2017-11

スポンサーサイト


お赤飯はしあわせごはん♪

f


ファピの誕生日には お赤飯を炊きました♪

我が家では家族のお祝いの節目ごとに
食卓を飾る しあわせ色のごはんです。
第二の犬生を歩き始めてからの
6happy☆をお祝いするお赤飯が出来上がりました♪ 


小豆には
「まめに過ごせますように」の想いを込めて
南天の葉には
「難が転じますように」
願いをこめてお赤飯に添えます。



f

「♪楽しみ、楽しみ♪」


小豆のいっぱい入ったお赤飯でごはんをつくろうね。





r 



この美しい小豆には
身体にたまった余分な水分を排出し
体液の流れをスムーズにしてくれる作用。


小豆・もち米には、
消化機能の働きをサポートする効果があります。



あずきの赤紫の色はポリフェノールのアントシアニン。
強い抗酸化力を持ち 老化防止や血液をサラサラにする効果
目の疲れを癒して お目目にも優しいんです(^-^)



f

ハイシニアには嬉しいアンチエイジングの小豆
ランファピのメニューには 普段からよく登場しています。

過去記事→小豆への願い☆彡 2011年1月
こんな記事を書いていました(〃ω〃)
継続はチカラなり!です


血液浄化、利尿作用はファピの「腎臓」に効いているみたいですし
心疾患をかかえるランスには、毛細血管を広げ、血圧を下げる働き
薬をたくさん服用するふたりには解毒作用。
サポニン+マグネシウムが良い感じに働いているのだと思います

(もちろん摂り過ぎには注意ですよ)




お誕生日の夜ごはん♪ 

 r 

お赤飯リゾット

赤飯・ハトムギ・鶏ササミ・白菜
かぼちゃ・ズッキーニ・粉末マイタケ・ショウガパウダー ・
圧力鍋で 材料を入れておじやに煮込みます。


鮭のテリーヌ

鮭・お豆腐・白ごま
鮭を豆腐とフープロして寒天で固めました。


トッピング
マッシュポテト・クコの実・にんじん・大根の葉っぱ




盛り付けは、お誕生日スペシャルバージョン♪ですが
食材、調理方法は 「いつも食べている」 ごはんですよ。
 シニアには、一日だけの「特別料理」は危険なのです(^-^)


r

今日の食材が 身体の中を巡って それぞれの効用が働きますように♪






ファピのお誕生日にお祝いコメント、あたたかなメールをありがとうございました。
ファピにメッセージを伝えながら
(声が聞こえなくても、ちゃんと心にとどきますからね(^-^)
大切に、とても嬉しく読ませていただいてます。


f

元気でがんばるわん♪
これからも ランファピのハッピーライフを応援してくださいね



● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

ランスくん、ファピくん、幸せですね!
これからも、元気で楽しくやろうね!

すごーい!おいしそうです~♪
お赤飯を炊き、テリーヌを作り、
お誕生日をお祝いしてもらえるファピたんは本当に幸せですね。
リゾットとテリーヌの間の細いラインは何でしょう?
良かったら教えていただけますか?

アトムパパさまコメントありがとうございます♪

元気でいることがどれだけのシアワセが感じることがありますね。
ありがとうございます。
美味しいお祝いをできることに感謝しなくてはね(´ー`*)♥

チビしぉママ 様、コメントありがとうございます♪

リゾットもテリーヌも美味しかったですよ(しっかり味見(≧∀≦)
塩と胡椒、コンソメで味を整えれば人OKだと思います(あくまでわんこが基準(〃ω〃)

緑のラインはキュウリの皮です(ピューラーで長く削いだもの)
緑(小松菜かブロコリー)のテリーヌを挟みたかったのですが
カリウムを控えたくて彩に添えてみました(^-^)
美味しいお祝いは何度あっても嬉しいですね♪

素晴らしいバースデーディナーですね。ファピちゃん ランスちゃんはいつも栄養バッチリのお食事で、なおかつ、とびきり美味しくて…本当に幸せですね。
COCOは慢性腎炎で、肝臓もあまり良くないのですが、小豆は良いのですね。
忙しいとなかなか・・・いつも同じご飯です。特に、COCOは歯がゼロになり、上手に食べられなく、
食べるのに苦労しているのが現状です。JOYは免疫力が低下しているのか皮膚病ばかり・・・、
なかなか大変です。

joyjoyさん、コメントありがとうございます♪

ファピの一番好きなことは食べること(^-^)
それはそれは幸せそうに食べてくれますのでいつも作りがいがあります♪
COCOちゃんもJOYちゃんもたくさん病気と闘っているんですね。
シニアになるといろいろありますが上手に病気と付き合いながら
みんなが長く健やかな身体でいられるようにと願わずにはいられません。


