2017-05

スポンサーサイト


山茶花亭の来店記

r


桜が咲き始めた頃
バードフィーダー、山茶花亭は店仕舞い

野鳥たちは 生命の芽吹きとともに溢れる
それぞれの種に適した餌を摂り始めます


窓下の野鳥時間、
たくさんの出逢いがありました



r

一番の常連、ヒヨドリ





r

ヒヨに追いやられても メゲずに来てくれたメジロ





r

餌台には乗らなかったけれど
こぼれた雑穀を食べに来た カワラヒワ





r

ヒヨが落としたみかんをさらった
ハシブトガラス




r 

近くの野原が縄張りのジョウビタキ
時々、山茶花亭にも来てくれました





r 

4月になって一度だけ見た アオジ
渡りの途中に立ち寄ってくれたのかな?





r 


ヒヨを警戒して なかなか姿を見せなかったシジュウカラ






r 

通りがかりの ハクセキレイ(≧∀≦)






r 

牛脂が好きなイソヒヨドリ♂
食べているところが撮れなかったのが残念。。。




r 

来店鳥数一番の ちゅん太たち♪


窓の外に野鳥の気配を感じながら過ごしたシーズン。

朝に鳥の声がして、餌を啄む仕草を見る
くつろいで羽づくろいをしたり
鳥同士の力関係、仲間との絆などなど

野鳥たちの暮らしをほんの少し覗かせていただきました。


r 
一緒に鳥見を愉しんだランス♪



我が家の周りは密集した住宅地。 (南方向は海ですが。)
道路1つ先には国道1号線も通っています
これだけの野鳥を見ることができたのは
近くに野鳥の棲家があるからなのですが。。。

ということで番外編に続きます


山茶花亭とは。。。鳥見をするために作った野鳥レストランです。
こちらの記事→ 野鳥時間をつくろう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ & 
いつも温かな応援クリックをありがとうございます。

Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

たくさん来店してくれましたね~
アオジやイソヒヨドリは初めて見ました(^^)
店じまいはみんなガッカリでしょうね
早くも来年のオープンを心待ちにしてると思いますよ

こんにちわ。

色々な野鳥、可愛いですね。
我が家にも、ブルーベリーの花の蜜を吸いに、メジロが来てくれます。
(ヒヨドリは、花を食べてしまうので、きらいです(笑))

Lovely Blue様

山茶花亭OPENの頃はヒヨドリとメジロだけでしたが
餌の種類を増やしたこと、
スズメのちゅん太がきて安心できる野鳥の群集心理をつくったことが
たくさんの野鳥を呼んだようでした♪

“磯ヒヨドリ”ですから、海のそばが生息域です(^-^)
この子の奏でる春のさえずりは 小田原で一番美しいと思います。

春らしい日が続き、桜が咲く頃には野鳥が来なくなるんですよ
たくさんの花が咲き、虫が飛ぶようになって
野鳥たちの子育てが始まる頃。
自然の摂理、餌も充分に溢れるんですね

また冬になったら山茶花亭OPENしましょうね♪

アトムパパ様

わぁ~♪アトムパパさんのお庭には、メジロさんがくるのですね
メジロ受粉隊は実りのお手伝いをしてくれるかな(^-^)


嫌われ者のワル、ヒヨドリは豪快な食べっぷり!
お花を丸呑みしたり
実ったブルーベリーも全部たべちゃいそう。。。
もう少し、控えめにしてくれるといいのですけどね(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/430-6474e98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑の風 «  | BLOG TOP |  » うららかな土曜日

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

