2017-04



ランスロットの悩み  ~デビルファピ~


ランスです。


僕、ランスです。
最近ちょっと悩んでいることがあるんです。


2か月前に突然やってきたあいつ…
ファピ蔵(ふぁぴぞう)っていうんだけど
いつもは、おとなしいやつなんです。
僕に近寄ってこないし、吠えないし、なんとかつきあっている。
でも、でもファピ蔵が悪魔に豹変するときがある…


ファピ…

お母さんのへそ天抱っこは好きらしい。
いつもお母さんに甘えている。

手でマッサージしてもらうと うっとりしてるし
鼻をなでても 口をさわるのも大丈夫。
けれど…


ファピ…?



ほら、始まった!食後に歯を拭こうとしてタオルを近づけたとたんに
吠えるというか、すごい猛激態勢になる。


歯磨きが死ぬほど嫌いらしい。
少しずつ慣らそうと お母さん頑張ったんだけど
おやつ作戦もだめ、ガーゼに味をつけたり
あれこれ試してもどうにも慣れない。

それどころか益々ひどくなって、タオルをみただけですごく怒っている
顔を拭くのも嫌なんだって、



歯磨きは嫌


ギャ~~~ルルルルゥ  
お母さんが危ない!!
僕が守ってあげなくちゃいけない!!


1 2

タオルに怒っていたのに、
僕が怒って吠えると、逆切れで僕に威嚇してくる!
お母さんのため僕も負けない!


3 4


お母さんは「デビル・ファピ」になると
ひょいとつまんでサークルに入れちゃう。
ファピ蔵は下に降ろされたとたんに静かになるんだ。


サークルファピ



あんまり嫌がるので、痛いところがあるのかもって
心配して病院でみてもらったけれど、大丈夫らしい。
すっごく大きなトラウマがあるのかも…って

お母さんはドッグトレーナーのチャーリーママさんに相談してきた。

ギャルルル~~ゥっていうのは
ファピ蔵がようやく本当の自分を出せるようになり
「嫌」っていうことを意思表示できるようになったんだって。
その「嫌だ」って事に怖がったり、大げさに反応しないようにすること。
無視をするのがいいらしい。(僕は無視できないけどね。)

最近のお母さん、歯磨きは小休止らしい。
嫌って態度がどんどんエスカレートしてきたからって。


おとなしい奴だってことは知ってるんだ。
ほら、いつもの抱っこはこんな顔でお母さんをみつめてる。

LOVE



怒らなければ僕も少しはつきあってやるつもり



一緒に

ファピ蔵、お願いだから唸るのは寝言だけにしてください…





お母さんが焼いてくれたわんこケーキ

わんこ バナナケーキ

バナナの甘さだけのケーキなんだって!

              おやつ~~♪





    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

      

yasuママさん のところにいる預かりっこ「ちゃみちゃん」です  

      お散歩大好き♪ ボール遊び大好き♪    

       笑顔が似合うとてもチャーミングな子    

      ただいま里親募集中です。
            ちゃみちゃん 里親募集中

             推定4~5才 ♀ 体重2.8キロ  

            犬種Mix (チワワ×ダックス?不明)   

              詳しい募集要項


        お問い合わせは yasuママメール or DogShelter


        ちゃみちゃんにぴったりの里親様がみつかりますように 

 

  
   訪問ありがとうございます

   たくさんの方に見ていただけるようにポチッと応援お願いします。

        ↓          ↓ 

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   

 

  デビルファピ…  それもまたファピたんです♪ 

  うまくつきあっていきたいと思います

           

