2017-08

スポンサーサイト


歯周病の悪化が デビルの原因だったの?

右 頬


ファピの右頬が腫れています
日曜日の夕方頃からすこしずつ腫れはじめて
夜には目が半分しか開かないほどひどくなりました。
痛みも伴うのか、顔にふれることもできません。


翌朝一番でかかりつけの動物病院へ行きました。
原因は「歯周病」の悪化です。


  「歯肉に起きた炎症が進行すると 歯周内に膿がたまり
  目の下あたりまでつながっている歯根のほうまで化膿する。
  頬はたまった膿で腫れ、破裂して膿がでることもある。」


治療は、原因となっている化膿した歯を抜くのがいいのですが
根元がまだしっかりしていて今は抜けません。
麻酔をかけてぬく事は、
腎臓に負担がかかるので できれば避けたいのです


内科的な処置ですが、2週間ほど抗生剤を飲んで
様子をみることになりました。
生活は食事も散歩も普段通りで構わないそうです。




ファピ



以前から歯茎の脹れは気にしていたのですが
「デビルファピ」になることでケアをしてあげられませんでした
炎症で痛みがあり、それで歯磨きを嫌がっていたのでしょう


何をしてあげれば良かったのか…
何もしない事が悪かったのか…

ファピのためにどうしたらいいのか
獣医師と相談しながら考えたいと思います。
今はただ、見守ること、甘えてもらうこと。


へそ天

 


食欲はいつもどおりですから
おやつをしっかり食べて
夕方、いつもと同じようにお散歩へ行きました


気になる匂い
とっても気になる匂い。

上下への気持ち
下りたいファピ、上りたいランス

今日はランスがくっついているね
心配してくれている?




~12月16日 午後~

腫れがひいてきました
今日は痛みも治まったようで
いつもと同じように元気にしています

 
あまり心配し過ぎないようにしないとね!
美味しいものをたくさん食べて、大好きな散歩を楽しんで
お膝に乗って甘えん坊のお昼寝をして…
毎日を楽しまなくちゃ!ねファピたん

元気になってきたね



みなしゃん、心配かけましたけど
僕は元気でしゅからね~
お散歩トレーニングにも参加しましゅのでよろしくでしゅ!





 

訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 

 

 

● COMMENT FORM ●

えー!そうだったのー!?

歯周病の悪化ですか!!
それはかわいそうでしたね。。。
痛かったんですね。。。
歯を抜くのはかわいそうすぎますもんね。
内科的治療で抗生剤。
良くなってきて少しホッとしました。
犬にとっても歯は大切!美味しいものいつまでも食べたいですもんね。
がんばれファピたん!応援しています!
お散歩レッスンで会おうね!

かわいそうでしたね

歯周病は恐いって聞いてましたが、デビルの原因はこれだったんですね~
迎える前からきっと良くなかったのでしょう。
ご自分を責めないでくださいね。

ハナは1歳過ぎから本格的に歯磨きを始めました。
それまではガウガウ言うので諦めてたけど、
ブロ友さんが歯周病になってあごの骨まで溶ける話や、
やたらに麻酔を恐がるよりも歯を守ることの大切さを教えてくれたんです。
今の所歯石ゼロでがんばってます。
早くいつもどおりのファピちゃんに戻れるといいですね。

そう、腫れが引いたのですね。
とりあえずはよかった。
お店に来た時も、ビスケットをほおばっていましたものね。
食いしん坊万歳は病気を跳ね飛ばす一番の力ですから。v-218
明日来られそうですね。お天気が心配ですが
お待ちしています。

ビックリしました。
ジジの時の様に手術になったらと心配しながら読み進み、腫れが引いてきたと分かりホッとしました。
このままよくなるといいですね。
祈ってます。

そうだったんですね・・・

獣医さんもこの前は気付かなかったんですね・・・
まだ少し右目が開けづらい感じでしょうか?(最後のお写真)
とにかく、原因が分かったし、今はお薬で快方に向かっているし!
今の時点で発見できたことは、良かったことですよ~v-411
もっと症状が進行してしまったらもっと大変でしたもんねv-392
まだまだずっと美味しいものがたくさん食べられるように・・・
ファピたんガンバレv-314

歯は怖い!

