2017-08

スポンサーサイト


マメグンバイナズナ

 
前記事に載せた テーブルフォトのお花

もっとよく見たい、知りたい~とのリクエスト(^-^)
咲いているところを 撮ってきました。  





r  



 
ナズナ(ぺんぺん草)とは違う種。
茎は多数に枝わかれして繁茂、
全体に小振りなことから「豆」
実の形が軍配に似ていることから「軍配」
漢字で表記するとわかりやすかったですね




r

まぁるい実が鈴なりで可愛いのです♪






r 


大きさの比較。
ファピが進めなくて困っちゃうくらいの高さ(≧∀≦)




r

飾らない、逞しい美しさ
野の花を見つけて、楽しくてわくわくする気持ちは、
大切にしたいもののひとつ



r 

もちろん、ランファピと一緒にね♪




応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

こんにちは♪
普段見かける野草も、マーリンさんが撮られると素敵に見えます。
それをさらにアレンジされて、可愛らしく素敵に生けられて。。

行く先を遮られて、困っているファピちゃんも可愛い~。v-10
お耳に花粉が一杯付きそう・・・。

豆軍配薺・・・よく見ると葉や種の形が違うんですね。
ペンペン草にしか見えませんでした。
また、ひとつ勉強になりました~♪v-22

↑ の方の言ってる通り
マーリンさんが写真に撮ると
なんでもない雑草がすごく素敵になっちゃう。
マジックですね。

こんにちわ。

マメグンバイナズナって、結構大きいんですね。
逞しい草ですね~。

カタカナだったので読みに苦労しましたが軍配ですか(^_^;)
それで切るところが分かりました(笑)

野の花の名前が分からず、撮影を躊躇するしんさん・・・みたいな

リッキーmamaさん、おはようございます

お花の写真、褒めてくださってありがとうございます♪
野の花アレンジって大好きなのですが
可愛らしい佇まいになっているでしょうか(//∇//)
野の花たち、毎日の生活の中でホッと一息つかせてくれる癒しの存在ですよね

ファピ、ジャンプができないので
野草に行く手を阻まれて困ってばかりなんですよ(^-^)
大きなお耳にはいつでもお土産がいっぱいです

豆軍配薺、ナズナとは咲く時期も違うのでわかりやすいと思います。
でも、摘んで揺らしてみたら、同じようにぺんぺんと可愛らしく鳴りましたよ♪
リッキーmamaさんも探してみてくださいね

きらりさん、おはようございます♪

素敵に撮れていますか~温かいお言葉をいただいて嬉しいです( 〃∇〃)
野の花たち一生懸命に咲いるその姿。。。とても健気で心惹かれます。
愛情をかけて撮ってあげると、それに応えてくれるのかしら。。。

月始めは仕事が忙しかったのですが、
お花たちが癒しの存在になってくれました・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・

アトムパパさん、おはようございます♪

マメグンバイナズナ、大きく育ったものは大人の膝より高いくらいまであります。
ファピだけじゃなく、実は私も阻まれていたりして。。。(^-^)
実も鈴なりなので、繁殖力も強い逞しい野草です。

Lovely Blueさん、おはようございます♪

あはっ、やはり読みに困りましたか~
マメグン・バイナ ・ ズナ ?
 マ・メグンバ・イナズナ 
適当に区切ると、知らない国の言葉みたいになって 面白い~(≧∀≦)

なるほど・・・  豆軍配なずな・・・なんですね(^.^)
見たことあるかもしれないけど、ペンペン草だ~と思ってみてたかも。
勉強になりました!! 今度、探して見よう~。

Rizzi さん、おはようございます♪

うふふっ、実のかたちが違うので
よ~~く見るとマメグンバイだ!ってわかりますよ♪
明治時代にアメリカからやってきた帰化植物
長崎には咲いているかしら?
せまいようでも日本は広いですよね

これ、見かけるたびに綺麗だなーと思ってました!
マメグンバイナズナ、なんですね。
群生してる様は本当に美しいのですが、そのままの姿を撮れたためしがないのです(^_^;)
さすがです♪

pikakeさん、こんばんは♪

マメグンバイナズナ、お好きですか(-^〇^-)
私も優しく風に揺れる姿、綺麗だなぁって思います。
群生に咲くお花は撮るのが難しいですよね
夕方のお散歩、ちょうど西日があたって柔らかな雰囲気でしたのでパシャリ☆
野の花の持つイメージ、
感じたままに撮れると嬉しいですよね(^-^)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/452-7281f02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の足音、初夏のわんこごはん♪ «  | BLOG TOP |  » 土曜日のテーブル

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

