2017-10

スポンサーサイト


天狗の見守るお寺、道了尊「最乗寺」







r  

r   r 

大雄山最乗寺は、神奈川県南足柄市にある曹洞宗のお寺 

 創建に貢献した道了(どうりょう)という僧が、
寺を守護するため天狗となって舞い上がった。。。という伝説から
別名「道了尊」の名で親しまれています 




r

r 

r r

道了尊にちなんで、
あちらこちらに天狗にまつわるものがいっぱい。  



  



r


修験道である山は、現在(いま)も天狗が棲んでいるような 凛とした深い森。
うっそうとした参道に長い石段がつづきます 




r 



美しい瑠璃門をくぐり、



r 

大きな堂宇が立ち並ぶ中庭へ。
お参りをする前には。。。




r 

大香炉で身を清めます。



r 

この日は参拝の方も多く、たてられた線香の煙でもっくもく~(;^ω^)
香の煙でランファピの身体の悪いところも清められますように






r r

金剛水堂

~道了尊が掘った霊泉。
以来、金剛水は600年人々の諸病を癒し続ける~とあります。

霊泉、今もこんこんと湧いています。
活力が漲る霊水として健康を祈りながらいただいてきました。
ランファピもたっぷりね。


本堂をお参りした後は
杉木立の参道を進みます。  



r   

 r   r




この空気感伝わりますか。。。




r

洗心の滝

滝から流れ落ちる水、 樹齢500年以上の古老杉、
風格のある堂塔、 せせらぎの小川。
何時来てもこの空間に感動してしまいます。 







r  


結界門

これより先は当山の守護、道了大薩埵の浄域とされ、
門の両脇には大天狗(鼻高天狗)と小天狗(烏天狗)が護りを固めています。 







r 

大天狗



r 

迫力の小天狗。。。  心して進みます。




r





r 


門をくぐりながら見える景色



r 




r 


七十七段の階段を上り詰めた先に。。。




r

御真殿

道了大薩埵のご本尊に、大天狗・小天狗を両脇侍として祭られています。
手前には奉納された鉄下駄と葉団扇 



r   


この深淵の景色を眺める場所に



r 

道了尊の御真体

道了尊は、右手に杖、左手に綱を持ち、火炎を背負い
白い狐にまたがって、天狗となって山中に身をかくされた。
とされる時のお姿でしょうか






この奥深くに、「奥の院」があるのですが、本日はここまでの参拝。
さらに険しい350段の階段を登った先にあるのです。
(奥の院ではペット類の境内への立ち入りは禁止)






ゆっくりと来た径を戻ります。
そこで 撮れた1枚の写真

r

烏天狗からぬけでたような ふわりとした緑の光
逆光でしたのでカメラへの光の映り込みなのか。。。
それとも天狗さまの悪戯だったのか。。。
皆様のご想像におまかせします(´-`*)♥






r 

いつの間にか陽は傾き





r 

振り向いた景色には   落葉たきの煙に光条が。。。



晩秋の道了尊を訪ねてきました。美しい紅葉と清浄な空気
心穏やかなひとときが過ぎ去っていきました



 Thank you for the visit 


● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

本当に天狗が住んでいそうですね!
ランスくん、ファピくん、きっとご利益ありますよ!

ランスちゃん達も、良い事がたくさんありそうですね。
とっても、きれいなお写真ですね。いつもながら、お上手なので、ビックリです。
神秘的なお写真ですね。緑の・・・、そして、白い煙が・・・、神秘的です。
やはり天狗様がいらっしゃるのでしょうか???不思議ですね。

写真、ほんとうにきれい。
こういう場所に来ると心が清められた感じしますよね。
私は綺麗な写真を見て心が清められたような感じです^^

アトムパパさん、こんにちは♪

はい、この森には天狗が棲んでいると思います!
そう感じるくらい深く、清い気が流れている場所なんですよ
ランファピが笑顔で暮らせますようにと
元気の「気」をいただいてきました♪
このまま穏やかな暮らしが続くことを願っています(^-^)

joyjoyさん、こんにちは♪

最乗寺の紅葉はそれぞれの樹が1本1本、とても大きく美しいのです。
山の力なのでしょうか。。。色付きもとっても綺麗♥
感動しながら撮影を楽しみました。
joyjoyさんにも楽しんでいただけて嬉しいです(〃ω〃)
あっ、白い煙は履き清めた落ち葉を焚いている煙だったのですが
降り注ぐ光条は天狗が舞い降りてきそうな雰囲気
幻想的な写真になりました。
緑の光は見た方が感じたままの光景なのだと思います(^-^)
私はとても温かな感じがしましたよ~
いつも温かいお言葉をありがとう♪

きらりさん、こんにちは♪

わぁ♪嬉しいコメントありがとうございます(〃ω〃)
自然が魅せてくれる美しい色彩や素敵な光景に出逢えると
とても幸せいっぱいになりますね~
境内は美しい紅葉が緑に包まれ、水の流れる音や小鳥の囀り。。。
心地のよい穏やかな気持ちで撮影してきました~
お参りを済ませる頃には身もココロも清められた感じ(´ー`*)
道了尊の清々しい空気感をお届けすることができて嬉しいです。
いつも温かいお言葉をありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/490-f8882641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風便り~December~ «  | BLOG TOP |  » Heartwarming autumn leaves・紅

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

