2017-09

スポンサーサイト


山茶花の咲く頃。。。鳥日和

r 

今年も メジロちゃんが来ましたよ~♪


毎年見る山茶花景色、彩を添えてくれるのは野鳥たち。
季節の色はいつも新鮮で美しい~♪



r 


萌黄色のコートにお目目の白いふちどり、
とても可愛らしいイメージのメジロですが
精悍な目つきには野生の逞しさを感じます。



r

そして、翼に白い斑、背中後部の鮮やかな橙色は
ジョウビタキ♀のオジョーさん 11月3日に初見、
元気にヒッヒッヒッ~と近所を飛びまわっています 。


 

 

r


ジョウビタキは、日本に越冬しにやって来る冬の渡り鳥。
モンゴル、中国西部~サハリンなどで繁殖して渡ってくるそう。
個体の識別は難しいけれど、同じ土地、場所に戻ってくるそうなので
この子は去年もきてくれた子なのかな?
テリトリーの記憶は、神奈川県小田原市○○町xx番地まで。
帰巣本能のDNA~小さいのに凄いです  






1  

 
春先までの長い~おつきあい。
オジョーさん、よろしくね♪ 







r 


こちらは留鳥のシジュウカラ
春夏ず~っと 我が家の窓下に来てくれていました♪
~美味しいイモムシがたくさんいたようです(;^ω^)~

お礼に冬場には、大好きなヒマワリ種をおかなくちゃ






r 


昨日、今日と小田原も気温が一気に下がって冬がきたよう。
そろそろ、バードフィーダー・山茶花亭の準備をしましょうね~♪




r



Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

多くの野鳥が訪れていますね~。
私も、鳥さんのレストラン、開こうかな~。

今朝はとても寒くて公園の陽だまりベンチにずっと座っていたかったです。
めじろやジョウビタキの登場に季節を感じ
今年も山茶花亭の開店がもうすぐなのね~。



メジロってこの時期にも見られるんですか!?
春先しか見たことない(^_^;)
こちらは今ではムクドリの大群が電線に止まってます
何羽いるやら(^_^;)
あとはオナガが近所ではよく見れます
最近野鳥写真撮ってません(^_^;)犬写真ばっかりになっちゃいました
今冬こそルリビタキのオスを撮る…と思ってます(笑)

アトムパパさん、こんにちは♪

野鳥たちが訪れるって、とても素敵なステキな時間(´ー`*)♥
座ってダイニングやソファからわんこと一緒に眺めるって最高です♪
アトムパパさんのお庭はブルーベリーなどの果実があって
鳥たちも餌場の認識があるので、
木の枝にみかんやりんごを刺すだけですぐに飛んできそうです♪
(賑やかなヒヨドリもやってきますけどね)
野鳥時間、楽しみましょう(●^o^●)

しろママさん、こんにちは♪

わんこ散歩、急な冷え込みは晩秋を超えて冬のようですね。
しろママは冷え冷えでもしろちゃんは元気いっぱいかな(^-^)

寒い季節を知らせるように
お馴染みのメジロ、ヒヨドリはもちろん、ジョウビタキ♀
海にはセグロカモメやユリカモメ。
冬鳥たちが賑やかに揃い踏みです。
去年は冬後期に山茶花亭を置きましたので
今年は野鳥の訪れに合わせてそろそろ開店準備をしようと思います(^-^)

Lovely Blueさん、こんにちは♪

メジロはお山に食べるものが無くなるこの時期に里に降りてくるようです。
柿の実や山茶花、椿の蜜がご馳走。
餌場がわかれば、鳥たちの姿もみかけると思いますよ
野鳥たちの賑やかな囀りに窓の外を見るのが楽しみになりました♪

オナガも青い鳥さんですが。。。
やはりルリビタキ♂は憧れのしあわせの青い鳥。
今季こそ出逢えます様に祈っていますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/485-cc539b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Let's look up into the sky. «  | BLOG TOP |  » りんごのケーキ♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

