2017-08

スポンサーサイト


海の時間♪

 
r

きらめきの海 



r

今日は、光がいっぱいの朝でした。




「ファピ、こっちだよ~」の声にも
ファピは匂い嗅ぎに夢中で顔をあげてくれません(;^ω^)

母の声は届いていない。 
ハンドサインも見えません。
反応する情報が減ってしまうのはさみしいけれど




r 

ファピはのんびり、マイペース。ゆったりと歩みを進めます。
元気に歩いてくれればいいのです(^-^)




r 




r 


ファピの視力がまた落ちて、
目の前にだしたおやつが見えなかったり
 昼間の光のなかで階段が分からずに踏み外してしまったり

形の認識はできるけど
詳細が見えていないんだね。



。。。でも
真っ直ぐな瞳は 母を捉えているよね。


r 

母が呼ぶ声は 聞こえないかもしれないけれど
呼んでいることはちゃんと伝わるんだよね。



シニアのお散歩、 五感を刺激するって大切なことだと思います。  




  


r  



r 




r 





f 


光と 波と 海とともに。
みんなランファピの力の源です♪



Thank you for the visit


● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

ファピくん、海は刺激が一杯なので、楽しんでるでしょうね!

私は以前、白内障になったセキセイインコを育ててました。
彼は、目が見えなくなっても、ホバリングして飛びましたよ!
もちろん、墜落しない様に見張ってましたが・・・
動物は強いものですね。

視力が落ちていくのは寂しいですよね。JOYは全く見えないようです。私の顔を覚えているかしら?などと思うと、寂しいです。大好きだった海のそばの公園があったのですが、お外は歩けなくなったので、言っていません。お耳も遠くなりました。昔は玄関チャイムのピンポ~~ン!に、吠えていましたが、それも遠い昔のこととなりました。遠くなったお耳を持ち上げて大きな声で JOYちゃん可愛い~~!!などと、言ったりしています。言い始めたら、きりが無い位、出来ないことが増えました・・・が・・・!!!食欲だけはピカイチ!!お鼻の感度が数倍になったようです。マリーン様のようなおいしいご飯ではないのですが、本当に食いしん坊です。ランスちゃん達はマリーン様の美味しいご飯やおやつが食べられて、本当に幸せですね。健康管理もバッチリ!!!ランスちゃん達の元気の源は皆様の愛情と、愛のこもったお食事ですね。

アトムパパさん、こんにちは♪

海はマイナスイオンの宝庫、
人にもわんこにも身体や心に優しい効果があると思います。
西湘の浜は人もほとんどいないので
毎回貸切のプライベートべーチ。
ランファピとのんびり浜辺のお散歩は気持ちがいいですよ~(´ー`*)♥

動物たちは、何かあっても常に前を向いて未来へと進みますね
いつだって見守っているよ。
飼い主の気持ちや行動が安心へつながるのだと思います。
セキセイインコちゃんのホバリングも
アトムパパさんの見守りがあったからなのでしょうね(〃ω〃)
ファピも逞しく、元気に長生きをしてもらいたいと思います♪

joyjoyさん、こんにちは♪

ファピにおやつをあげようとして、
気がつかないで通りすぎてしまった事、ショックでした。
ただ、部屋で家具などにぶつかることはないし、
私のあとをてちてちついてくるので
おぼろげに視力はあると思います。
お耳は人の声、ドアの開け閉めは聞こえないけど
台所の作業音は良く聞こえるようで
私が家事を始めると、熟睡していたのにすぐに台所まできて私を見上げます。
うふっ、食いしん坊魂はしっかりと家の中でも五感を働かせているようです(≧∀≦)

わんこは外の風、匂い、音の響きを感じることができます。
お外は歩けなくても、抱っこやカートでお散歩を楽しめれば
jOYちゃんも以前通った場所の感覚があると思います♪
お外の刺激はシニアわんこにはとても良い作用があると思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/483-645c977e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんごのケーキ♪ «  | BLOG TOP |  » 牧場のアイス♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

