2017-08

スポンサーサイト


野鳥時間をつくろう♪

 r


レストラン「山茶花亭」のお客さま♪

野鳥たちがようやく姿を見せ、
バードフィーダーに来てくれるようになりました
メジロちゃんの下にはこぼれた穀類をつついている雀もいます



r  r

ちゅん太、ごちそうさまの羽繕い


窓から眺めるこの景色♪
毎日の暮らしにぬくもりがふえたようです(^-^)




山茶花亭のバードフィーダーは手作り。
野鳥の好む餌をお皿にのせるだけでもいいのですが
森の中をイメージして...と、
木のおうちと、木の実を添えて作ってみました 



r

材料は 100均ダイソーで購入
「焼杉テーブル花台」 X 3個

これを組み合わせるだけ、簡単ですよ



r

2個を組み合わせて屋根に。
1個はそのままで土台にします
(金網はエサ入れ用)
企画、制作:マーリンオリジナルですよ♪




作り方:

r 


①屋根になる2枚、根元から脚を切り落とす

②勾配になる側を斜めに切る


r

真っ直ぐなままだと角があたるのでこのくらいの角度に切り落とします
あとで目隠しをするので、だいたいで大丈夫♪ 




r

③2枚を組み合わせて釘で固定




r


④補強ために端材(材料にはいってません)で屋根のあわせ部分を固定
キリで穴を開けておくと釘が打ちやすいです



r

⑤土台部分をつけて屋根側から釘で固定すれば完成です♪

このままでもシンプルでいいのですが
出来上がりのイメージは「森の中」なので



r

野山で集めた木の実を合わせました
。。。これ、見覚えありますか?
クリスマスに作ったリースの再利用です (●^o^●)
この記事→こちら



r

木の実を外して 飾りに。
ベースは開店祝いのリースに使いました






r 

森のバードフィーダー、出来上がりです

自分の手で作ればどんな形も愛おしい。
鳥さんとの距離は近づくかしら。。。



バードフィーダーは
自然の食べ物が少なくなる時期(12月~4月)に、
野鳥に少~しだけ お裾分けをする気持ちで。

野鳥の姿、鳴き声を愉しんだり、行動を観察したり。
身近にいる鳥と優しい関係をつくるツールだと思っています。 





野鳥時間、楽しんでみませんか♪


r 

本日のメニュー:みかんとバードケーキ


訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit



愛する野鳥のためのマナーを追記しておきます





r 
 


☆餌を置くのは冬期のみ。量は新鮮清潔なものを「控えめに」
☆猫に襲われないように枝から吊るすか支柱を高くする
☆習慣になると鳴き声も出るし、糞をするのも当然のこと
 ご近所の迷惑にならないか配慮も必要
☆野鳥本来の生活を尊重する



r


野鳥はどんな餌が好き?
みかん、りんご等の果物:ヒヨドリ、メジロ
ヒマワリの種子:シジュウカラ、カワラヒワ、カラ類の仲間
アワ・ヒエ等・市販の野鳥の餌:スズメやホオジロ、キジバト
牛脂、ラード :シジュウカラ、カラ類、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ

フラットな餌台にするとカラス、ドバドもやってきますが
小さな小屋、屋根付きにすることで防ぐことができます。

餌を用意したときは水飲み場も作る。
少し大きめの器を用意すると水浴びもできます。






野鳥への餌やりについては、地域によっては禁止の場合もありますので
ご自身で調べて考えて行いましょう。


愛する野鳥のために。。。



r 

モズ ♀


● COMMENT FORM ●

山茶花亭♪
メジロがお客様だったんですね^^
作り方まで教えていただきありがとう^^
私も作ってみたいなぁ~~♪
マンションのベランダずあ駄目かな~~>、^^

今日はしっかり勉強させてもらいました
作りたくなりましたよ~でも冬はもう終わりなのでまた来年ですね

牛脂?ラード?マジですか(^_^;)
ウグイスが撮りたい(笑)

素敵~♪

おはよーございます。
素敵過ぎてうっとりしちゃいます(´▽`)
マーリンさん、なんでも作っちゃうんだもの。
すごい~!
鳥さんってほんとに可愛いですよねぇ~
会えるとすごく嬉しい気持ちになります。

拍手コメもありがとうです。
山の公園、いつかばったり会えるといいな~♪

山茶花亭素敵~♪
野鳥の可愛らしいしぐさを見ていると、
時間があっという間に過ぎていきそうですね!
山茶花亭がセンスが良くて素敵だから、絵になるな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくらさま

うふっ♪毎日山茶花亭を眺める楽しみができました♪
メジロ、ヒヨドリ、すずめちゃん、ジョウビタキ♀もきました
よく見かける鳥たちですが、間近で観察すると愛おしさもまします
今日は「誰なの~~~」ってくらい速攻で逃げた子がいるの
私の動体視力じゃ判別できない。。。
メジロじゃない似た野鳥。。。またきてくれるかな~
集合住宅でも
鳥が住む環境が近くにあれば
美味しいものを探す食いしん坊の野鳥が飛来するかもしれませんよ(^^♪

Lovely Blue様

しんさん、おはようございます♪
作りたくなりましたか~(//∇//)
そう思っていただけるとメチャ嬉しいです♪
、。。。ちょっと時期はずれになってしまいましたけどね(;^ω^)
私も次のシーズンは早めに準備したいと思います♪

牛脂って野鳥の嗜好品なんですよ
みかんネットに入れて木に吊るすだけでOK.
冬場の貴重な脂肪源としているようです。
牛脂を練って作ったバードケーキ、あっという間になくなりました。
私が仕事に行くと野鳥たちが集まっているみたい。。。(;^ω^)
今度の土日はゆっくり観察会にしようと思ってます

はなのおかぁちゃん様

素敵と言っていただけて嬉しいです(//∇//)ありがとう♪
好きな事は、夢中になってしまうんですよね
鳥さんの声を聴いて、窓から眺めて。。。素敵な時間ができました
お山の公園は鳥さんとの出逢いが多くて嬉しくなります
憧れのルリビタキ君に会う事
はなちゃんとばったり出会う事
今年は叶えたいなぁ~☆彡

フォース荒井 さま

鳥時間、毎日の暮らしに素敵な時間ができました。
窓を開けるとランスも一緒に覗くんですよ~
ファピたんは興味なし~、でも窓からの風は気持いいみたいです

素敵と言っていただけて嬉しいです
いつも温かなコメント(^-^)ありがとうございます♪

鍵コメ様

写真をそんな風に感じてくださってとても嬉しいです♪
こちらこそメールをありがとうございます
私たちの大切なたからものを
大事に大事に守っていきましょうねv-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/408-c2b5d185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海へ。。。 «  | BLOG TOP |  » 「山茶花亭」 開店♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

