2017-07

スポンサーサイト


仔猫のるぅちゃん記 2

r

~仔猫のるぅちゃんを連れて帰宅。の続きです~

仔猫とランスを一緒にすることはできないので
1階と2階の部屋で完全隔離。
どうなるのか不安なまま わんこ&にゃんこ二重生活の始まりです


仔猫ちゃん、ごめんね。まずはランファピと家事優先。
帰宅前に猫好き有志が持ってきてくれたフードを食べていたので
箱に入れたまま暗くした寝室で待っていてもらいました。




r

夜7時過ぎ、「仔猫保護」の連絡を受けてねえねが早めに帰宅。
現役の動物看護士ですから、病院でも保護仔猫の扱いは何度も経験済み。
頼もしい娘と共に仔猫の元へ。



疲れていたのかな、暗い部屋で落ち着けたのかな、
仔猫ちゃんずっと大人しくねんねして待っていてくれました。

r 



まずは、健康チェック。

痩せているけれど、栄養状態は悪くない感じ。
月齢は3ヶ月くらい。
お目目は目ヤニもなく瞳もきれい。
お耳、少しの汚れ程度、お鼻、きれいで猫風邪もひいていない。
お尻、お腹綺麗な状態で下痢などはしていない様子。。。。。そして女の子♪
皮膚も綺麗、後ろ肢太ももあたりにかさかさ、は蚤に喰われたよう。
全身どこを触っても、怒ることなくいい子にしています。(〃ω〃)

(ちゃんとした健康診断は翌朝になったら動物病院でお願いする予定)


仔猫ちゃん、身体も育っていて元気な様子でしたので
次はお風呂でシャンプー。





r
 はぁぁ~気持ちいいかも~


お湯の温度は39~40度くらい。
バケツ風呂で身体をしっかり湿らせて洗います。
顔はお湯につけては丁寧にこする、という感じ、


耳をおさえて耳の中にお湯が入らないように 。
お尻も丁寧に洗います。


r 

すすぎは優しく丁寧に、
負担にならないように3分ほどで終わらせました。
タオルドライでよく拭いてあげたら、ドライヤー乾燥。
仕上げは爪切りとノミダニ駆除剤の点薬



ここまで何をしても怖がることなく、怒ることもない。
小さな身体でありながら、心はとても広く大きな子です。



r
ふわふわになって、気持ちがいいの~~






r
慌ただしいけど母とねえねは何をしているの?



大人しくシャンプー&ドライヤーの仔猫ちゃん
ドアの向こうが気になるけれど
ランファピはまだ仔猫の存在に気がついていません(^-^)
静かに寝室へと移動です。








ようやくお部屋に開放、そしてごはんの時間。
お皿にフードを盛るとゆっくり、優しく、美味しそうに食べます。
猫さんの食事はなんともおしとやか~(^-^)

山盛りフードを完食後は、お水をた~っぷり飲んで
自分からトイレに入っておしっこ、砂を片付けるとすぐにうんP。
既にトイレの認識はできている様子。

r

細やかなお世話がなくても、ちゃんと自立できそうです。








r

落ち着いた仔猫ちゃんは、喉をゴロゴロ言わせて甘えます
仔猫らしく、じゃれて遊ぶのも大・大・大好きですが
夢中になっても爪を出すこともありません。



r

主人、にいにと男性にも平気でご挨拶、全く人見知りをしない子。
(仔猫保護に二人共、かなり驚きましたが、快く受け入れてくれました。
ただし、ランスには負担がかからないようにね、との忠告付きです)



健康面も性格もとてもいい感じ♪
大丈夫だね。家庭猫として暮らしていけるね。
里親探しは、すぐにできそうです。
君が幸せになれるおうち探し、一生懸命頑張るよ。 


r 


まずは、名前。(家族が決まるまでですが)「るぅちゃん」と名付けました。

保護したときに見えていた満月前夜の大きな月。
お月様に見守ってもらえるように「ルナ」から一文字いただきました。





r



そして深夜、皆が就寝の時間。
ここまでは、和やかな時間でしたが。。。


This story is to be continued.


想いが深くてお話が長くなりました。
よろしかったらもう少しお付き合いくださいね(●^o^●)

● COMMENT FORM ●

るぅちゃんは優しいマリーン様とご家族に出会えて幸せでしたね。
さぞかしあったか~~~い愛情をひしひしと感じていたことでしょうね。野良ちゃんにならずに済んで本当に良かったです。猫の恩返し・・・あるかも??です。
このお話の続きを楽しみにしています。

こんにちわ。
るっちゃん、元気そうですね。
猫の食事って、犬と違って、優雅ですよね~。
ワンコも、味わって食べてもらいたいな~。

joyjoyさん、こんにちは♪

うふふ(´ー`*)♥猫のるぅちゃんとの出逢いは突然でしたが
なんとかなるよって、猫の神様に背中を押されたようでした。
るぅちゃんの可愛らしさにこちらがたくさんの愛をいただきましたよ。
猫の恩返し、るぅちゃんを繋いだご縁で素敵なご家族様と知り合えました(〃ω〃)
ファピを迎えた時もそうでしたが
joyjoy さんともこうして温かな縁が続いていますし
保護した子達はたくさんの幸せを運んでくれるようです。

アトムパパさん、こんばんは♪

るぅちゃん、仔猫パワー炸裂、元気いっぱいでしたヽ(*´∀`)ノ
放浪していただろうに、健康でいてくれてなによりでした。
痩せていたのでお腹もすいていたと思います。
でも、焦ることなくゆっくり粒を噛みしめながら食べてました。
わんこたち。。。丸呑みでですからね~
たまにはゆっくり味わってほしいですね(´ー`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/478-a0ce1f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仔猫のるぅちゃん記 3 «  | BLOG TOP |  » 仔猫のるぅちゃん記 1

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

