2017-11

スポンサーサイト


冬の足音をききながら~蟷螂と小さな虫たち~

r


冬枯れの木立から仰ぐ空




r 


季節はいよいよ冬到来へ。


西湘の初冬は
陽が消えると寂しい景色ですが
陽が射せば、草や木々が輝き 残花(のこりばな)が花を咲かせ。。。




r 




r 

温かな陽射しとともに 潜んでいた虫たちが顔を出します





r

12/9我が家のコニファの根元で見つけたコカマキリ

じっとして動かない?と思ったけれど、
レンズを向けたら気迫のこもった威嚇。
元気な彼女にホッ(〃ω〃)




r 

お腹が大きいので産卵はこれからの様。
これだけ元気なら大丈夫、




r 


生き抜いてきたその強さを次の世代へと繋いでくださいね






r



カメムシ系の赤ちゃん、(越冬組)
これから冬を生きていくの?




r 


ヤマトシジミ
翅は痛み、鱗粉を失い模様も消えかけている。。。
長い時間を飛んできたんだね。





r 


小さな小さなヒラタアブ系の子。
擦り切れた翅でも飛翔力はあります♪
花から花へと飛びまわっていました



r

この子はまだ若いヤマトシジミ、
翅の色も濃く、美しい青を光らせています。





r

タンポポで吸蜜中、ウラナミシジミ
美味しいみつを吸ったら。。。



r 

ひらりと可愛い子の元へと舞いおりる
寒い冬を前に最後のチャンスなのかもしれません
無事に恋が実りますように☆彡




r

冬、生と死が隣り合わせの虫たちのフィールド
命が受け継がれていくドラマを
冬の陽射しが優しく見守ります

Thank you for the visit 


● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

晩秋は、虫たちの命のバトンタッチの季節ですね。
コイが実って、命を繋げられますように!

厳しい冬を乗り越えていく小さな命、次代に受け継ぐ小さな命が頑張ってる姿に感動を覚え力を貰いました。
動植物の本能ってスゴイ、私も生きると言う本能を活性して、厳しい冬(世の中)を渡って行こうと励まされました。
マーリンさんの感性ってホントに魅力感じますね~~~。

初冬と言ってもこれだけの虫がいるってことは
そちらは暖かいんですよ~
こちらでは見かけませんね~(^_^;)
昨日は銀世界でしたし(笑)

しかしどれもしっかり捉えてますね~
腰が痛くなりそう(笑)
写真から忍耐が伝わります(^^)

虫達の写真、うわ~なんて優しい写真。
マーリンさんの優しい心が映ってるみたい。
かわいらしく見えます。
写真ってシャッター押すだけですが、きちんと撮る人の気持ちが入っているのですよね。
だから写真好きです。

アトムパパさん、コメントありがとうございます♪

小さな虫達の受け継がれる命のバトン
この冬をじっと耐えて、また来年へと続くのですね。 
恋が実るように応援したいですね♪

しろママさん、コメントありがとうございます♪

写真から命の輝き、懸命に生きることを感じていただけてとても嬉しいです(〃ω〃)
動植物たちの生ある限り一生懸命に活動している姿から
教えられる事が沢山ありますね。
人間界も厳しいことがたぁくさんありますから。。。
私たちも逞しく生きていかなくちゃね☆

Lovely Blueさん、コメントありがとうございます♪

西湘、改めて温暖なんだなぁと 虫達の活動をみて思いました(^-^)
土日はこちらも寒波に包まれる。。。との天気予報でしたが
日向の野原はダウンが要らないほど暖かく、多くの蝶たちが舞っているなか
ランファピとのんびりお散歩を楽しみました~♪

うふっ、流石しんさん。私の撮影姿勢までよくご存知で。(≧∀≦)
昆虫のマクロ写真。。。忍耐情熱ですね!

きらりさん、こんにちは♪

いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
わぁ~優しい写真のお言葉、と~~~っても嬉しいです(〃ω〃)
逞しく冬の日を生きる虫たちとの出逢いを
やはり温かい眼差しで見てくださるきらりさんの優しいお心を感じます♪

写真は撮る人の心を写すものだからこそ、
撮る時の想いを大切に表現したいなぁって思います
写真を撮るって素敵なことですよね(´ー`*)♥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/493-ccbbbf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪のシフォンケーキ♪ «  | BLOG TOP |  » love is morning

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

