2017-05

スポンサーサイト


無花果の季節に♪

r

自然の色は美しく。。。自然は美味しい❤
先月、友人宅に実った無花果とブルーベリーを
たくさんいただきました♪



もぎたての無花果は夏の暑さで大きく実り
とっても甘くて、ジューシー
そのままでも美味しいのですが、
ジャムやコンポートにしてゆっくりと味わいながらいただいております♪



r

Afternoonteaに焼き上げたスコーンに無花果ジャム


r

無花果のコンポート アイスクリーム添え

コンポートは赤ワイン、キビ砂糖、レモンの果汁でことこと煮込むだけ
バニラアイスとの相性は最高♪
甘美な大人のデザートです




r

クリーム・ダマンドを詰めた無花果パイ♪
一緒に洋梨のパイも焼きました







r

大人のスイーツいいなぁぁ~



r

甘美な甘さって。。。?




という ランファピには


r r

フレッシュ無花果のタルト風   

お麩のベースに 薄焼卵 グリーンレタス
ファピには 同じ材料を細かく刻んだものを。


ほんのりした甘さがお気に召したようなので
ごはんにも トッピング♪



r  

無花果の赤い色はアントシアニン。
抗酸化作用による老化防止や目によい作用

たんぱく質分解酵素のフィシンは消化を促進

水溶性の食物繊維であるペクチンは、腸の活動を活発に。
摂れるなら、毎日でもいただきたい食材です

Yちゃん、美味しい秋をごちそうさまでした(●^o^●)

ブルーベリー編はまた後日UPしますね






暑い暑い夏をのりきったランファピ
昨日、2ヵ月半ぶりにお山の散歩に行ってきました。

r



r

ごっ機嫌な笑顔でフィールドを探索

秋がきて ほんとうによかったね
これからも楽しく、美味しい秋を堪能しようと思います



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

昨日も見させていただきましたが、ワンコの写真だけじゃなくてテーブルフォトも
素晴らしいですね~
どうやって撮るのか教えていただきたいです
コツは?ストロボは使いますか?
このまま本が出せそうですよ

叔母の庭に無花果の木があり、姉が採ってきたものを貰いましたが、こんなに赤く熟してませんでした・・・。
ここまで待ってから収穫するのですか?
だとしたら、教えてやらねば・・・、って鳥との戦いらしいので、早めの収穫だったのかもしれませんが、想像以上に甘くなくガッカリしていたところでした。

ランファピちゃんも元気そうで良かったです♪
こちらは最適気温も一ケタになってきましたよ。程よい気候がもう少し続いてくれたらいいのに、夜はかなりの冷え込みです。
気温の変化に対応できなかったりしますが、お互いに体調管理に気をつけましょうね(^^)

Lovely Blue様

♪嬉しいお言葉をありがとうございます( 〃∇〃)
静物は文句もいわず、勝手に動いたりしないので(笑)
いろいろと設定を試しながら楽しんで撮っています。

意識しているのはわん撮りもそうですが やはり「光」でしょうか
食べ物は自然光で撮るのがイチバン美味しそうなのでストロボは使用しません。

撮る時のポジションは レースのカーテン越しの逆光でやわらかく。
レンズは35mm単焦点使用、光量が得られて、ボケもキマリます
開放絞り値はF2.8以下でふんわりと♪
三脚は使わずにテーブルに肘をつきながら
美味しそうに見える構図を手持ちで探します。

と、こんな感じで撮っていますよ♪
Lovely Blueさんが 美味しいものを撮られたらどんな感じになるのでしょう。
垂涎の写真がUPされるのを楽しみにまっています~

******さま

赤く色づき、お尻が割れるかな~の頃が収穫時期のようです。
友達は全て完熟の美しい~無花果をもってきてくれました。
。。。お姉さんのはちょっと早かったかもしれませんね
来年に期待しましょう~

朝晩の冷えが身に沁みる頃となりましたが
ひとけたの温度とは。。。。。もう暖房が必要ですね!
こちらもランファピが身体を寄せてくる温もりに
深まりゆく季節を感じます

お互い油断しないように 毎日を元気に過ごしましょうね


>こちらは最適気温も一ケタになってきましたよ
のコメントからpikakeさんかな~と推測。
違っていたらごめんなさい~~~。

あれーーーー、名前入ってませんでしたね(汗)
そうです、その通りです!pikakeです。
さすが、マーリンさんです!

いつもこんな感じで、仕事も綱渡り状態です(笑)
みんなに助けて貰ってます・・・。
確認を怠る性格は、直りそうもないなーーー(涙)

pikake 様

あはっ やはりpikakeさんでしたね♪

仕事も慣れてくると だんだんと必要な事が
要領よくできるようになってきますよ!
どんまい、どんまい!
今日もがんばって笑顔でお仕事がんばりましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/352-9b163827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷子札の贈り物♪ «  | BLOG TOP |  » 大好きかばん♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