● COMMENT FORM ●

タイトルを見てランスちゃんに何かあったのかと心配しましたが、違ったんですね、よかった~。ファピちゃんと喧嘩でもしたのかと思いました。

歯磨きはうちも苦労してます。
やっぱりすごく嫌がって体をひねって逃げるので、あきらめたんですが。。。また再チャレンジ中です。口を開けずに指をいれて歯茎を触ったり、少しづつです。うちは子供の仕上げ磨き用歯ブラシでやっていますが、犬の口の中の薄い粘膜には刺激が強いように感じます。準備は面倒ですが綿棒にガーゼを巻いてもいいかもしれないですね。
うちの子らはかなり我慢ができるので、少しづつその時間をのばしていけばいいのですが、、、
ファピちゃんとマーリンさんとの関係が育つにはまだ時間がいるのかもしれないけど、信頼して身を任せてくれる時がくるかもしれないし、マーリンさんもぜひあきらめないでほしいです。。。
怖いものを怖くなくすることは難しいけど、飼い主との信頼関係があれば、我慢はできるようになると思うんです。少しづつ、頑張れるようになるといいですね~。
マーリンさん、噛まれてませんか?パピヨンは小型犬とはいえ、噛まれると手に穴があきます、気をつけて下さいね。
うちの子(みれい)は「追い詰められた」と思うタイミングが私と全く合わずによくみれいには噛まれました。怖いという自己表現が下手で唸ることも逃げることもできない子だったんです。だからいきなりガブッ!でした。
ファピちゃんがいきなり噛むわけではなく「ママ限界です~」と訴えているのはいいことですよ。限界を少しづつ伸ばしていけばいいものね。
難しいことだと思います。あせらずがんばってくださいね。
バナナケーキ素敵ですね。美味しそう~♪
私も頑張って犬用バナナケーキのレシピを編み出そうとしてるんですが。。。うまくいかなくて、、、先日も失敗したばかりです。犬は失敗しても文句言わずに食べてくれるから有難いです。

まあ!

こんばんは!
今日もお世話になりましたー!
ファピたんの歯っ歯ミガミガのお顔!
おー!!!なかなか頑張って抵抗しますねーーー!
トラウマがあるのかしらね?
マーリンさんに甘えているのかな。
王子様ランス君のお母さん守るぞが素敵です。
バナナケーキ美味しそう~!!!

おはようございます♪
はは!なかなかのデビルぶりですね~。
ワンコが自分に居場所を見つけ始めるのにはおよそ2週間かかると言われていますね。
信頼関係、絆作りはそこから始まります。
唸る,噛みつこうとする、こういうことが現れると
「大変!」
って慌てるのが常です。手遅れになったらどうしよう・・・。と。
でも、そこで叱ると、「やはりここは安心できない場所なの?」
と思わせてしまうことになると考えます。
なので、忍耐ですね。
笑って(心で泣いて)今をやり過ごす、
こういう態度を観察して、犬たちは
「この人は尊敬できる!」
と言う確信を持つのだと思います。
また、ご一緒しましょうね。

ファピ蔵なの(笑)

大丈夫!!!
我が家の昨日のBlogを、読んでくださいね!
あゆむも、来た当初は、たくさん・たさくんの「トラウマ」で、出来ない事が、いっぱい・いっぱいありました。
でも、もうすぐで、1年になります。
少しづつ、少しづつ、できることが、増えてきました。

きっと、ファピたんも出来るようになりますよ。
そう、「デビル」になった際は、そーっと、ゲージin
です。
我が家も、そうやってきました。
今は、「No!」が理解できるようになったので、
「No!」で・・・コマンド入れています。

ゆっくりでいいんですよ。
我が家は、さくらおねぇcが、お星さまになったので、
怖いくて、優しい、おねぇc&おにぃcが、教育指導係りです。

私は、叱るところは叱っていますが、子供達曰く、私の主人も、甘すぎるようです(^^ゞ

ランスくんの見守る中、ファピたん、がんばれ!

ファピたん・・・

昨日はありがとうございました。
とっても、楽しかったです。
父ちゃんもいい刺激?なったかな・・・

ファピたん嫌なことがあったのかな。
ゆっくり、ゆっくりママとがんばろうね。
それにしてもランス君、やっぱり紳士だわ!
ママを守ろうと必死なのですね。
素敵!

ランスくんママを守ろうとするなんて優しいですね~

我が家にやっと慣れてきた頃に、病院に連れて行くとデビルファピ蔵は現れました。
チャーリーママさんのいうとおりなんですね。

デビルハナの母です!
可愛いファピちゃんの怖い顔、初めて見ちゃった!
なかなか迫力満点で抵抗してますね。

で、デビルハナも歯ブラシやタオル、ブラッシングどれも大嫌いです。
やり方がまずいのかな~と思いますが、唸られても無視、噛み付いても無視で続けてます(汗)

寝ぼけてる時は歯を磨いてもぼーっとしてやらせてくれます。案外嫌がらずじっとしてるのよ。

昨日はどうもありがとうございました♪
ランス君が、そぉ~っとバーニーをにおいに来てくれてv-392
嬉しかったです♪
ファピたんがデビル・・・ちょっと想像できないですよね
いつものかわいい姿からは・・・
バーニーはタオルドライのときが一番コワい顔するかなぁ
歯磨きも苦手なので、ガーゼで拭くところからなかなか進歩しませんv-356

またご一緒できるときを楽しみにしています~!

