2017-04

スポンサーサイト


お山の色 いろいろ♪


「翡翠色」

r

お山のフラワーガーデンにて。
水面をかすめるように飛ぶカワセミに出逢えました♪
逢いたい、逢いたいと願っていた鳥さんです。




r

警戒心が強くて近づくことは叶わず
この距離からの観察
何度か水面に飛び込んで狩りをする様子を見ることができました。

煌く美しい翡翠の色は
とてもとても美しい色でした♪


r


水辺の梅の木は、乳白色の蕾が膨らみ始めた頃。
次は 満開の梅の下で逢いたいなぁ♪




「漆黒」

r 

ガーデンのスタッフが
「リトル・ブラックスワン」の愛称をつけた オオバン
初めてこの池に飛来してきたそうです。



r 

なんと、ランスのもとにやってきます




r 

警戒心のないオオバン。
鼻を伸ばせば届きそうな距離まで接近
ランスが狩猟犬じゃなくてよかった。。。



r

どこかで餌付けされていたのでしょう。
じっと私の顔を見て、
何ももらえないとわかるとまた遠くへ泳いでいきました。




「紅緋(べにひ」と鶯色」


r 

ピラカンサスとメジロ

鶯色のメジロ?
昔からウグイスと間違われてきたようで、悲しいかな
メジロの色の名前は鶯色となってしまったようです。
~実際のウグイスの色は灰褐色(オリーブ色に近い)~




r 

「赤橙」 ツルウメモドキ  「黒紫」 黒い実は何かなぁ?

日本には昔から自然由来の伝統色がたくさんあり
その色名も情感豊かな美しいものが多いですね


和色大辞典



「紅梅色」

r 

梅、綻ぶ♪ ~八重寒紅~


ガーデンの梅林は約200品種480本
早咲きの5本程が咲き始めました
見頃は2月中旬になりそうです。


r 


 






r 







r


「梅一輪一輪ほどの暖かさ 」

梅の花が咲くと春を待つ心がふくらみますね


真冬のガーデンで彩りを探しながら、
ランファピとのひとときをすごしてきました。


r


Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。
カワセミさん、私も見たいな~。
もう梅が咲いているんですね。

日本語の色って、沢山ありますよね。
赤でも、すごい種類がありますよね!

マジですか!?カワセミ激写!いいなぁ~憧れの青い鳥(^^)
撮ることはおろか見ることもまだできてませんよ(T_T)
しかし綺麗に捉えてますね~
次はぜひホバリングも(^^)

紅梅がもう咲いてますか~
いい香りがしそうですね
こちらはもう少し先のようです

アトムパパさん、こんにちは♪

空飛ぶ宝石~、カワセミさんとっても綺麗でした~
羽に光があたるとキラキラと輝いて♪(〃ω〃)
心惹かれる時間でした。

ほとんどはまだ蕾でしたが、少しづつ膨らみ始め、
梅の季節間もなく到来かな~ってわくわくして
梅林を歩いてきました。

伝統色は日本人の色に対する繊細な感覚を感じますよね

Lovely Blueさん、こんにちは♪

はい、マジですっ!(≧∀≦)
10年もこの公園に通って初めての出逢いでした(≧∀≦)

市民憩いの散歩道なので 普段は人のいる時間には
姿を現すことはないのですが
梅の咲く前、静かなひとときに現れてくれました~~~っ
園内には ルリビタキ♂も棲んでいるので
幸せの青い鳥の出逢い、期待できるかもしれません。

カワセミさん、一定の距離をとらないと逃げてしまうので
(何度か追いかけっこ&かくれんぼしてました)
思ったようには撮れなくて。。。(;^ω^) ようやくの1枚です。
カワセミ写真といえば ダイブとホバですが
技術と経験、そして超望遠が必要なのだなぁ~とひしひしと難しさを痛感しました。
でも、カワセミさんと出逢うことができて、とってもしあわせな時間でした(〃ω〃)

早咲きの紅梅が咲きはじめました~♪
春がもうそこまで来ているのでしょうね。
メジロや野鳥たちが飛び交い、春の訪れを告げてくれているようでした
次は、ウメジローですね♪♪♪

カワセミって、山の中の小川にいるのかと思っていたら、
結構いろいろな所にいるんですね~♪
鳥は興味ない私も、カワセミは追い掛け回しましたよ!!

もう、梅の季節なんですね・・・

今年もよろしくお願い致します。

こんばんは~♪
ご挨拶遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
マーリンさんの撮るお写真、いつもとっても素敵で大好きです。
今年も楽しみにしています(*´∀`*)

カワセミさん、私も一度だけ会ったことあるんです。
私は諏訪の原公園の池だったのですけど、
マーリンさんもそうかな?
行くたびに探してるけど、あれ以来会えなんですよねぇ。
また会えるといいなぁ。
ランス王子とファピタんにもひょっこり会えるかもしれないし!

きっと、はなは、ランス王子とふぁぴたんのお手紙
読んでると思います。
はなの残したお手紙、探してねっ(*´∀`*)

Rizzi さん、コメントありがとうございます♪

カワセミ、美しい鳥ですよね^^
本当に空飛ぶ宝石の輝きでした。
心にしあわせをもたらす、青い鳥さん。
見ているだけで癒されちゃいます♪

梅の花、まだ少しですが咲き始めていましたよ~
甘い香りにつつまれると
気持ちまでワクワ♪クウキウキしてきますネ♪

はなのおかぁちゃんさま、コメントありがとうございます♪
こちらこそ挨拶が遅れてごめんなさい~
本年もランファピとともによろしくおねがいします(^-^)

(´ー`*)♥写真大好きと言っていただけて嬉しいです
私もおかぁちゃんの撮られる写真大好き♥
ふたりの撮りたいと思う被写体への気持ちが似ているからかもしれませんね♪

おかぁちゃんの撮ったカワセミさんとるりびたきさんの写真よく憶えていますよ!
あれから、ここに棲んでいるんだなぁ~って想いつづけていましたから(〃ω〃)
カワセミさんには ガーデンのハナショウブ池で遭いました。
今年は 2回出逢えています。 
まだ、梅の開花前で 来園者も少ないからなのでしょうね。

ガーデンに行くたびにいつも、はなちゃんを探しています。
月に2、3回散歩に行っているのですが
なかなかお逢いできませんね~
(時間があわないのかな?我が家は12時頃が多いです♪)

ランスがごろごろしているのは、クロッカスの丘のあたり。
この辺で、はなちゃんもごろりをしていたなぁ~って思いだしました(≧∀≦)
お手紙も丘の端のフェンスの付近に残してきたので
はなちゃん、探してみてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/503-c0fabd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陽だまり♪ «  | BLOG TOP |  » 冬の光の中で

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

