2017-06



夏の足音、初夏のわんこごはん♪

r


梅雨の季節の到来。。。でしたが、
季節としては夏を感じずにはいられないくらいの陽気が続きますね

シニアで疾患持ちのランファピ
体調や気候をみながら過ごす事がとても大切になってきます。





r 

これからやってくる高温多湿に負けないように
エネルギー源「気」を効率よく補う
わんこごはんを作っています

6月のわんこごはん




r 

鰯おじや やまのいもがけ

鰯・さつまいも・人参・白菜・松の実
納豆・豆腐・発芽玄米・白米
いんげん・卵・やまのいものトッピング 





r  

豚ヒレおじや たまごのせ

鰯・豚ヒレ肉・白菜・えのき・大根・じゃがいも
ブロッコリー・白米・吉野葛
ゆで卵・きゅうり・すりおろし人参・はと麦&クコの実のトッピング






r 

かつおおじや サッパリトマトがけ

鰹・じゃがいも・舞茸・大根・発芽玄米・白米
豆腐・トマト・小松菜・卵焼きのトッピング
(前夜はかつおの血合いもトッピング)





r 

カタクチイワシごはん 黒ごま&クコの実すりおろしがけ

鰯・鶏ササミ・白菜・えのき・かぼちゃ・大根・白米・吉野葛


毎食使っているのが
自家製の粉末生姜&粉末舞茸・にんにくすりおろし・昆布



旬の魚や野菜を使って 身体の調子を整えて
まずは料理で夏を満喫です。(^-^)





r 

朝いちばんの空気を
思いっきり吸って



r

ヒカリをたっぷり受けとめて



r 

太陽の光は 元気の源
美味しいごはんは生命の源

今日も元気に一日を過ごしましょう~♪


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

雨が降りませんね~。
ランスくん、ファピくんは、幸せですね~。
美味しい食事を作ってもらえて。

これから雨は降るんでしょうか?
へんな梅雨ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ?! いつもこんなご飯をお召し上がりなのですか???
私のご飯より、豪華かも~(^^ゞ

ドライフードだけの方が、栄養バランスが取れていいなんて聞きますが、
にゃんこにもやっぱりいろいろな食材をあげた方がいいのかな~と
最近思うようになってきました。
モモちゃんも8歳になり、毛艶が悪くなってきたような・・・
でも、今までドライフード&鰹節系しか食べなかったんです。
(偶然にも今日、缶詰をすこ~し食べていました!!)

少しでも長生きして欲しいですものね!!

アトムパパさん、おはようございます♪

雨、降りませんね。
わんこ散歩にはいいかしらと思っていましたが
ここまで少ないと、大地への恵の雨を、と思ってしまいます。
農作物の生育が心配ですね

ランファピはごはんの時間が一番のしあわせな時間。
いつもはのんびりシニアな動きのファピが
10歳くらい若返って、跳ね回るんですよ♪(^-^)

鍵コメ様


同じ病気を抱えていますから、
不安に想う気持ちはいつも、いつも一緒です。
症状が落ち着いたようで安心しました。
「循環する」っておくすりよりも何よりもスペシャルな特効薬じゃないですか(//∇//)
癒しのパワーが心にも身体中をも巡っているんだと思います
陽溜りでの~んびりな毎日を過ごせますように
ランファピとともに祈っています。

Rizzi さん、おはようございます♪

ランファピのごはんは手作りのごはんなんですよ
シニアで腎疾患を抱えたまま我が家に迎えたファピですが
腎不全で炎症を起こしていた腎臓を改善したのが
お薬ではなく、
水分たっぷりのわんこおじやでした。
ランスは心臓病で数種の強いお薬を服用しているのですが
血流をよくする、解毒、利尿を促す事も
食事が身体のために効いているのだと思います。


にゃんこさんは、高齢になると尿路疾患、腎疾患にかかりやすいといわれていますよね
食材もですが、
生命の要の「水分」を食事で補ってあげることが大切かな~って思います。
(ドライフードに魚、肉、野菜で摂ったスープをかける、とかね。)
でも、ごはんは喜んで食べてくれる事が一番(-^〇^-)
美味しくて、しあわせなご飯の時間が一日でも長く続くように
見守っていきたいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/453-18af8632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日の朝 love is morning♪ «  | BLOG TOP |  » マメグンバイナズナ

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