こんばんは。

昨日はありがとうございました~。
なんだかおんぷはランス君&ファピ君よりも
マーリンさんの方が好きみたい・・・でも
ご挨拶はちゃんとできてよかったです(笑)

あんなに穏やかなファピ君でもこんな怖い顔
することがあるのですねぇv-12
ちょっとずつ、ちょっとずつ、いつか
歯磨きできるようになるといいですね。

ほんとだ!

ファピ君 嫌がってますね~~(^_^;)

なるほど・・・ 嫌なことを嫌って言えるようになって来た事!それは喜ぶべき事なのですね~♪ 勉強になりますv-87

後は根気かしら? ファイトですよぉ~!! ママさん(^_-)-☆

ランス君は ちゃんとママさんのことを守ってくれる素敵な 騎士ですねぇ~v-10

一番上のランス君の心配顔がハートをズキュン!ファピ君のデビル写真といい、写真から愛情が伝わってきます。
いつもアンクと遊ぶのに夢中ほとんど写真のない我が家。
こんな日常を残せたら素敵だなと思います。

 夏見様

丁寧なコメント、アドバイスありがとうございます。
ファピが我が家にきてまだ2か月半。
信頼関係を築いていくのはこれからと思っています。
身体のどこをさわっても平気なのに
歯に関しては「猛激な反抗」をするのは
つらい、痛い思いをしたトラウマがあるかもしれません。
(歯が数本ないのです)
6月に歯石の除去をしているので
本当はこのまま手入れをしていければいいのですが
もう少し様子を見てまたチャレンジしてみます。
普段はお母さん子の甘えん坊です。
人の手を嫌がる事もないので
お散歩中もたくさんのひとに可愛がってもらっています。

ルナママ様

お散歩会はこちらもお世話になりました。
まぁ!まぁ!まぁ~~っ!なのですよ。
笑っちゃうほどの豹変ぶりですから!
触られることへの絶対的な拒否。
甘えとは違う、根の深~いトラウマを感じています。

ランスはデビルファピに吠え負けすることなく
勇猛果敢に吠え続けます。
そんな勇姿にちょっとv-344な私です。

チャーリーママ様

いつもアドバイスありがとうございます。
ちょっと慌てるデビルファピでしたが
冷静に対処することで、落ち着きつつあります。
今が、忍耐のときなのでしょうね。
ファピにとってよき母となれるように
ここが安心できる家となるように頑張らねば!
まだまだ細~い絆の私達。
時間をかけて愛情と信用の糸を織り合わせて
太い絆にしていけたらと思っています。

あんず 様

あゆむ君も時間をかけて
少しずつトラウマを乗り越えてきたのですね。
今の穏やかなあゆむ君は
心の傷を癒してくれたあんず家の愛情があってこそなのですね。

私とランスとファピ。
これからゆっくりと時間をかけて「絆作り」をしていきたいと思います。

はなのおかぁちゃん様

先日のお散歩会はありがとうございました。
お父ちゃん、キャバリアとパピヨンは憶えてくれたでしょうか?

びびりんなランスですが
デビルファピは絶対に許しません。
唸りはじめの「ヴッ」で瞬時に駆けつけてくれますv-344
ちょっと頼もしいランスです。

ランスくん、頼もしいお兄ちゃん犬ですね。
「ママにそんな事したらダメだろう!」と強く訴えている姿に感動しました。v-10スゴイ

ファピちゃんはトラウマからですか・・・?
それ以外は何をしてもおとなしくしていられる事に、逆に驚きました。
パピヨンは神経質なので、触られるのが嫌いだったりする扱いにくい部分もある犬種だと思っていました。
リッキーの場合は何をするにも恐怖心が伴うようで、歯磨きは勿論の事、顔や体を拭かれるのも嫌がります。 (トラウマはないはずなんですが・・・)
なので、歯磨きは、歯ブラシのブラシの部分を噛ませています。
抱っこも嫌いで、家にいても常にピリピリした緊張感を持っている感じのリッキーです。(汗)

