2017-09

スポンサーサイト


王様になれる日♪

r


galette des rois
ガレット・デ・ロワって知ってますか?

フランスで1月6日のキリスト教カトリックの祭日、「エピファニー」に
家族や親しい仲間が集まって食べるケーキ。


r 

ガレット・デ・ロワには
陶器製の小さな人形~フェーブ~が一つ入っていて
切り分けられたパイの中にフェーヴが入っていたら
王冠を被ってその日一日、王様(女王様)になれます。

そして一年間、幸せになれる。。。という伝説が。。。♥




r 

王様になれるなら。。。と
今年初挑戦
  


r  r


r

galette des rois

ちょっと。。。焼きムラのある
味わいふかいガレット・デ・ロワ ができました(笑)


家族が揃ったところで 切り分けます


r


うっかり、食べてしまったら。。。
との心配もなく無事 口に運ばれる前にお目見え~(笑)


幾重にも重なるパイ生地はサックサクで
おいしゅうございました。




で。
今年王様になれたのは。。。。。


r
じゃ~~~ん♪
母・ランスペアでした




r 

ランスロット王
もうすぐ10歳 貫禄がでてきたでしょ♪ 


ガレット・デ・ロワって、幸せを楽しめるお菓子だなぁって感じます
みなさんもいかがですか~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 
Thank you for the visit


r  r
  
むぅぅ~                 がぶ、がぶっ

のせたのはほんの数秒。。。。。。。。。。まだまだやんちゃな 王様です



● COMMENT FORM ●

こんばんは♪
ランスくんもファピちゃんも王冠がよく似合ってますね~。
上目使いでちょっと迷惑そうなランスくんが可愛いです。v-10
ガブガブしたり、まだまだやなちゃな反応にほっとします。

素敵なケーキのご紹介もありがとうございます。
何でも手作りされるマーリンさん。
お台所に立つのが苦にならないなんて、尊敬です。v-344

先日はリッキーの誕生日に温かいお言葉を頂きありがとうございました。
ランスくん&ファピちゃんも、もうじきお誕生日ですね♪v-22

フランスにはそのような風習があるんですね~
やってみたいですが、作るまでが大変だ(^_^;)

しんさんは王様ゲームで王様を狙います(笑)

ガレット・デ・ロア、先日フランス在住の方のブログにアップされてまして、その時初めて知りました。
マーリンさん手作りするなんて、しかも綺麗に出来てる・・・!
パイのサクサク感も、とっても美味しそう♪

ランファピちゃん、王冠がとてもお似合いですね(^^)

まだ私が独身の頃に実家にいた「チロ」。どんなに猛吹雪でもリードを持つと喜んでました。
仕事から帰ってチロの散歩をするのが私も大好きでした♪
思いっきり雑種だったけど、人間の言葉を覚えるのはとっても早かったのですね。
自慢は、食事のたびに「ゴハン」って言い聞かせていたら、そのうちゴハンと言えるようになったこと!(笑)
自分のゴハンをカラスに譲る優しいコでした。




 本当にお上手ですね。美味しそうです!!!
可愛い王様も王冠がとても良く似合っていて、華麗なる王子様ですね。
王冠をガブっと・・・、というところも、可愛いですね。

リッキーmama 様

うふふっ、王冠v-20似合っていますか~ありがとうございます(//∇//)
何かをのせられるのが大嫌いなランス。
写真を撮れたのは奇跡的なショットなの~
撮影後はごらんのとおり破壊王。。。でしたよ

ガレット・デ・ロアは最近日本でも普及してきました。
本物はもっと美しいケーキですので
私のケーキは参考までに。。。(*´д`*)

リッキーちゃん、元気にお誕生日を迎えられてよかったですね
同じ誕生月、一緒に元気にお祝いできるように
ランスも丁寧に毎日を重ねていきたいと思います。

Lovely Blue様

フランスの宗教上のお祝いに食べるケーキなんですよ。
お菓子好き、欧風好き、イベント好きの日本人、
ここ数年日本でもポピュラーなお菓子になってきたようです。
1月のお菓子としてケーキ屋さんでも販売していましたよ~

ひとつだけフェーブがはいっているんだよっていうと
息子は「ふ~ん、黒ひげ危機一発?」って。。。
男子は現実的ですね(;´∀`)

pikake様

おおっ、フランス在住の方の本場ガレット・デ・ロアですか
初焼きはちょっと失敗しちゃったので恥ずかしい~~~(^^;
でも、美味しかったので来年また頑張ってみますね

チロちゃんの「ごはん~」聞いてみたかった~ヾ(≧∀≦)ノ
わんこもにゃんこも
帰りを一途に待っていてくれる、ってなんて愛おしいんでしょうね
猛吹雪でも行っちゃいますよね(笑)

joyjoy様

(//∇//)温かいコメントありがとうございます。
ちょっと焼きを失敗しましたが。。。美味しくて愉しいケーキでした♪
王冠、似合っていますか~♥
ファピ王子は優しく、可憐な感じでお気に入りの一枚になりました(^ω^)

ランス王はもうすぐ10歳。
がぶがぶ写真が本来のランスらしい姿です
いつまでもやんちゃでいてほしいな☆


管理者にだけ表示を許可する

野いばらの実る道 «  | BLOG TOP |  » かもめの親分♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

