2017-10

スポンサーサイト


ぶんぶん♪くまばち

r  


藤の優しい紫
野原で草木に絡みながら 花を咲かせていました。

春の嵐は 恵の雨となり初夏の花を目覚めさせてしまったよう。 





r  
 
buzzzzzz...

ファインダーを覗いていると 突然の大きな羽音。




r

くまばちです 


太っちょな身体に 黄色のアクセント
つぶらな目 むっくむくな肢

体が大きなため動きがゆっくり、まったり
なんとも可愛らしい~





r 

くまばちは藤の花が大好き
付け根をこじ開けて蜜を舐めます







r 

Wikipediaに面白いくまばちの文化が書かれていました。

大型の体とそれに見合わない小さな翅から、
かつては「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、
長年その飛行方法は大きな謎であった。

「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」
という説が大真面目に論じられていたほど。



r 


身体の体積、重量に対して羽の面積が小さすぎる。。。(≧∀≦)

現在は飛行法は証明されているそうです♪



性格は極めて穏やかで手を出さない限り、人間を襲うことはありません。

藤の花を見かけたら 低音を響かせてくまばちが飛んでくるかもしれません が
驚かずにゆっくりと愛でてみてくださいね



 



ランファピ歳時記


r 

野原の端っこにはナガミヒナゲシ


r 

埋もれちゃう~ファピ♪





r 

シャガの花



r 

飛来したツバメ 



ランファピと一緒に、
藤の花、ヒナゲシ 風ゆらぐ散歩道で。。。


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです (●^o^●)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &


Thank you for the visit  

● COMMENT FORM ●

こんにちは♪

こちらでも藤の花が咲き出しました~。早過ぎますよね!
いつもGWの頃なのに・・・次々咲き出して勿体ないくらい。
このまま季節が進んでしまうんでしょうかね…?

ナガミヒナゲシも群生していてキレイですね。
ファピちゃんが埋もれてしまう姿も可愛い~。v-10
ランスくんは爽やかな色のシャガが似合いますね。v-20

くまばちの話も面白かったです。
確かに、体の大きさの割には小さな羽で飛べそうにない感じ~。(笑)
マクロで撮られた藤の花にうっとり~。いつも勉強になります♪v-22

こんばんは

ランファピちゃんこんばんは
あなた達の姿を見ていると癒され
また 我が家にも・・・と思ったりしちゃいますが
ランファピちゃんで我慢します。
マーリンさん生き生きとした表情のお写真素敵です。 

時差があり過ぎて・・・(^_^;)
もう藤の花ですか?今何月なのか一瞬考えてしまいました(笑)
早いですね~藤の花大好きです(^^)
今年も撮りに行く予定です、近所ですけど(笑)

こっちも今年は早いのかもしれませんね
気をつけてチェックしてないと(^_^;)

こんばんは、初めましてぇ〜♪
いつも楽しく読ませてもらってます^^
といっても最近このブログを知ったんですが。。。^^;
ランファピちゃんもカワいいし、お写真も素敵だしで
次はどんな話題だろうとワクワク待ってます(*^ー^)ノ

藤の花が咲いたんですね!ホント早い〜〜!
わたしはマクロ撮りが好きなんですが、藤の花につきものの
クマバチが怖くていつも遠くから藤を撮ってましたが
静かにしてれば襲って来ないなら もう少し近くで撮ってみます!^^

これからも時々コメントさせてくださいね〜(*^-゚)v

こんにちわ。

もうフジの花が咲いてるんですね。
こちらでも、咲いてるのかな~?

くまばちは、よほど驚かさないと刺さないそうですね。
人間に興味が無いらしいです。

リッキーmama様

おはようございます♪

3月の暖かさが樹々や花たちを起こしてしまったのでしょうか、
蕾からあっという間に藤の花が咲いてしまいました!!
もう少しゆ~っくりと季節を楽しみたいですよね

ナガミヒナゲシの群生、ある朝いっせいに花が咲いたんですよ
小さなファピは困りながら進み
ランスは花を散らしながら(;^ω^)歩いていました
シャガも爽やかで初夏らしい色彩で大好きです♪

くまばちさんのお話、愛嬌のある姿が愛されているんだって思いました
マクロにも嬉しいコメントありがとうです。
まだまだ修業中、撮りたいイメージに近づけるようにガンバッテいます(//∇//)

RINOさん、おはようございます♪

ランファアピの表情を素敵って感じてくださってうれしいです(//∇//)
ランファピたちの写真は、日常のありのまま、
どんな時間を楽しんでいるのか、気持ちまで撮れたらいいなぁって思っているんですよ♪


RINOさんも有十夢ちゃんとかけがえのない時間を過ごしていたのですね
思い出は永遠に失うことはありませんもの、
想うたびに心に寄り添っていてくれると思います。
素敵な鳥撮りの時間を空から応援していますよね。v-344

Lovely Blue様

今年の花はみんな暖かさにつられて
慌てて花を咲かせているみたいですね。
先日まで蕾だったのに あっという間に満開になっていました。

藤棚に咲く藤の花って優美で圧倒されるような美しさがありますよね
ここに咲くのは野趣な藤でしたが、
くまばち好きな私は、ついハチさんメインに撮ってしまいました(≧∀≦)

時期を見逃さないように☆
紫色のカーテン、今年も楽しみにしていますね!

まめコタ様

はじめまして&おはようございます♪
ご訪問くださり、温かいお言葉までもありがとうございます
とても嬉しいです(●^o^●)
ランファピのブログをそんな風に思っていただけてとても光栄デス( 〃∇〃)

3月の暖かさと春の嵐が、季節を駆け足にしているのでしょうか
記事が追いつかないほど花達が次々に咲き始めています
まめコタさんも写真、マクロ撮りがお好きなんですね♪
藤の花は、人を幸せな気持ちにする色と香りを持ったお花
くまばちさんは、人間にもわんこにも無関心です(≧∀≦)
ゆっくり構えて素敵な写真を撮ってくださいね

先ほどブログにお邪魔してきました。
可愛い可愛いまめコタちゃんに、きゅんv-345です
お仕事から帰ったらゆっくり訪問させていただきますね♪
ブログはのんびり綴っています、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいネ

アトムパパさん、おはようございます♪

今年は花が慌てて咲いているような気がします。
気がつくとシャガ、藤、ツツジが満開に近くなっています(;^ω^)
横浜でも咲いているとのお話なので
アトムパパさんのところも、咲き始めているかもしれませんね

くまばちさん、藤の花に夢中でカメラで寄っても全く気にしませんでした♪
食いしん坊で、のんびり屋さん
蜜を吸うのを邪魔しなければ 可愛らしいモデルさんになってくれますね

藤の花、こちらでも見かけましたョ。
そうそうツバメも・・・ 一瞬、見間違えかと思いました~!!
バラも咲いたので、ブログ再開しております~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rizziさん、おかえりなさい♪
ツバメ飛来したのですね♪
小田原のツバメの初見日は4月5日
桜を追うように早くやってきました。
これから巣づくり、子育てのための忙しい日々が続くのでしょうね

バラも咲いたのですね
薔薇日記楽しみです♪

鍵コメ様
ありがとうございます
いつも温かなコメントをいただいて嬉しく思っています。
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いします(●^o^●)

コンニチワン

マーリンさん コンニチワン

そうそう、今藤の花が美しいですよね~
今日の散歩コースにも咲いて居て、うっとり鑑賞してきたところ。
古風でエレガントで日本を代表するお花。
藤娘の姿が目に浮かびます。

くまばちのお話も興味深く拝読しました。
蜂と言っても凶暴な子やそうでない子がいるんですね。
丸々としていて愛嬌がありますね!
安心していい蜂とわかりほっとしました~(^ー^*)

ハナオンマさん、こんばんわん♪

藤のお花、古くから日本人に愛されてきた藤のお花
多くの古典文学作品に登場していますね
清少納言も紫式部も愛でていた「紫藤」
近寄って見ても、引いて見ても藤の花はうっとりするほど美しいですよね

くまばちの飛行方法の謎のお話
愛嬌のある容姿が愛されているからこそ
茶目っ気たっぷりな理論上の結末になったのかしらね

くまばち、藤の花に夢中でカメラで寄っても全く気にしませんでしたよ。
ずんぐりむっくりで見た目怖そうですが
花の蜜しか吸わない大人しいハチ。かわいいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/428-5e3afaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うららかな土曜日 «  | BLOG TOP |  » 春嵐

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

