2017-09

スポンサーサイト


森ボーイが出逢ったのは。。。!

r 

森ボーイランス

その日の風を
その時のままに愉しむ




r

穏やかに晴れた日
久しぶりの森林散歩




r 


お陽様が気持ちのよい山の斜面
ランスの大好きな 枝ちゃん♪ もたくさんありました




r

手頃な枝を投げると、何やら激吠えのランス
しっぽも警戒の振り方になっています




r 

何事でしょう?
真ん丸な黒い塊に吠えていますが。。。





Buzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!?


r

そこにいたのは。。。クマバチ

なぜ、冬の今、ここに????



r r

枝の穴をみてわかりました。


冬の眠りについていた安眠の家(枯枝)ごと
私が放り投げてしまったのでした(;^ω^)


クマバチは、大工蜂とも呼ばれ単独で木に穴を開けて巣作りをします。



強大な大あごで木材や枯枝に長い穴を開けて、
奥から順に仕切って数個の部屋を作り、
間仕切りには壁から削った材粉を使う。
各部屋には花粉などを貯食して、冬はこの中で越冬する。




穏やかな性格で、
攻撃性はないので 心配は要りませんが
掴んで穴にいれるのは難しそう。。。


r 


巣穴を近づけると自分から入ってくれました。
穏やかな眠りについていたのに ごめんなさいね。
もとあった場所に戻して落ち葉をかけておきました。




r 

母さん、危ないよ 離れて逃げて!


ランスは母を心配して山中に響くような声で吠えていました。

繋いでおかないと、前肢を出したり、噛もうとして
刺されていたかもしれないし(毒性はありません)
くまばちも瀕死の重傷を負ったかもしれません。
どちらも無事でよかった、よかった♪ 





r
 

斜面の下には 梅林 




r 




r


r 

エナガやヤマガラの囀りを聴きながら
ランファピと散歩の続きを楽しみました♪




r

森ボーイファピ

たおやかな光の中で


Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

クマバチもビックリしたでしょうね(笑)
でもクマバチで良かった。女王スズメバチだったら激怒してますよ
エナガはこの間撮り損ねました(^_^;)
ヤマガラは見たこともありません
どうにかルリビタキが撮りたいんですが、全然いません
いつもと同じような鳥メンバーですが、近いうちにお見せします(笑)

こんにちわ。
クマバチって、こんな場所で冬眠してるんですね~。
温かそうですね!(でも、まだ寒いのかな~?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lovely Blue様、こんばんは♪

あはっ、クマバチはもちろんランスも相当ビックリしたことと思います(≧∀≦)
突然放りだされて、怒っていたと思うのですが、
大人しく巣穴に戻ってくれてほっとしました。
温厚なクマバチでよかった~~~

エナガちゃん、可愛らしさは一番なのに、
撮り難くて何度も泣かされてきましたよ~
ようやく梅の花と一緒に春らしい一枚が撮れました(´ー`*)♥
次は梅ジローの季節ですね!
しんさんとるりさんの出逢い、きっとありますよ!私も楽しみに待っていますね♪

アトムパパさん、こんばんは♪

クマバチ、枯れ木等に穴を開けて巣を作ったり冬眠しますが
意外と知られていない生態のようですね。
クマバチの名の由来は熊のような大きく黒い体なんでしょうけど、
熊のように冬眠するからかもしれませんね(^-^)
愛嬌のあるクマバチ、もっとみんなに愛されるといいのになぁと思います。

鍵コメさん、こんばんは。

痛みがあるのは心が痛みますし、ご家族の皆様心配な事と思います。
想うあまりに、周りが見えなくなることもありますが
時にはここで息を整えて、そしてまた元気になってください!!
そして笑顔で向き合ってくださいね。
どんな時でも、ずっと、ずっと応援していますよ。
一秒でも早く傷が癒えて身体が少しでも楽になるように
心から祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/514-cc38f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山の白い梅林、春の径 «  | BLOG TOP |  » ほかほかわんこごはんであったまろ♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

