2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山茶花亭」 開店♪

r



先週おしらせしたバードフィーダー、
野鳥レストラン、「山茶花亭」ができました




r

開店の花輪ならぬ 木の実輪も添えて。




r

赤いノイバラの実は 鳥さんの目につくので
これでたくさん来店してくれるといいなぁ





d 

山茶花亭、ファピたん とっても気になる様子。。。 
乗せた餌のほうにね(笑)




r

シジュウカラが来てくれることを(熱烈)希望して
カラ類の好きな雑穀をいれました

メニュー:ヒエ・アワ・ひまわりの種


常連になりそうなヒヨドリとメジロ用に
本日の果物: みかん♪




r 


すぐそばには 水場も準備

設置して 1週間になるのですが
仕事の忙しいときと重なって 
お店の様子をうかがう時間がありませんでした。


みかんはつついてなくなっているようなので 
来店鳥はいるようです♪♪♪


r 

一羽の落し物



桜の花が散るまでの期間限定「山茶花亭」
窓下のバードライフどうなるのか。。。楽しみです




訪問の足跡に
応援のクリックをしていただけると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ  &  

Thank you for the visit

● COMMENT FORM ●

マーリンさん コンニチワン

なんてお洒落な山茶花亭!きっと鳥達の間で大評判になるでしょう。
バードフィーダーは作ったのですか?
二宮に住んでたとき、巣箱とフィーダーを買って置いてましたよ。
冬の間だけ餌を置いて、野鳥が来るのを楽しみにしていました。

ヤマガラ、シジュウカラ、山鳩、メジロ、ひよどりは常連客でした。
ただ大きなひよどりが皆を追っ払ってしまうんですよね。。。。
あと周りに糞がかなり落ちるので、隣家に迷惑にならないよう気をつけました。
みかんの他に、りんごの芯とかも置きました。
果物を食べてる姿、可愛いですよね~
そして庭の変な場所にひまわりの芽が出たことがありましたよ。
多分鳥が落としたんでしょう。楽しい思い出です(^ー^*)

絵本みたいな写真。
ここほんとに日本ですか?って感じですね。
いごこち良さそうだから鳥さん沢山来店しますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山茶花亭!!!!素敵ですね。とってもおしゃれ!!
美味しいものもたくさん…鳥さん達も日中大喜びで、定連さん続出なのではないでしょうか?そう言えば昨日、小田原を通過して、河津桜を見てきました。初めての実物!!でしたが、本当に美しくて、大満足でした。あまりに人が多く、屋台?が多く・・・、その点はちょっと、微妙でしたが、地元の方は、静かな河津桜が鑑賞できるのでしょうね。ワンちゃんもたくさん来ていました。可愛かったです。

ウチもこんなオシャレなバードフィーダーが欲しい!
すごいですね~シジュウカラ開店祝い持ってきますよ(笑)

ウチはりんごを切って置いてあるだけですが、
来るのは決まってムク、ヒヨ、ツグミ
たまにセキレイが庭を歩いてます

ハナオンマさま

ハナオンマさん、こんにちわん♪
うふっ、お洒落ですか(//∇//)嬉しい~~、ありがとうございます~♪
久しぶりにプチ大工仕事張り切りました^^
100均の木工製品を組み合わせてつくったんですよ。

バードフィダーは空き地に面したおうちに,
設置することをお知らせして 了解を得てからおきました。
普段からのおつきあいがあるのでこんなとき気兼ねなく声がけできます。
一番困るカラス対策として、小さめにつくり屋根付なんですよ。

今日はメジロが来ました♪ジョウビタキも姿をみせたので
山茶花亭のことが野鳥たちに知られてきたようです♪
ヒヨドリもきますが、近所にみかん大盤振る舞いのお庭があるので
そちらのほうが縄張りになっているのかな。
小鳥たちの争奪戦もまた、観察していて楽しいところです。
大磯のおうちにもいかがですか(-^〇^-)

