2017-08

スポンサーサイト


図鑑に載っていない鳥

r


綺麗なさえずりが聴こえて ちらりと見えた緑の姿
声の持ち主を探して、探してようやく出逢えました

相思鳥(ソウシチョウ)です

容姿も、声と同様 素晴らしく綺麗な鳥 



r


愛らしい姿にすっかり魅了されました

ソウシチョウは 野鳥ブログ界では有名な鳥
たくさんの鳥撮りさんに愛されています。
日本各地で繁殖をしているのですが
この町で逢う事ができるとは思いませんでした。



r
 

ソウシチョウが野鳥図鑑に載っていない理由は。。。外来種だから。


観賞用に中国等から輸入し、それが野生化。
現在、日本の野鳥の生態系を狂わすとして
「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」に指定される
悲しい称号を与えられているのです 


 
賛否両論いろいろあるかとは思いますが
自由に生きるソウシチョウに罪はありません




r 

愛しい子
愛しい生命
逞しく生きてね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ & 
いつも温かな応援クリックをありがとうございます。

Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

わぁ!綺麗な鳥ですねーーーっ
「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」に指定されている…
そんな人の勝手を相思鳥は全く気に留めることなく
毎日歌って過ごしているのですね。
私は鳥について全く詳しくありませんが、ある出来事をきっかけに鳥が愛しく感じるようになりました。
愛しい生命ですよね。本当に。

可愛い鳥ですね♪ どんな声をしているのかしら?
鳥のサエズリを聞くのは大好きです~(^.^)
星空がきれいなのと、鳥やムシの声が聞こえるのが
今住んでいる家の気に入っている所です。
でも、冬寒くて~(>_<)

ソウシチョウ一度だけ見たことがあります^^
まぁ。
図鑑にも載ってないとは!
驚きですね。
とっても可愛い鳥さんでしたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。

外来種、彼らには罪はありませんよね・・・
可愛そうな存在ですね。

チビしぉママ 様


本当に美しい色をしたソウシチョウです
何故に侵略的外来種になってしまったのか・・・と思うと、
やるせない気持ちになってしまいます。
相思鳥って「お互いに思う鳥」優しい名前
他の野鳥たちとうまく共存できればって思います

まあ!鳥さんとのある出来事ってなんでしょう♪
またお会いしましょう(//∇//)
愛おしい生命のお話、ぜひ聞かせてくださいね

Rizzi 様

ソウシチョウ、とても愛らしい野鳥です
高らかに囀る声は、。。。とても美しく響きます♪

鳥のサエズリ、虫の声、夜空の満点の星。。。いいですねぇ(//∇//)
自然の響きや輝きは心に浸み入ります
Rizziさんのおウチはたくさんの恵みに囲まれたスローライフなんですね♪

さくら様

ソウシチョウ、本来なら日本に生息しない外来種
「日本の野鳥図鑑」には載らないのですね。。。
東京でも新宿御苑や明治神宮で見られるようです

囀りの美しさとカラフルな姿形のかわいさに魅了されてしまいました

鍵コメ様
リンク ありがとうございます\(^▽^)/ 
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いします♪

アトムパパさん おはようございます♪
外来生物法に関しては複雑な思いです。
動植物が好んで移動してきたわけではないのですから。

現在かなり広範囲にいるところを見ると、
日本の気候があってるんでしょうね
先住の小鳥さんたちと仲良く
どちらも生き延びて欲しいものです。

へ~へ~と楽しく読ませていただきました。
ソウシチョウというのですね。
きれいな小鳥。
外来種でしかも強くて繁殖が旺盛だと図鑑にも載せてもらえないんですね。
こんなに綺麗なのに。
とても興味深く読ませていただきました。

写真いつもながら綺麗ですねv-352

きらり様


緑の木々の中でも目立つカラフルな小鳥さんです
ソウシチョウは、本来なら日本に生息しない鳥なので
「日本の野鳥図鑑」には載らないのですね。。。

私の写真よりも本物はずっとずっと綺麗な子です
もっと表情豊かな愛らしい写真を撮れればって思うのですが
鳥写真は、難しいです(;^ω^)

いつも優しいコメントありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/434-cd247a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏、はんなり藤色♪ «  | BLOG TOP |  » 野鳥たちの棲む処

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

