2017-08

スポンサーサイト


シジュウカラのおちびちゃん♪

r 


シジュウカラ、巣立ち後3日目の姿
巣立った後は、親鳥を呼んで一日中賑やかな合唱が続いていたの。
ようやく、姿の見えるところまで飛んできてくれた♪ 





r  

嘴はまだ黄色、産毛もふわふわんな3羽の甘えん坊たちですが
飛ぶことは、なかなか上手になっています。




r 

頑張って飛んできた ご褒美




r

母さんが飛べって呼んでいる。。。

「黒いカメラで撮っている人間は怪しいよ。」
短いあいだにいろんな鳥社会を学んでいくのでしょう





r 

飛び立ったらあっという間に 高く、遠くに。 。。
ひと飛びごとに逞しくなっていく 。
.






親シジュウカラは山茶花亭に来てくれていた子



r

閉店後はベランダ横の木に 来てくれるようになりました。
餌となる虫のごちそうがたくさんいたみたい。





r

4月中旬 巣作りの始まり

口に加えているのは ランファピの抜け毛
(ベランダに鳥用にと置いておいたもの)
ふわふわな寝床作りに協力できたかな

巣の場所は西湘バイパス林の中
デリケートな時なので 探すことはしませんでした。






r 

5月は 餌集め
隣の空き地には 栄養たっぷりなタンパク質が豊富に。(^^;


r 


r 

早朝から暗くなるまで 何度も咥えては運ぶ
家の前の木にそんなに、青虫くんがいることも驚きだったなぁ。



緑が萌えて、花が咲き、虫達が卵から孵る頃
鳥たちが子育てをする
逞しい自然の世界をしみじみと感じた数週間


r 

大切に育まれた生命
大きく成長して大空をかけめぐってほしいと思います。 





訪問の足跡にクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &    


Thank you for the visit



r 

そうそう、
山茶花亭には シジュウカラ用の餌としてひまわりの種を置いたのですが
こぼれ落ちた種が 芽を出して 大きな花が咲きました (^-^)


● COMMENT FORM ●

黒いカメラで撮っている人間って
マーリンさん?^^
わたしも同じように警戒されるだろうなぁ^^
立派に育ってますね。
愛情たっぷりのお写真ですね

フカフカのヒナ、可愛い~(*^_^*)

ダンナが、急にバードウォッチングをすると言い出しました。
おススメの野鳥図鑑なんかあったら、教えてください~♪

こんにちわ。

シジュウカラの親子、ほのぼのしますが、
実際は、生存競争がきびしいのでしょうね。

頑張って、生きてほしいと思います。

さくらさん、おはようございます♪

シジュウカラの子育て、親鳥の甲斐甲斐しい姿や鳴き声で成長を見守ってきたので
巣立ち後に出逢えることができて感激でした。

猫がきたら追い返し、カラスが近づかないようにと
見守り隊になろうと思ったのですが
母鳥からみると、充分怪しいヤツだと思われ、遠くに飛ばれてしましました。(^^;

小さない生命、逞しく育ってほしいです☆彡

Rizziさん、おはようございます♪

おちびちゃん、それはそれはふわふわんで可愛いです(^-^)

バードウォッチングに行かれるんですね♪
Rizziさんもご一緒なのでしょうか?

鳥見はどのくらいの想いで、どれだけの知識をで、求める本が変わってくると思います。
日本野鳥の会 サイトに図書の案内があるので参考までに。
http://www.birdfan.net/about/shiryo/bird.html

素敵な鳥との出逢いがありますことを☆彡

アトムパパさま、おはようございます♪

やっと無事に巣立っても、この先に待っているのは厳しい生存競争なんでしょうね。
可愛い雛を見ると、無事に成長してほしいと心から願います。
あれから、毎日窓の外からシジュウカラの声が聴こえています
数羽の群れもみかけますので たぶんここを住処としたのでしょうか
と、書いている今、ツピツピ鳴きながら飛んでいきましたよ♪
もうしばらく見守ることができるかな(*´∀`*)

こんにちは〜♪
シジュウカラが遊びに来てくれるなんて素敵ですね〜
以前の記事で鳥用のおうち作って置いてましたよね^^
あれ、とっても素敵だな〜って思って
挑戦したいな〜なんて思いつつ。。。きっとわたしは根気がなくて
出来ないような気がします。。。^^;

ランファピちゃんの抜け毛を持って行ってくれるところが
またいいなぁ〜♪家族みたい^^
ふわっふわで気持がいい寝床ができることでしょう(*´艸`)

羽毛がふわふわしてますね(^^)小さくてかわいい
シジュウカラのエサやりなんてなかなか見られないでしょうね
ツバメくらいしか見たことないですから(^_^;)

ウチの周りは相変わらずですが、カッコウが時々鳴いてます

ウチにはパイベガの毛がた~くさんあるんですが(笑)
この間カエルの足に付いてて、カエルは迷惑そうでした(^_^;)

まめコタさん、こんばんは♪

はい(^-^)と~~~~っても素敵な野鳥時間を過ごす事ができました。
鳥さん用のバードフィーダーを置いたことで
シジュウカラがきてくれるようになったのですよ♪♪♪
巣立ちまで見ることができたのは、
冬場の恩返し?な~んて。。。勝手にしあわせな妄想を楽しんでいます。

犬の毛は野鳥達に大人気。箱に入れて置いておくといつの間にか無くなっていたので
いろんな鳥(烏含む(^^;)が持っていったのだと思います。
ランファピの毛が雛を包んでいたのだと思うと感慨深い物がありますよね(//∇//)

Lovely Blueさん、こんばんは♪

産毛がふわふわしているおちびちゃん、
うふふっ、可愛いでしょう~可愛いでしょう~ヽ(*´∀`)ノ
初めてみたシジュウカラの巣立ちです。
窓の外で一生懸命、タンパク質を獲っている親鳥の姿もなかなか貴重な瞬間でしたよ。

うふっ、パイベガちゃんの毛はふかふかで長そうですから
カエルさんも驚いたでしょうね。(≧∀≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/463-22bf6184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5happy☆のHappyBirthday♪ «  | BLOG TOP |  » AJISAIの色に想う

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

