2017-07

スポンサーサイト


夏に食べたい、スペアリブっ♪

r

軒先で揺れる 風鈴
まだまだ夏色の小田原です♪






r
 

今日も照りつける太陽は強烈で残暑がまだまだ続きます。
もうね、暑いのはあたりまえですから!←d(>ω<。)ヤケクソ?ヒラキナオリ?
暑いときにこそ食べて美味しい料理をつくりましょ♪




r

「マーマレードBBQソースのスペアリブ」
オレンジの爽やかな味が食欲をそそります♪



材料 :
スペアリブ 約1kg  
マーマレードジャム 大さじ4  
ケチャップ 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
大蒜 2かけ
生姜少々
       

作り方: 
1. 調味料をジップロックに入れて大蒜、生姜はすりおろし
スペアリブを半日~1日漬けこみます

2.アルミホイルの上にクッキングペーパーをしいて、(焦げつき防止)
スペアリブをくるみます

3.180度のオーブンで15分 蒸し焼き

4.アルミを外して照りが出るまで5~8分焼きます


鍋で煮込むレシピもありますが、夏はオーブンにおまかせで
BBQ風にこんがりと焼きあげます♪


r

夏に負けないようにするには 防御から(●^o^●)
体調不良、寝不足、疲労感。。。
夏バテで気が不足して起こる症状には「豚肉」がぴったりですよ



 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

美味しそう!って思う料理はたいてい半日とか一日手間暇かけて作るものばかり(^_^;)
目に毒です(笑)しかもマーマレードBBQソース・・・興味津々(^^)

かなりスタミナ回復できそうですね~(^^)
まだまだ残暑厳しいですからね~頑張って乗り越えましょう(^^)

Lovely Blue 様

スペアリブ、がっつりとスタミナになりましたよ♪
かぶりつく豪快さも元気に繋がります
たれに漬けこめば後は焼くだけですから、案外手間はかからないと。。。思います(*^-^)ニコッ
明日はいよいよ9月。
わんこがお散歩を楽しめるまでもう一息ですよね!!!

マーリンさん コンバンワン!

確かにこの手のスペアリブって秋や冬に食べるより
暑い今の季節のほうが美味しそう!
ビールにも合いそう~(そっちかい!)
昔家族でキャンプして旅行したんですが、ビニールに仕込んで行って焼きました。
ただ焦げやすいんですよね~豚は生がNGだから念を入れると焦げる。。。
オーブンか~最近使ってないのでやってみようかな。

そして。骨を天日干しして犬に上げても大丈夫ですか?
よく鳥の骨を加熱すると割れたとき危険だからいけないって言うけど
豚のスペアリブだったら平気なのかな?喜びそうですよね~

ハナオンマ様

ハナオンマさん、おはようございます。
スペアリブの骨ですが、
実家にいた柴犬も骨をおやつに育てましたし
ランスにもスペアリブの骨はあげてきました。
噛み砕いた骨をみて危ないとは思ったことはありませんでしたが

もし、小型犬なら?
丸のみしちゃったら?
鳥の骨の危険性は常識として見解が広まっていますが
豚や牛は? 
完全にローストされたあばらの骨は普通におやつで売っていますが
自家製の骨なら?

平気ですとは断言できません。
我が家が大丈夫だから どうぞというのは無責任な記事だったかもしれません。
上記記事のように訂正、削除しました。

ハナは骨が大好きです!

マーリンさん コンバンワン

私の質問のせいでごめんなさいね~(T_T)
ランス君が大好きな骨の話だったのに、すみません・・・・
実際本当に美味しそうだったわ~~

ハナは生肉を食べてるので、生の手羽中とかあげてましたよ。
骨もバリバリ噛んで食べてました。犬ならおそらく自然なことだと思います。
また批判の多いひづめですが、私は継続してあげてます。
歯が折れるって言うけど、ひづめを噛んでる訳ではないですね。
ガシガシ・・・削ると言うのが正解かな。
削れたひづめのカスを食べてるのであり、バリバリ割るわけじゃないです。
食後ハナは必ずひづめを欲しがるので、理想的な「歯磨き」「楊枝?」だと思ってます(*^m^*)

マーリンさんも私も、あくまでも自分の犬に自分の考えで与えてるんですものね。
ただ誰かがそれを安易に真似して、万が一事故になるのも怖いし。。。
個体によって食べ方も違うかもしれないから心配は尽きません。
慎重になさる気持ち、よーーくわかります。

最近は(楽をして!)骨付きのミンチ肉をネットで購入しています。
犬にとって肉の筋肉部分だけではNGだそうですね。
内臓や骨も一緒にとってハナマルだとか。
レバーやハツなども時々あげるようにしています。
骨は永遠に犬のご馳走だと思ってます☆ランファピ王子はしあわせですね!

ハナオンマ様

とびきり遅いお返事になってごめんなさい~~~っ
わんこたちは永遠の三歳児。食事、おやつ、おもちゃなどは
それぞれのお家で気配り、目配り、心配りができていれば大丈夫な事ですよね。
ハナちゃんはひづめが上手に使えて羨ましい~
ランスは危ない齧り方をするのでダメですねぇ。

ファピはシニア世代。
消化にかかわる機能も変わってきています。
骨は小さな欠片でも胃がうけつけなくなりました。
が、楽しみでなめなめ、しゃぶって楽しみます
ランスも永遠に骨ちゃんを愛して齧れる犬生だといいなぁと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/348-56b612ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BlueMoon Rising «  | BLOG TOP |  » Let's go home.

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