そうだったのですか・・・
原因がわかって何よりです。
歯も歯肉も怖いんですよね。
人間も、虫歯から顎の骨に菌が入り込んで
髄膜炎を起こしたり、膿が溜まって肺の方まで
落ちていって大変なことになったり、歯の問題だけじゃなくなることもあります。
歯は大切にしなくちゃいけないと思うんですけど、
はなも歯ブラシは難しいです。
ファピタン、元気になって良かったです。
ランス君もやっぱり心配してるんだろうなぁ・・・
だって家族ですもんね。

ファピちゃんが歯磨きを嫌がった原因は、歯周病からの痛みだったんですか?
そんなにじっくり見る場所ではないので、なかなか気付きませんよね。
お薬の効果が表れてよかったですね。
お兄ちゃんのランスくん、ファピちゃんの変化にちゃんと気付いていますね。(エライ)
すっぽり、にこやかな笑顔のファピちゃん、ギュ~ッっとしたくなります。v-10カワイイ~

そうだったのですか。
我が家も歯磨き嫌がるこがいるので、定期的に見てもらわないと・・・と肝に銘じました。
こんな時ランス君とっても優しいですね。
お話していたのかもしれませんね。

早く良くなりますように。

ルナママ 様

今残っている歯のほとんどが状態が悪いのです。
残していてもリスクが増えるばかりなので
抜歯したほうがいい場合もあります。
歯のケアは小さな頃からの習慣が大事、
ルナちゃんは上手にできて羨ましいです。
今回は抗生剤が効いているのでこのまま様子をみます。
応援ありがとうございます(^v^)


ハナオンマ 様

今残っている歯は6月に歯石を除去してもらっています。
それでも歯の状態が悪く、歯茎も赤くなっていました。
しっかり歯のケアをしなくてはいけなかったのですが、
あの、デビルファピなので難しい~!

歯石がつくことでそこから歯周病に進行していきます。
この歯周病菌が腎臓にも悪い影響を与えている要因になっていると、
以前カウンセリングをしてもらった先生に話を伺っていました。
歯の健康は口中だけではなく、心臓、肝臓、腎臓などの
臓器にまで影響を及ぼすということです。

これからの事、しっかりと獣医師と相談していきたいと思います。

チャーリーママ 様

昨日はありがとうございました。
お店に伺った時にパパさんにもらったビスケットを
おいしそうに食べる姿は
不安な私をほっとさせるものでした。
食べる事は元気の素ですね。
ずっと食いしん坊万歳でいてくれることを願うばかりです。

フォース荒井様

ファピの腫れた顔をみてすぐにジジ君の記事を思い浮かべました。
今回は抗生剤が効いてこのまま様子をみますが
何度も腫れを繰り返すようなら
抜歯も検討しなくてはいけません。
「麻酔」のリスクが腎臓に大きな負担になるので心配です。
詳しい事がわかりましたら連絡をしますね。
(来週の血液検査の結果でこれからの事を相談します)

バニ母様

デビルになる原因は今回の症状を疑って病院で診てもらったのですが
わかるのは目にみえる歯茎の赤みくらい。
化膿した膿は外部ではなく歯根のある内部へひろがるのだそうです。
今回は抗生剤が効きましたが、辞めて再発をするのが心配です。
腫れは少しずつ良くなってきました。
美味しいものを食べられるしあわせを
いっぱい味わってもらわなくちゃね!

こんにちは。
ファピたん・・・
そうだったのですね(>_<)
抗生剤が効いてくれるのを祈りますi-189
目の腫れはおさまってきているのですね、
少しほっとしました。
ファピたん♪
これからも、美味しいものをいっぱい食べて
楽しいお散歩して、ママさんのお膝でいっぱい甘えてね♪
これから治療のことなど、応援しています!!

ランス君と一緒に匂い嗅ぎ、微笑ましいです。
どんな匂いがしたのかな?とっても気になったんですね(*^_^*)

はなのおかぁちゃん 様

本当に歯磨きって難しいですよね。
人間だって丁寧に朝晩磨いても歯石ができちゃう(私も歯医者にいかなきゃ!)
歯周病菌が腎臓へも影響しているかもっていわれていたのです。
なんとかケアできればよかったのですけど…
デビルファピになって抵抗するほど痛かったのかな。
今の状態をしっかりと把握して
これからの事考えていきたいと思います。

はなちゃんも歯ブラシ頑張れ~!

rikkinger様

歯肉がずっと腫れていたのです。
デビルになるくらい痛かったのかなe-277
薬が効いて大分腫れもひきました。
元気になると表情も明るくなりますよね。
ファピたんにはやっぱり笑顔が似合います!

yasuママ 様

ファピは6月の去勢の手術を受けたときに
歯石の除去をしてもらっていますが、
それでもダメでしたv-409
歯の健康、気をつけないと怖いですね。
歯磨き嫌いを直すのは難しい~~~~と痛感しています。

タルルママ様

今日は雨でお散歩会が中止になって残念でした~。
次の機会を楽しみにしていますね。

ファピたん、抗生剤が効いてずいぶん腫れがひきました。
元気になってごはんとおやつの時間に欲しいよ~の催促。
元気に食べる姿をみると本当にほっとします。
このまま落ち着いてくれるといいのですが…

お散歩でこんなにくっつくのは珍しいのですよ。
どんな匂いだったのかしらね~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/41-7f842738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I Love 枝ちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » 冬支度でしゅ~♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

