2017-04



ハイシニア宣言!

f 


ごはんを食べて、お散歩を楽しんで
ま~ったりとまどろむファピ





r


ファピは迷い犬として保護され、縁があって我が家に迎えた子。
一緒に暮らし始めた時から、推定9才前後のシニア世代で
加齢による様々な症状を抱えていました。 





ff 
                                                            I'm so sleepy.


      ○腎臓病(腎臓の残存は約40%~30%)
      ○歯周病~歯槽膿漏(手術や自然抜歯で現在 下の犬歯2本のみ)
      ○白内障(くもりガラス越しに世界をみる感じ)
      ○聴覚の衰え
      ○膀胱内の耐性菌=陽性(全ての抗生物質が効きません。現在も共生中)
      ○鼻涙管が詰まり 涙が溢れる
      ○背骨の変形 
        加齢によるものでレントゲンを見ると
        首、腰のあたりが潰れて白くなっています。
        これが原因でしっぽが下がりっぱなし。
        パピヨンらしい、くるんと巻いた姿は見られません。 




r

      そして、この一年間の身体の変化

       ○心雑音、加齢による僧帽弁閉鎖不全症(2年前に発症)
       ○腎臓の数値の進行、グレード2~3へ移行
       ○頭が下がり、身体を丸めた状態で歩く。
       ○後ろ肢の筋力の衰え
         長い距離は歩けない。ランスと一緒のスピードで歩くことが困難。
         3センチの段差も躊躇し、止まってしまう
         足をあげておしっこができない

       ○加齢+腎臓の影響で 寝ているとき時々尿洩れ
       ○眠る時間、横たわる時間が多くなる。


r

                                                                                             I always feel sleepy.
ここ数ヶ月でファピにかかるお世話の時間が増えました。
老化の進行が一気に進んだように感じますが
ファピを迎えてからず~~~~~っと見守ってきた症状です。


でもね、ファピはとても元気で可愛いおじいちゃん。

いちばん気にかかる「慢性腎臓病」を患っていますが
臨床症状として現れる 嘔吐、下痢、食欲不振になったことがありません。
(定期的な検査と積極的な治療によるものだと思っています)

湿疹、かぶれ、脂肪腫(リポーマ)等全くなくて皮膚の状態も良好。 


この一年間はブログの姿のまま
健やかで元気な毎日です。


美味しくごはんを食べて、散歩を楽しみ、穏やかな眠りにつく。
いつだってファピを見守る家族がいます。
日々、重ねてきた努力がファピのQOLを支えています。




r 
                           あ、お散歩行かなきゃ♪

ファピ、そしてランスの老化はこれからも進行していくでしょう。

母に出来ることは
ランファピの幸せに手間と愛情を惜しまないこと。



「ハイシニア宣言!」

ファピ、高齢のおじいちゃん犬らしくなりました。
いままで毎日全力で愛してきましたけど
これからも更に深く愛し続けます!(^-^)


まっすぐに「老い」と「疾患」に向き合って、
笑顔の毎日が続くように
母はこれまで以上にがんばりますからね!

6happy☆のHappyBirthday♪  «  | BLOG TOP |  » 紫陽花と蟷螂

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