↓記事のウォーキング、東京都は思えないほど自然が一杯の場所ですね。
特別ゲストは、yasuママさん宅のスージーちゃん&ちゃみちゃん達だったんですね。
生へそ天・・・可愛かったでしょうねぇ~。v-10

フォース荒井様

弱虫なランスもデビルファピには強気でむかっていきます。
それでますますファピも吠えがひどくなっちゃう…
荒井家もご存じのデビルファピ…なかなか手強いですよね。

こちらの病院では毎回おとなしく受診しています~

ハナオンマ様

デビルファピ、笑ってしまうくらいのお顔ですよね。
ファピの「歯」に対する抵抗には凄まじいものがあります。
手を出してはいけない!との激しい警告です。
状態の悪い歯をみるとケアをしてあげたいのですが
難しいですね。
今はお互いの信頼関係をつくるところから。
慌てずにゆっくりと!です。

寝ぼけているのはいい時間ですよね。
須崎先生は口内に乳酸菌があるといいとおっしゃっていたので
せめてものケアに1,2秒で粉末乳酸菌を歯茎にぬりぬりしています。

バニ母 様

先日のお散歩会はありがとうございました。

ランスの匂い嗅ぎはバーニーちゃんの
受けいれてくれる姿勢のおかげ!!
びびりですから相手をみて判断するのです。
挨拶トレーニングばっちりじゃないですかe-278
また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

mogu 様

先日のお散歩会はありがとうございました。

ごめんね~私っておんぷちゃんを「興奮させる人」だよね~。
甘えてくるおんぷちゃんがかわいくてつい、構いすぎてしまいます。
次は冷静にご挨拶しま~す(^^ゞ

ファピもおんぷちゃんよりもmogu さん大好きですよね。
気がつくといつも甘えてくっついる!
次もまたよろしくお願いしますv-410

まろん&福ママ 様

荒井家にいるときも歯磨き嫌いで
「グレムリン・ファピ」と呼ばれていたらしいです(^^ゞ
今は歯磨きよりも「信頼関係」をつくるときなのかなと思っています。
小休止してまた頑張りますね。
ランスはファピが苦手なのに
デビルファピには勇敢にむかっていきます。
惚れちゃうほど頼もしい姿v-353です

miki. 様

♪コメントありがとうございます♪

普段の何気ない毎日にこそ
大切な想い出がたくさんあるのかなと思っています。
デビルファピや困った顔のランス。
一枚の写真にその時のそれぞれの思いが込められています。
ぜひ、ぜひmiki. さんもチャレンジして下さい。

なかなかお会いできませんね~。
夕方はよくお城にいくのですが…
またお会いできるのを楽しみに待っていますね。

rikkinger 様

♪コメントありがとうございます♪

パピヨンには確かに気の強い気質がありますね。
トラウマはあくまで私の推測です。
普段のファピは抱っこ大好きな甘えん坊。
いたずらなし、外部の音への吠えもありません。
トイレを覚えてからは、全く手のかからない子です。
それだけに歯磨きへの激しい抵抗は?なのです。
歯が数本ないこと。前歯も折れているし
何かが過去にあったのかな?と…

リッキー君も歯磨き嫌いですか~
デビルリッキーになるのかしらん?

 COCOはおとなしく歯磨きをさせてくれて、イチゴ味だと喜ぶくらいですが、JOYは大嫌いです。主人が歯磨き担当してくれていますが、歯磨き用の布を出そうとすると、途端に逃げるし、捕まって、さあ歯磨きの時になると、やはり、デビルJOYになります。トラウマは無いと思うのですが。困りますよね。

joyjoy様

 ♪コメントありがとうございます♪

COCOちゃんはいちご味なんですか?
磨いた後はおいしいKISSをしてくれそうv-344
JOYちゃんもデビルになるんですか?
やはり口中のケアって難しいのですね。
あのかわいいJOYちゃんがe-277デビル…
やはりお口が ガァォ~ となるのでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/36-aec24bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうちょっとデビルファピを… «  | BLOG TOP |  » 東京の渓谷散歩  ~等々力渓谷~

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

