fc2ブログ

2024-03

カモメ、カモメ、カモメ~~~&ウミネコ

r

klee-uukKlee-uu-klee-uu

1羽のカモメが 雄叫びをあげる




r 

甲高い鳴き声は 「餌発見!!!」の合図。
数キロ先まで届くのです




r 

r

あっという間に
海鳥たちが飛来して。。。

r


餌の争奪戦

ほんの少しの小魚でも仲間を呼ぶのは本能なのかな
独り占めしたら、たらふく食べられるのに。。。





r 


餌がなくなれば、また元の場所へと
飛んでいくのです






さて、ブログによく登場する海鳥さんたち。
姿形や大きさはほぼ同じですが
カモメとウミネコとの違い、分かりますか? 




r

一番分り易いのは尾羽。
黒い帯があるのが ウミネコ
カモメ は真っ白でそれと分かります。





r

ウミネコ(留鳥)
嘴は先端部が黒、赤斑がある。
足は黄色。尾羽に黒い帯がある。





r  

セグロカモメ
嘴は黄色で、下嘴の先端に赤斑がある。
足は薄いピンク色。(黄色もいる)翼の上部の羽はグレー。





r

こちらの茶色羽は若鳥
3~4年かけて換羽しながら成鳥になるようです



違いについてはこちらで勉強させていただきました
こちら→カモメ基本種 ">カモメ基本種

(カモメ類はもう少し細やかな識別がありますが、目視で出来る範囲に留めています)







r 

カモメ♪カモメ♪カモメ♪~&ウミネコ♪
明日から唱えられますね(-^〇^-)




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

へ~へ~へ~
全然知りませんでしたし、ある意味私の中でカモメもウミネコも同じでした(笑
真っ白なのがカモメ・・・ですね

すごい、ウミネコとカモメと同じアングルで撮ってる~!!
顔もカモメさんの方が優しいですね~。
勉強になりました!!
それにしても、素敵な写真です~♪
私もこんな写真が撮りたいな・・・

きらり様

ウミネコさんの尾羽だけが黒いので覚えやすいと思います♪
海鳥さんたちに一歩近づいた気がしませんか?
ランスと一緒に海を散歩して10年
名前を知り、生態を間近にみている事でより距離が縮まります
空を飛翔するカモメはとても美しくて心惹かれます(//∇//)

Rizzi 様

海で出逢うかもめたちはいつも美しい飛翔を魅せてくれます
海鳥たちは大きくて進路もある程度予測できるので“撮り”やすいかもデス。
たくさん撮ってきたなかでもこのセグロカモメさんは一番の美人さん♥
素敵と言っていただけて嬉しいです(//∇//)

セグロカモメは春になると北国に帰ってしまうので
海での出逢いはあともう少しです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/410-f313c339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hope «  | BLOG TOP |  » 海へ。。。

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