腎臓、肝臓、そして心臓はとても深い関連のある臓器。
どれかが機能低下すればそれぞれに大きな影響を与えると言われています。
まずは進行を緩やかにすること機能保全することを目標に
飼い主もがんばらなくてはいけませんね。
ファピの腎臓、ランスの心臓には
第一に西洋医学、お薬で血圧や血流を改善することが大切な事だと思っています。
食事でできることは身体の調子を整えること。
体調がよければ、各臓器もがんばってくれますからね。
腎臓によいのは

○水分をたっぷり摂る、血流を良くする。→腎臓への血流を循環させる

小豆はその働きを補助してくれるものですね。
ただ、栄養価ではタンパク質、カリウムも多いので
摂りすぎは厳禁です。
検査結果によっては控えなくてはいけません。
食事に完全なものはなく バランスは日々試行錯誤ですからね。
病気を抱えているのはわんこたち、みんなでがんばっていきましょうね!!!

おいしそう~♪
うちの人間の食事より、いいものを食べてらっしゃる(^^ゞ

どこかで、キャットフード以外は与えない方がいいような事を
目にした覚えがあるのですが
ニャンコもいろいろな物を食べた方がいいのでしょうかねぇ???

マーリンさん、随分ご無沙汰してしまいました・・・
遅くなりましたがファピたん、お誕生日おめでとう!!!
いくつになってもかわいいかわいいファピたん♥これからもマーリンさんのたぁぁっぷりの愛情を受けて幸せにね♡

じぃちゃんは17日、我が家に来た日を誕生日にしています。
推定10才で来たので今年で15~17才? それにしては馬のように走り回って元気すぎるとは思っていましたが・・・健診の際13才位では?とのことで思ってたより若いらしいじぃちゃんでした☆

いつもおいしそうな手作りわんこごはん、私もマーリンさん家の子になりたいな・・・笑
ランファピちゃんが羨ましいーー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rizziさん、コメントありがとうございます♪

人にとって「食」とは何か、「料理」をつくるとはどういうことか
「何を食べるのがいいのか」は永遠のテーマですよね。
わんこもにゃんこも同じことではないのかしら?

私にとって食べることは「生命の源」
食べることも作ることも好きなので常に探求しつづけています。

何がいいのかは悩ましきテーマ。
100匹いれば100通りの答えがあり、
飼い主の皆さん、それぞれに思うところはあると思います。

我が家は「手作り」が今のランファピにとってのベストです。
モモちゃん、コロンちゃんにとってのベストが見つかるといいですね♪

じぃじぃさん、お祝いのメッセージありがとうございます♪

ただ過ぎていくように思える毎日がどれだけ愛おしいものか、
年を重ねていくたびに想いはふかまりますよね(^-^)
保護された子達が 誕生日を迎えられるってほんとうに特別なことだと思います。
じぃちゃんと一緒に年を重ねていけることとってもとっても嬉しいです(〃ω〃)

まぁ!馬のように走り回るなんて、元気に溢れていますね!!!羨ましい♪
ファピは背骨の影響で、身体を丸めてよちよちと歩くんですが
ごはんを食べる前だけは、くるんくるんと走ります。
やはり跳んではねてこそのパピヨン子ですよね(≧∀≦)

ファピのごはんは笑顔の素、しあわせの素。
これからもキラキラの笑顔を見てもらえるように、
ファピと一緒にがんばりますね。

じぃじぃさん、コメントいただけてとても嬉しいです(´ー`*)♥
またみんなの近況をお話してくださいね。

鍵コメ様、嬉しいコメント拝見しましたよ♪

祝♪ドイツ勝利~~~!
世界中が呆れる程の快勝でしたね!!
ドイツ魂、試合ごとに攻守ともに凄みを増してきていますよね!!!
決勝が楽しみです♪

我が家はドイツワインで乾杯です(^-^)

ごぶさたしてます~
遅くなりましたが、ファピたん6ハッピーおめでとうございます♪
うっかり我が家の7ハッピーを忘れていることに気づいちゃいました(大汗)

ハイシニア・・・
体はだんだんキツくなっているのでしょうけれど、自分なりにバランスをとって、
安定しているであろう今、
とっても穏やかな時間が流れているのじゃないでしょうか。
まさに満ち足りた時間・・・そんなふうに感じます。
これからも優しくあたたかなときをお過ごしくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/543-3e21378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の合間の空と海 «  | BLOG TOP |  » 6happy☆のHappyBirthday♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

