しみ♪
今日焼いたのは わんこのバナナケーキ。



甘さはバナナ、ハチミツ、少々のてんさい糖。
蒸かした安納芋もいれて、
ふんわり、やさしい味に仕上がりました♪


r

SHIOKAZE Café
特製バナナケーキ

シニア用のドッグミルクを温めてケーキを浸しています
(タンパク質、リンが控えめで乳酸菌&オリゴ糖入)




今日のおやつは「お腹を丈夫にするもの」

腸内環境を整えることは、栄養を摂り込み、免疫力を高める
明日への元気の素♪
シニアライフでは、おやつも大切な一回分の食事になります♪







r 

真冬の大気に覆われた土曜日。

少し風が冷たかったけれど
温かなぬくもりある陽射しがあったのでお散歩へ♪




r 

ご機嫌ランスは嬉しそう



r 

枝ちゃん♪



r 



r 

LOVE♪





r 

父、ファピの風よけのつもり^^;





r 

お日様のほうが暖かよね




r 

冬の日差しが ほんわか、チョッと良い感じ



r

彩りを添えるのは
たわわな~♪夏ミカンの木



r  

舞い散った 黄色の落ち葉





r 

日向ぼっこの天道虫




r 

寒さを溶かすお陽様の光
今日もランファピは元気です



r 

ランファピと歩くと
忙しい気持ちも身体もほどけていく感じがします。

午後からは、冷たい強い北風が吹き始め
夕方のお散歩はお休みにしちゃいましたけどね^^;

皆様、暖かくしてお過ごしくださいね





● COMMENT FORM ●

バナナケーキ、美味しそうです(^^)
いいですね~こういうのが作れるって。
シニアに優しいお味でランファピさんもペロリと完食でしょうね
ウチもシニアだから考えてあげないとな~(^_^;)

こんにちわ。

バナナケーキ、美味しそうですね!
冬でも、陽だまりは暖かですよね!

ランスちゃん、嬉しそうでかわいい~~~~~ですね。
本当に楽しそうで、見ていて微笑ましいです。
お散歩の後は美味しいバナナケーキ!!!
ランスちゃん達も大喜びだったことでしょう!!!
楽しいお散歩に、健康を考えた美味しいお食事で、
ますますランスちゃん達も元気!元気!ですね。

香りが伝わってきそう~

お菓子作り上手なマーリンさん、素敵だワー
私は憧れるだけで、買う専門です( ̄▽ ̄;
ちゃんと体の事も考えたレシピなんですね。

今年は寒くなるのが例年より早いような・・・・
ランファピ君たちは元気で何より。
ハナは今年まだ裸族です。仕立て屋もお休みしているんですよ。
お揃いのジャガード可愛いですね(*^_^*)

Lovely Blue さん、コメントありがとうございます♪

ファピの最大級のしあわせは「食べること!」
食いしん坊が元気の秘訣かしら~(〃^▽^〃)
美味しいぃ~って食べる姿をみると、いろいろ作りたくなっちゃいます♪

「老化」は自然に訪れるものですが衣食住でシニア対策しながら
「良い年のとり方」ができればいいなぁって思います。
ベガちゃんの笑顔の散歩も、元気の秘訣!ですよね( 〃∇〃)

アトムパパ さん、コメントありがとうございます♪

ケーキ、人が食べても美味しいのですよ。
ランファピは上手く体重維持ができているので
ちょっと、カロリー多めのおやつも大丈夫です。
陽だまりは暖かくて気持ちの良いお散歩でした(*´˘‘*)♡

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

うふっ、ランスは枝ちゃんを見つけるとパピーのような表情になるので
こちらも笑顔になっちゃいますよね(*´˘‘*)♡

食いしん坊兄弟ですから、バナナケーキは大喜びで食べてくれました♪
お腹が元気でいてくれると、内側から力が満ちてきますし、
自然の中でのんびり過ごす時間は心身の心地よさにつながっていくのだと思います。
おだやかなまいにち。
これからもこのままでと強く願わずにはいられません。

ハナオンマさん、コメントありがとうございます♪

うふふ、焼きたての香りが伝わるかしら( 〃∇〃)
出来立ての美味しさは、手作りならではの特権です♪

シニアになると、
消化機能が衰えたり、基礎代謝力が低下してきますので、
食事の内容も若いときと同じとはいきません。
ファピは慢性腎臓病なので、人間と同じようにタンパク質・リン制限、
カロリーも考えて食事やおやつを作っています。
食べることは明日へと続くための大切なもの。
穏やかな毎日のために母は頑張ります♪

ほんと、今年は寒い日がおおいですよね。
西湘ってもっと穏やかで温かな冬でしたよね!?
ハナちゃんが裸族なのは、元気の証♪です。
ランスも7歳までは四季の気温を体感させるために、あえて裸族で過ごしていましたよ♪

シニアは冷え厳禁。過保護なくらい大事にしてあげないとね(*´꒳`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/562-b645e1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風便り~December~ «  | BLOG TOP |  » 櫨紅葉記(はぜもみじのき)

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

