2017-07



Trick or treat!

r


Trick or treat! ・・・まもなく、ハロウィン♪

カウントダウンが始まると街中がハロウィンカラーに染まりますね。
深まる秋の楽しく、美味しいイベント。
我が家のクッキージャーも秋野菜でハロウィン仕様に





r

かぼちゃとむらさきいものわんこクッキー



こうもり型にはむらさきいも&くるみ粉末
ゴースト型にはかぼちゃ&シナモン
米粉も使ってサクサク滋養たっぷりのクッキーです




材料 : パンプキンクッキー

かぼちゃ 50g
米粉 35g
小麦粉 15g
ヨーグルト(無糖)大匙2
卵黄 1個
オリーブオイル 大匙1.5
シナモン 少々


紫いもクッキー
かぼちゃを紫いもに変える

米粉 35g

米粉 25g
くるみ粉(アーモンド粉)10g
シナモンはお好みでどうぞ


米粉そのままでも大丈夫ですし、米粉も全部小麦粉でもかまいません。
家にあるもので気軽に楽しんで作りましょう♪




作り方


1.かぼちゃ・紫いもは蒸すかレンジで柔らかくして、つぶす。


2.粉類、ヨーグルト、オリーブオイル、卵黄、シナモンと順番にいれて
耳たぶの固さにまとめる。

※材料の水分量で固さが違ってきます
柔らかいときは、小麦粉を足して
固いときはヨーグルトを足して調整。

今回は「柔らかめ」だったのでおからパウダーを入れました。
水分を吸ってくれるのできれいにまとまります♪




r 

3. 2~5ミリ、好きな厚さにのばして
型で抜きます




r 

毎年このシーズンにあらわれる 可愛いおばけたち♪


4. 予熱したオーブンで170℃ 約20分

カリカリの硬めにするなら
焼けたあと10分ほどオーブンにいれたまま乾燥。







r 

できあがり♪

かわいいおばけたちを並べていると
ハロウィンムードたっぷりの、ほっこりあたたかな気持ちになります



さてさて、美味しい香りが部屋中に漂っていますからね


 f  f

くるりん♪ くるくる♪


f 

喜びの舞のファピ
美味しい時間には10歳若返ります。
 


f 

ランスは「いつでもいいよ」の待機中






r 

はむん♪ 

(ハイシニア・ファピ用は歯がないので温かいミルクに浸してふわっふわにします。)



わんこクッキーは可愛い型を使って 焼き上げるという作業が愉しくて
いつもたくさん作ってしまいます。


美味しいわんこクッキーはいかがですか?





 
r  

森のうさぎ魔女さんにお願い
お友達に届けてね♪






届いた先は。。。
お友達のチビしぉママさん家。
預かりボランティアをしているママのおうちには





r 

預かりっこキャンディ(仮名)ちゃんが
クッキーを待っていてくれました。




r 

どんな味かしらん。。。



r 

  はむん♪ 美味しいわん♪




r

仮ママ!おかわりはありますか?



可愛い可愛いキャンディちゃん、ただいま里親募集中です

トイプードル♀
年齢6歳 体重4キロ

穏やかな性格で 人とも同居犬とも仲良く過ごせます。
お家に馴染んでからは
一緒にいると仮ママのほうが「癒される」と言っていました。
和やかで、とっても優しいキャンちゃん。

素敵なご家族との出逢いを待っています。

チビしぉママさんのブログ→こちら




Happy Halloween!
たのしく美味しい1週間をお過ごしくださいね。

● COMMENT FORM ●

ハロウィンクッキー、色も可愛い。型を買っておくと毎年使えますものね。
マーリンさんのご家族は幸せですね。ママがこんなクッキー作ってくれるんですもの。
クリスマスのオーナメントにもできますね。

キャンディちゃん早くくつろげるお家が見つかりますように。

こんにちわ。

クッキーちゃん、可愛い優しそうな子ですね!
良い里親さんが見つかりますように!

もう、ハロウィンですね~。

可愛いし、お洒落だし、美味しそうですね。
ランスちゃん達は幸せですね。我が家のお姫様達にも、食べさせてあげたいです。
トラピストのクッキーが好きだったので、お供えしてあるのですが、
焼きたての匂いは最強でしょうね。お近くだったら…なんて【笑)。
写真もプロ!お料理もプロ!!素晴らしいですね。

きらりさん、コメントありがとうございます♪

クッキーの色はお野菜の色、大地の色です
元気がでそうな色と型でしょう(*´˘`*)♡

そうそう、この形が可愛らしくって前にリースのオーナメントにしたのですが
食いしん坊のランスが吠えて吠えて大変でした^^;
わんこのお鼻は美味しい匂いをのがしませんからね。

キャンディちゃんのご縁を願ってくださってありがとうございます。
きらりさんの応援はキャンディちゃんに届くと思います。
しあわせな報告ができますように、私も心から祈り続けます。

アトムパパさん、コメントありがとうございます。

預かりっこちゃんはとっても美味しい名前ですが、
クッキーを食べている キャンディちゃん。
とても愛らしい、優しい乙女な女の子です(*´˘`*)♡

ご縁を願ってくださってありがとうございます。
優しいキャンディちゃんにはとびきり優しいご家族が待っていることと思います。
応援をどうぞよろしくお願いします。

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます(〃ω〃)
このクッキーがあるだけで、ぐっとハロウィン気分が盛り上がります。

ほんとうに美味しい香りが届く距離でしたらよかったのに!
食いしん坊兄弟と食いしん坊姉妹、最強のティータイムペアですよね

joyjoyさん,トラピストクッキー、朝になると小さな歯型がついていませんか(灬ºωº灬)♡
ハロウィンには可愛いお姫様たちがクッキーを齧りにくるかも。。。

可愛くて美味しいクッキーをありがとうございますv-476v-476v-476
とーっても美味しくいただいています。
ランスくんと同じ、キラキラと輝く瞳で食べています(^.^*)
そしてそしてキャンディの紹介をしてくださってありがとうございます!
キャンディがいつか行くおウチで、沢山のウキウキわくわくが待っていますように…。

今年は私も随分ハロウィンを楽しむことが出来ました。
ジャックオーランタンの形に人参を切ってみたりして(^m^)
マーリンさんがイベントを楽しむ姿があまりに素敵で!(真似してみました)

チビしぉママ さん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、チッ君、しーたん、キャンちゃんみんなのキラキラ瞳を
見ることができてと~~~っても嬉しいです。
キャンディちゃん、みなさんの想いでよいご縁に繋がりますように
心から祈っていますね。

チビしぉママのハロウィン、v-476楽しませていただきましたO(≧∇≦)O
季節の行事に合わせて
ささやかながらの、可愛い手仕事をしていると、
穏やかに、ゆったりと時間が流れていくようです
暮らしの中に、「ゆとり時間」があることで
毎日の暮らしがもっと、もっと楽しくなりますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/552-02de88d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の日の、木の実拾い始め♪ «  | BLOG TOP |  » 本の守り人

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

