2017-08

スポンサーサイト


トビがくるりと輪を描いた

r 

上空を飛んでいたトビを望遠で。

眼光鋭く下界を眺める
その視力は8.0~10.0に相当すると言われています




r 

と、この瞬間急に姿勢を変えたと思ったら急降下

ランファピと一緒に海散歩に来ていたので
主人がすぐにファピを抱き上げて確保。大きなランスは大丈夫。
再度カメラをトビに向ける 




r  r
r  r

崩した姿勢を立て直した後は
くるりと飛翔し再上昇




r 

羽を広げた姿、 間近で見るとほんとうに大きい。


r 

飛び去ったあとは いつもの海 


  





r 





r

トビの生態

全長:59~69cm 翼開長157~162cm
主に魚や死んだ動物などを食べ、ゴミ捨て場にも集まる。
魚、カエル、昆虫、ヘビ、などの小動物を捕食する。


湘南海岸等では、隙を狙って人間が手に持っている食べ物に
飛びかかって奪うことがある事はよく知られています。


「トビが犬(チワワ)をさらった」事は
以前からネットで話題になっていますが

ファピは体重3.2キロ
体重600g~1kgのトビが抱えて飛べるか、否か。
(もちろん海散歩時には十分に注意をしています)






海辺では謎の急降下だったのですが
家に帰ってPCで確認して判明しました。



r 

トビが持っていた魚を落としそうになって慌てていたんですね





r 

ぎゅうぅっ!
 ようやく捕らえた大事な獲物

よくみると全ての写真につかんだ魚が写っていました



r


トビはくるりと輪を描きながら大空へ舞い上がっていきました





いつも応援をありがとうございます(-^〇^-)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  

Thank you for the visit


● COMMENT FORM ●

湘南で私も一度パンをトビにさらわれました。><
この前湘南行った時は
中学生くらいの男の子達が
手に食べ物持って
飛びを急降下させて遊んでました^^
これはスリルを味わいたいんでしょうか(笑)
小さなワンちゃんは心配ですよね~~。
カラスも子猫はさらっていきますから><

度々ニュースで食べ物を取られる映像を見ます
人が餌付けしたのが始まりのようですが・・・

こちらのトビはしんさんの目の前に獲物のハトを落として
困ってました(笑)ずっと電線でしんさんが去るのを待ってましたよ

小型犬は気をつけないといけませんね~
ウチは・・・大丈夫かな(笑)

こんにちわ。

トビが、食べ物を奪う話は良く聞きます。
小型犬も襲うんですね。

我が家のアトムは8Kgなので平気ですが、
怪我が怖いので、近寄りません。

ファピちゃん、うちのモモより軽いんですね~(*_*)
トンビ・鷲・鷹 ・・・ 見分けがつきません^^;
どの写真もブレずに綺麗に撮れてますね。 表情まで分かって・・・
すごいわ~ぁ。

さくらさん、おはようございます♪

ええっ~トビに獲られちゃったのですね(゚o゚;;
怪我はありませんでしたでしょうか。。。
湘南の海はゆっくり青空ランチもできませんね。
海では、トビには注意ですねぇ。

Lovely Blueさん、おはようございます♪

テレビで見るトビの問題行動
人間が悪気もなく行った行為が
自然界にも人間界にも悪影響を及していまったんですよね
江ノ島上空に群れて飛ぶトビを見ると複雑な思いにかられます

こちら、西湘ものどかでトビたちは魚がメインの食事風景です。
本来は警戒心が強いので人を恐るのが自然なんですけどね。

目の前に獲物のハトが落ちてくるって。。。∑((((((゚д゚;ノ)ノキャー

アトムパパさん、おはようございます♪

トビに食べ物を取られる事例は
日本各地の観光地で問題になってきていますね


小型犬がトビ襲われたのが事実なのかはわかりかねるのですが
湘南海岸での犬の散歩時の注意喚起は
犬飼いのネット情報多くみかけます。
ランスも8キロですが、
西湘の海では10年間「トビに襲われる」ような感じや経験はありません。
お散歩だけなら大丈夫だと思います♪

Rizziさん、おはようございます♪

大きな鳥さんの話題なのに、コメントありがとうございます(^-^)
ニャンコさんてしなやかな肢体なのに意外と体重がありますよね
モモちゃん、何キロ位?
近所のアメショ君は8キロ、ランスと同じです(^^;
ファピは軽いのでいつも片手でヒョイと抱えちゃうんですよ♪


猛禽類はトビ以外は身近で見られることが少ないので種類の判別は難しいですよね
いえいえ、ピント甘いです(^^;
手持ちで私の望遠ではこれが精一杯。迫力と眼力が伝わればなによりです(●^o^●)

そうそう、とんびは怖いです

今日の記事も楽しく拝読しました~
すごいな~マーリンさんの写真はどれも綺麗で素晴らしいわ!
憧れるけど、私はきっと無理だな~一眼レフ( ̄∀ ̄*)

さてさて、急降下のとんびにはびっくりでしょうね。
私も以前ブログで小型犬がさらわれた話を書きましたが
3キロくらいなら危ないかもしれませんね。
ハナは6キロだから大丈夫だろうけど、アタックされたらトラウマになりそうなので
とんびが近くに来たらオンリードにしています。

江の島海岸で昔息子はアメリカンドッグを丸ごと盗られましたよ。
あとこゆるぎの浜で地曳網がある時は、空を舞っています。
羽を広げると1.5メートルくらいあるとか。迫力有りますよね。

ところでとんびが持ってる魚!すごい、すごい!はっきり見えますね。
形からするとひらめっぽい?大切なご飯、落とさずに持ち帰ったのね(^ー^*)

ハナオンマさん、こんばんわんこ~♪

まぁぁ、(//∇//)綺麗に撮れているでしょうか、
嬉しいコメントありがとうございます。
大きいなトビが姿勢を変えた瞬間、いままでにない緊張感を感じましたが、
望遠レンズのお陰で、急下降した謎がとけて良かったです。
なければ。。。ファピを狙ったと思ってしまったでしょうね。。。。

さすが、ハナオンマさん、魚はヒラメと思われます!
大きくトリミングして私もちょっと驚きました。
海底魚をトビが採れるわけもなく
これは 漁場から拾ってきたか 漁師さんにわけてもらったかですね。
大切な獲物落とさなくて良かった~~~♪
このあと、ほっとしながらご飯にありついたのでしょうね(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/447-303b9bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fly me to the moon♪ «  | BLOG TOP |  » my dear brother

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