きらりさま

いっぱいお褒め頂いて、ありがとうございます~♪
路地奥にある空き地なので人通りもほとんどなく
野鳥たちには安心できるところなのかなと思います。
メジロちゃんが、昨日今日ときています♪
チィチィと可愛い鳴き声で気がつきました。
家の窓から眺めるのは心地のよい癒しとなっています(//∇//)

鍵コメさま

v-344コメントありがとうございます♪
月末月初は仕事が忙しいのでPC時間を減らしているんです。
甘えん坊が2頭、可愛いわんこたちが最優先なの(^ω^)
のんびりブログですがよろしくおつきあいくださいませ

山茶花亭、ようやく野鳥たちにも認知されてきたようで
少しづつ姿を見せて食べにきてくれるようになりましたよ~♪
お友達のブログも拝見してきました。
写真も綺麗で素敵なブログですね
はじめましての方でしたが
と~~~っても親近感のもてるお名前♪にドキンとしちゃいました

joyjoyさま

joyjoyさんコメントありがとうございます♪
山茶花亭、気に入っていただけましたか(//∇//)
いっぱい褒めていただいてうれしいです。
窓の下には今、雀とメジロちゃんがきていますよ。
野鳥の声や姿は愛らしく心癒される時間です。
ランスはこっちに見てよ~って顔をして不服そうですけどね(≧∀≦)

河津桜行かれたんですね!
満開の桜咲く道は素晴らしい景観なのでしょうね。
平日の早朝ならのんびりランファピとお散歩できるかな~
また伊豆に行きたくなっちゃいました♪

Lovely Blue様

オシャレな仕上がりになったでしょうか(//∇//)
嬉しいコメントをありがとうございます♪
これは100均の木製品を組み合わせたものなの。
材料費、300円のバードフィーダーです♪
次回製作過程を記事にするので、ぜひ作ってみてくださいね。

そうそう、シジュウカラ、ヤマガラなどを呼ぶには
穀類や向日葵の種がいいですよ。
しんさんのおうちならもっとたくさんの種類の野鳥が集まると思います
家での野鳥時間、楽しめますよ♪♪♪

マーリンさんの優しさが溢れた素敵な【山茶花亭】が開店しましたね。
鳥さん達も安心して美味しいものがあるって良く知ってるのね~。
我が家も昔は餌箱を置いていた時があったけど、今は大きな木が無くて鳥の姿は殆ど見られないわ。
自然たっぷりのランファピちゃん地方が羨ましい~。

こんばんは♪
自然の中にある野鳥レストラン、山茶花亭。オシャレですね~。v-10
うちの庭にも梅の花が咲く頃になると、メジロとか色んな野鳥がやって来ます。
12月頃はみかんの実を狙って来る野鳥も。
住宅街なのに、不思議なくらい目にします。(笑)

何度か写真にトライしてみるも、なかなか撮れなくて・・・
マーリンさんの素敵な写真を拝見しながら、思いばかり募ります。v-22

しろママ様

いつも温かなコメントありがとうございます♪
山茶花亭、もともとはお花に野鳥が来ていたので
餌を置いたらすぐに来店してくれるようになりました。
小鳥の声が聴こえる暮らしって心が癒されます
東京の野鳥は数が減って、すずめを見ることも珍しくなったって聞きます。
木々の緑と野鳥は優しい関係にありますものね
しろちゃんのお庭にまた野鳥が飛んで来てくれる日が来るといいですね

山茶花亭。オシャレに感じてくださいましたか(//∇//)ありがとうございます。
我が家も住宅街、すぐそばには1号線も走っているんですよ
(南側は海ですけどね)
リッキ-mamaさんのお庭は野鳥さんが好みそうな木がありますものね
バードフィーダーを置いたらいい感じで写真が撮れるかも♪

梅の花にメジロ、私も憧れです~
まだ一度のチャンスもなくて。。。
鳥撮りは運が必要なんだなってひしひしと感じています。
撮りきれない写真は山のようにあるんですよ~~~
リッキーmamaさんの鳥写真素敵だと思います(-^〇^-)
今年の梅の時期、素敵な鳥さんとの出逢いがありますように☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/407-4e1d5722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野鳥時間をつくろう♪ «  | BLOG TOP |  » 潮風便り~natural sound~

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。