2017-05

スポンサーサイト


水辺の煌き、羽黒トンボ

r


涼しげな水辺の散歩径で
ふわりと緑に溶け込むような君に出逢う




r 


r

黒い大きな翅でひらひらと、舞うように。。。




r 

自慢の黒い翅の燦めき  

r


小川のほとりで羽黒トンボ♂に遭いました♪

蝶々の様に 黒い翅をはばたかせて飛ぶ姿は美しく
他のとんぼにはない優雅な雰囲気をまとっています。

ひらひら飛んでいるけれど、警戒心が強く
俊敏で捉えるのが難しい。。。
マクロ泣かせなハグロトンボ君でした(^^; 






r 

水辺でのんびりカルガモ君





r 

カルガモ君にもトンボ君にも 振られちゃったランス 




r

Hope you enjoy happy weekend.


訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &   


Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

こんばんは♪
リッキーのお散歩コースのマホロバでもこのトンボを見かけます。
黒羽トンボっていう名なのですね。
あまりに小っちゃ過ぎて、写真に撮るのは難しいと思っていましたが、
マーリンさんの腕に掛かればこんなにも鮮明に♪
♂&♀の区別まで付けられるとは・・・素晴らしいの一言です。v-344

下記事の、雨に打たれたビョウヤナギの画像にうっとり♪
いつか、こんな写真を撮ってみたいです。v-22

マクロでとんぼですか(^_^;)
撮ったことないです、そこまで近づけないし(笑)

緑が綺麗ですね~(^^)

こんにちわ。

羽黒トンボって、図鑑で見たことがあります。
きれいなトンボですね!
普通のトンボと、羽の付き方が変わってますね~。

水辺にいるんでしょうか、このあたりでは見かけたことないような・・・^^

夏が来ちゃいましたね~
今年は恐ろしいほど暑く&長くなりそうv-12
キツいですけど、お互いやり過ごして乗り越えましょうv-398
ファピたんおめでとうございますv-20

黒い羽のトンボ初めて見ました!!
カッコいいですね〜♪

あら、、、ランちゃん振られたのですか?
わたしがギュ!っと抱きしめてあげましょう♪

。。。あら?イヤかしら???(*´艸`)

羽黒トンボ・・・ 初めて見ました。  たぶん・・・
そう言えば、最近湿地公園に行ってないナ。
車で30分かからないところにあるんですけど。
久しぶりに行ってみようかな・・・

マーリンさんって、英語堪能でいらっしゃるんですね!!

リッキーmamaさん、こんばんは♪

ごめんなさい、タイトル間違えてしましました。
「ハグロトンボ」が正しい名前です。
羽が黒い、と昔の女性の「オハグロ」から命名されたそうです。
♂はメタルグリーン、♀は黒褐色のボディなので見分けるのは簡単ですよ♪
ハグロトンボはふわふわと飛ぶ姿が好きで
撮影するのに苦労しましたが、やっと、絵になるショットが撮れました。
気に入っていただけて嬉しいです(//∇//)

雫いっぱいのシベは心惹かれる被写体ですよね~
リッキーmamaさんも素敵な雫に出会えますように☆

Lovely Blueさん、こんばんは♪

ハグロトンボ、
体色のメタルグリーンの光沢は角度で微妙に変化します
煌きをなんとか撮りたくて、大接近しましたよ♪
輝く体と黒い翅をきらめかせて舞う姿は幻想的だと思うのですが。。。
しんさん、虫系は苦手でしたっけ?

アトムパパさん、こんばんは♪

とても美しいトンボの1種ですよね♪
木漏れ日が差し込む場所で羽根をヒラヒラさせています
他のトンボより翅の動きがとてもゆっくりで、優雅なトンボですよ

バデ母さん、こんばんは♪

ハグロトンボみかけませんか?
川トンボの種で水辺(流水)+樹林 が生息地
木漏れ陽のとても似合うトンボです

梅雨も心配でしたが、明けたら猛暑。。。
受難の季節が長いのは辛いですよね(泣)
来る秋を目指して頑張りましょう~~~ヽ(*´∀`)ノ

ファピのお祝いもありがとう♪
笑顔の誕生日を迎えることができて良かったです

まめコタ さん、こんばんは♪

ハグロトンボ、お初でしたか?
黒い翅にメタルな光沢を帯びたグリーンの体色。
なかなか精悍な姿でしょ。
普通のトンボと違って優雅にひらひらと舞うんです♪
ランスはひらひらに惹かれて、追いかけたかったようなのですが
相手にされずに飛び去ってしまいました。

ランスは女子が大好き♪
v-344まめコタさんに抱きしめられたら大喜びだと思いま~す(〃ω〃)

Rizziさん、こんばんは♪

羽黒トンボ、この季節にはよく見かけるのですが
生息場所が限られているので、「水辺(流水)+樹林」
街のなかでは見かけることはないかもしれませんね

あはっ英語、堪能ではないですよ
写真の構図の一部と思って、さらっと流してくださいね(〃ω〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/467-3c7c0573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のいろ♪ «  | BLOG TOP |  » 丸ポストのある風景

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

