2017-10

スポンサーサイト


一夜城のシャガ

r


石垣山 一夜城 シャガの群生地



r


一面に咲き誇る壮観な風景 







r 

蝶が舞う姿にたとえ、胡蝶花の別名も。






r 

ふわり ふわり  風に揺れて。。。






r 


仰ぎ見る天は緑一色





r 

樹々の下で 白い花が浮き立つように美しい



r 




r

鳥の声
木の葉の煌き
真っ白なシャガの森







r 
 


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   &  



この前日にシャガの咲く斜面の山道を歩いた柴わんこちゃん
体中に小さなダニが数十匹ついてきたそうです(;^ω^)
お散歩に行かれる方は 要注意

● COMMENT FORM ●

こんにちわ。

シャガの群生、きれいですね!
こんなに集まってるのは、見たことありません。

こんな中、ウェディングフォトなんか撮ったら綺麗でしょうね~♪

これは圧巻ですね・・・!とても綺麗♪
しかもこれほど群生するとは驚きです。

ダニ、悩ましいですね。
以前より、ダニの怖さは知ってましたが、最近は犬だけでなく人間も気をつけないといけない・・・。
先日、チャゲにマダニが喰いついてました。
本当は、無理やり取っちゃいけないんですよね。
確かアルコールを含ませた脱脂綿で、40秒位?押さえて取るのが正しいらしいけど、そんな事は無理・・・。

それにしても、数十匹とは恐ろしいです。






素晴らしい景色ですね
こんなにシャガが咲いてるのを見たのは初めてです
新緑も綺麗ですね
良い季節になってきましたが、ダニも活発になってくる時期ですね
フロントライン忘れずに・・・みたいな

こんばんは^^
やっとこれました〜ヽ(;´Д`)ノ
なんて、チラチラ読み逃げしてましたけど〜(ノω・ヽ*チラッ。笑
一面のシャガは初めて聞きましたが 写真でもキレイですから
ナマで見るともっとキレイなんでしょうね〜♪

しかし、白い花って難しいのに上手に撮れてますね〜
私だと白色が明るく飛びそうです。。。
良く言えばハイキー。。。笑

アトムパパさん、こんばんは♪

ここは小田原征伐の際に陣城した一夜城の跡地です
シャガが咲いているのは 本丸があったといわれる場所
シャガは根が浅く掴むとすぐ抜けて、濡れると滑りやすいので、
お城周辺の斜面にはよく植えられたそうです。(一夜城ガイドさん談)
もしかして、秀吉の指示で植えられたものなら。。。
歴史のロマンあふれる シャガの群生地です(//∇//)

Rizziさん、こんばんは♪

この日はシャガを撮るのに曇天を選んでしまって写っていないのですが
見わたす限りの白い花の向こうには青い海が広がっているんですよ
素晴らしいウェディングフォトになりそうですね♪

pikakeさん、こんばんにゃん♪

毎年このシャガの花の群生に出会える度に感動します
見える限りシャガが咲き誇る景色は圧巻です(//∇//)
半日陰を好むとの事なので、
木漏れ日のさすこの場所がとてもお気に召したのでしょうね

シャガが見頃よ~とわん友さんに教えていただいたのですが
実は。。。と恐怖のダニ体験談を聞かされました(大汗)
マダニ対策、わんこ、にゃんこは早め早めの予防が必要ですね

Lovely Blueさん、こんばんは♪

とっても素敵なシャガの群生地でしょう(//∇//)
見える限り白い花に覆われて壮観な景色でした♪
神奈川新聞からの抜粋だと
「シャガの群生地は広さ約7500平方メートルの本丸跡が中心」とあるので
驚きの広さです。。。!

季節が良くなると共に現れるダニー君やノミーさん
今年から人も気を使いますよね。
足元にフマキラーをして撮影してきましたよ
予防はわんこも人も万全に。。。ですね(;^ω^)

まめコタさん、こんばんわん♪

お忙しい日々が続いたようですね
読み逃げ歓迎ですヽ(*´∀`)ノ 気軽に訪問してくださいね♪

シャガの群生は見渡す限り真っ白に染まっています。
おっしゃるとおり、写真ではお伝えできないくらいの美しさ、壮大さでしたよ♪

わぁ、上手に撮れているでしょうか。ありがとうございます(//∇//)

白い花って難しいですよね~~(;^ω^)
この日の暗い曇天が、シャガには相性がよかったみたい
白ですがあえてアンダー寄りの露出で撮ってみました。
しっとりとしたシャガの雰囲気が伝わると嬉しいです

シャガっていうんですね。
とても綺麗。マーリンさんの写真だから綺麗ってのもあるんでしょうね。
ダニ、防ぎようがないですが、きをつけなければ・・ですね。

きらりさん、おはようございます♪お返事遅くなってごめんなさい。
初夏に咲く シャガの花です
あやめに似た花で木陰でひっそりと咲かせます
大好きな花なので、美しさが伝わって嬉しいです(//∇//)

ダニの話を聞いて、ランファピはお留守番になりました。。。。
これからの季節、気をつけたいですね

素敵~

マーリンさん コンバンワン!

シャガの群生すごいですね~本当にシャガの森だわ!
大磯城山公園はシャガの川だったけど、ここは海みたい~
一夜城、まだ行った事がないんですよ。
一度行ってみたいな~

マダニの季節ですね。二宮の頃はブッシュや林コースが多かったからか
しょっちゅうダニに遭遇してたんですが
大磯に来てから殆ど会わず。フォートレオンも殆どつけなかったんです。
ブッシュを歩くことが余り無いからかな。
薬はあまり付けたくないので、今年もどうしようかなと思ってます。
ランファピ君は海辺コースが多いと思うんだけど、つきますか?

ハナオンマさん、おはようございます♪

一夜城、一面のシャガ群生ほんと海のように広がって咲いていました!
鬱蒼とした木陰がより白い花を惹き立てているようで
筆舌に尽くしがたい美しさでした

一夜城、山の上から見下ろす景色は
相模湾を一望できてなかなか壮観ですよ
以前は静かでわんこに快適な散歩コースでしたが
1年前にパティシエ鎧塚氏がお店を出してから
小田原の観光スポットととなり かなり賑やかになりました。
(今度記事を書きますね)


ランファピの散歩コースではマダニに遭遇したことはほとんどありません。
海岸線には少ないのでしょうね

我が家も 疾患、高齢への配慮から注射、薬の量を少しでも減らしたく
狂犬病の予防接種、今年から獣医師に相談して免除の書類を作成してもらいました。
フィラリアはもちろん服用しますが
フォートレオンは山に行く予定があるときにつけるようにしようかな。
様子を見ながらになりますが
帰宅後の被毛まわりを丁寧にチェックすることで予防していきたいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/436-28b2dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑の薫 «  | BLOG TOP |  » 初夏、はんなり藤色♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

