2017-09

スポンサーサイト


八十八夜のお茶畑♪

r


茶畑を渡る風



r 


新鮮な緑の匂いと新芽の色彩




r 

小田原西の丘陵にある茶畑
皐月、八十八夜の風景です



r 


「夏も近づく八十八夜~♪」とうたわれているように、
この時期には茶摘が盛んになり、
特に八十八夜の日に摘んだ茶の葉は長寿の素と珍重とされてきたそうですよ。



八十八夜のお茶はまだ出荷されていませんが、
初夏の善き日に 小さなケーキを焼きました♪




r 

ふ~んわり抹茶のシフォンケーキ♪
抹茶をたっぷり使って、濃厚な風味と香りを楽しみます




r 

カットした断面は目にも涼しげなfresh green

米粉とてんさい糖で焼いたケーキは
ランファピにもお裾分けできました(^-^)








r 

5月のいつもの散歩道は。。。
一年で一番気持ちの良い季節 




 

r 

シロツメクサが一面に咲いていたり、


r 

たんぽぽが花から綿毛になっていくのを日々愉しんだり。。。

いつまでもの~んびりと歩いていたい毎日です♪



Thank you for the visit 


● COMMENT FORM ●

こんにちわ。
もうすぐ夏ですね~。
少し暑くなってきましたね!

シフォンケーキ、美味しそうですね~!

鮮やかな緑を見てると、新茶が飲みたくなりますね(^^)
お供に抹茶のシフォンケーキなんて最高♪

しかしだんだんと夏に向かって気温も上昇中ですね(^_^;)

歩夢パパさん、コメントありがとうございます♪

季節の花々が夏の花になってきましたね。
こちらはみかんの花が開花しましたよ~♪
25度を超えるとわんこたちには厳しい季節、
気温、湿度管理しっかりしていかなくてはね(^-^)

お茶畑を見て、抹茶シフォン焼いちゃいました♪
和の素材を使うとほっとする洋菓子になります。

Lovely Blue様、コメントありがとうございます♪

お茶の新芽は鮮やかで美しい若緑
初夏の陽射しを浴びて、茶葉が芽吹き素敵な風景でしたよ

ウンウン、新茶と抹茶シフォンケーキ最高の組み合わせだと思います(^-^)
和素材の渋いシフォンでほっこりお茶時間いかがですか~♪

気温の高い日が増えてきましたね(;^ω^)
日差しがあまりに強くて
昨日は木陰の下で涼むお散歩になりました。

新緑がさわやかでいいですね。。。
ケーキもおいしそう~♪
ランファピちゃんたちも、お茶の味好きだったかしら?

Rizzi さん、コメントありがとうございます(^-^)

樹々の緑が気持ちの良い季節ですね♪
新緑の魅力は花にも匹敵すると思います
お茶の若葉は期間限定ですからなおさら愛しく感じます。
(いちばん萌えた瞬間が摘み取りですからね)

ケーキもおいしそうですか?(〃ω〃)ありがとう
ランファピは小さく切ったのを丸呑みでしたから
抹茶の旨みも渋みも感じなかったと思います(≧∀≦)

コンバンワン

相変わらず美しい写真と文章のマーリンさんブログ♪
今の季節は本当に気持ちよく散歩も楽しいですよね。
夏になるとそれこそ「修行」のような散歩になりますから・・・・
思いっきり歩きたいですね!

マーリンさんが好きな色は何色かしら?
私は黒、ベージュ、緑でしょうか。
インテリアやタオルなど選ぶ時も自然と手がのびます。
まぶしい山々の緑を見ると
「ああ、私は都会ではもう暮らせない!」と思いますよ。
都内へ引っ越す息子も、大磯に帰ってきたらきっと良さが分かると思うわ。

ハナオンマさん、おはようございます♪

西湘は海と山に囲まれて
豊かな自然の恵みに感謝する暮らしです♪
ワンコ達と歩く、日々の散歩道には
カメラを向ければ美しい自然があることを心から嬉しく思います(^-^)

間もなく梅雨、夏は心臓や腎臓にとって一番気をつけなければいけない季節となり
ランファピたちにはのんびりと、無理なく
安静の日々を、心がける時期となります。
今の季節をた~っぷりと楽しみたいですね♪♪♪

私の好きな色は、青系統と生成りのようなナチュラル系かな。
周りを見渡すと食器、インテリアは青が多く
好んで着る服は落ち着いたベージュ系や白が多いようです♪
海のそばでリラックスできる暮らしは自然に身体が求めたものかもしれませんね。

兄さん、間もなく都会への旅立ちですね。
自然豊かな地に帰る家があるのは何よりも幸せな事と思います。
帰宅時にはココロもお腹も満たされることでしょうね(´ー`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/531-72792fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏の光と藤の花 «  | BLOG TOP |  » Love is morning ~小田原港~

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

