2017-11

スポンサーサイト


ちゅん太の恋

 r


春は鳥たちの恋の季節
ちゅん太も春を楽しんでいるよう。。。




r

河津桜の咲く頃。。。





r 

優しい囀りの声を響かせて
ちゅん子に恋がとどきました
 




r 
 
それからの二羽は
片時もはなれずに

r
 


一緒の時間を過ごすようになりました 




 
f 

ミモザが 花ざかりを迎えたころ







r


巣づくり準備がはじまりました♪



r 

小枝を運ぶ ちゅん太♪

わかりにくいのですが 右端にはランファピのものと思われる犬毛も 。
ブラッシング後のブラシをベランダに置いてあげたものを
見つけてくれたみたい♪♪♪






r 

営巣場所は 軒下のひさし奥
海が近いので 巣材は釣り糸や 漁網の切れ端が見られます
。。。釣り針がついていないといいのだけれど。




r


ソメイヨシノが満開になったとき。







r 

事件がおこりました







r 

時を同じく 恋する季節の ムクドリ


r

営巣するのも同じ頃。


r


r 


ちゅん太のおうちは ムクドリに奪われてしまったのです


自然のことは 鳥たちにまかせることしかできません。



r

巣に戻れずに 見守るだけ。。。 



r 

ちゅん太たちは 飛び立ちました。
新しい家をつくるために。。。


まだ抱卵していなかったことは幸いです。
きっと、次の場所ではちゅん太二世が生まれることでしょう


来春、待っているからね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  & 


 

Thank you for the visit

ムクドリ営巣の続き
  
r 






鳥見中のランス
ちゅん太のことは 静かに見守っていたのですが

r

身体が大きく、鳴き声も賑やかなムクドリは
気になるらしく、姿を見つけて吠えっ吠え。。。


  r

。。。
その日、ムクドリたちは 営巣に向かないと判断し
早々にいなくなりました。


離れてしまったちゅん太は残念ながら 戻ってきません。

f 
季節は ぼたん桜。。。



● COMMENT FORM ●

も~ほんとに気持ちがあたたか~~くなるような写真と言葉で、
本にしたら売れるんじゃないかと・・・

マーリンさんの優しさが出ているんだなといつも思いながら見ています。

う~ん残念

マーリンさん コンバンワン

ちゅんたの恋、実ったけど巣は作れなかったんですね~
自然界は厳しいから、仕方が無いことなのでしょう。
ムクドリはムクドリなりに一生懸命生きてるわけですし。

うちは二宮の家の時、シジュウカラかな?巣を作ったんですけど
ヒヨドリが妨害して、二度と戻ってきませんでした(T_T)

それにしてもランス王子はすべての経緯を分っていたような感じね。
弱い物の味方なのかも?
犬が居る家だと野鳥は巣を作りづらいのかしら。
それとも天敵から守ってくれるから敢えて作るかしら?

何という優しい物語でしょう。スズメが本当に可愛い!
ムクドリは大きいので
勢力も大きいのかな。
負けずに頑張れ~~^^

 せっかくの巣を追われて、かわいそうでしたね。以前我が家でも、キジ鳩が巣を作り、可愛い雛が居たのですが、バタバタとすごい音とともに、カラスの犠牲になってしまいました。ショックでした。羽が飛び散り…、カラスを恨みました。チュン太君宅にはまだ卵が無くて、良かったですね。

こんにちわ。

ちゅん太とちゅん子、今頃は、別の場所で子育てしてるといいですね。

ムクドリくんも、がんばれ!

きらり様

(//∇//)きもちがあたたまるような写真と言葉ですか♥
ちゅん太への心が伝わったようで、とっても嬉しいです。
残念ながら happyendではなかったのですが
短い時間でも ちゅん太の恋物語を見守ることができて
素敵な鳥時間を過ごすことができました♪
いつも温かなコメントありがとうございます(●^o^●)

ハナオンマ様

ちゅん太の巣作りはほとんどできていて
後は産卵するだけだったと 思います。
本当に残念ですが ムクドリが横取りしちゃうくらい
瓦や雨戸の家が少なくなり、営巣する場所も無くなっているんでしょうね。

ランスは鳥の大きさに反応したのだと思います。。。
でも、もしかしたら 
すずめちゃんを愛でていたのができなくなって
悲しい想いをしていた 私の心を読み取ってくれたのかもしれません。
わんこたちは飼い主の心に反応しますからね(//∇//)

営巣場所に人家を選ぶ野鳥は
天敵から自身や卵,雛を守るためとききます
わんこは木登りができませんし、カラスや猫を嫌うので
敢えて作る。。。と思いたいですね(*^_^*)

さくら様

すずめちゃん、可愛いですよね~~(((o(^∇^)o))♪
警戒心が強いので、思っている以上に撮り難い野鳥さん。
我が家にきてくれてようやく 表情まで撮れるようになりました。
優しい物語に感じてくださってうれしいです。

毎日、ちゅん太を窓から眺めていたのが
声も姿もなくなってとてもさみしい思いでおります。
命を繋ぐために ムクドリたちも一生懸命なのですよね
どちらも いい営巣場所で
卵を産んで無事にヒナが育つことを祈るばかりです☆彡

joyjoy 様

毎日ちゅん太が巣作りの材料を探して
作っていた巣なので本当に残念です。
joyjoy さんのお家のキジ鳩さんの巣、
カラスに襲われてしまうなんて 本当に悲しい出来事でしたね。
ヒナを奪われた親鳥の気持ちを思うと。。。(涙)
自然淘汰の厳しさはありますが、
大事に見守っている野鳥たちは、無事に巣立ちをしてほしかったですね。

アトムパパ様

ちゅん太とちゅん子、
見守ることはできませんでしたが
まだ卵を産む前でしたから きっとどこかで
新しい巣を作っていることと思います。

ムクドリたちにも 応援ありがとうございます。
野鳥たち、みんなたくましいからきっと大丈夫って信じています。

からっぽになった巣は ポツンと寂しそうです。

初めまして

マーリンさん 初めまして RINOと申します。
ブログ拝見させて頂きました
素敵なブログですね 早速お気に入りに登録させて頂きました。
毎日ブログを見る楽しみが増えました。
我が家にも 愛犬がおりましたが昨年天国に行ってしまいました。
ワンちゃんに会える楽しみも出来て嬉しい感じ!!
これからも お邪魔させて頂きますね♡

RINO様

RINOさん、初めまして訪問ありがとうございます♪

わんこたちランス&ファピの散歩に一緒にカメラを連れ立って
お気にいりの海景色や花。。。運が良ければ可愛い野鳥を撮っています

我が家のランファピに会える楽しみ。。。(//∇//)わぁ~嬉しいです。
の~んびり綴るブログですが
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますv-344


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/425-05289420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨あがりの青空♪ «  | BLOG TOP |  » 畝雲(うねぐも)が浮かぶ日

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

