2017-08



夏のわんこごはん~鰯de薬膳~

r

ランファピの散歩する海は相模湾
豊かな魚の恵みをもたらしてくれる海でもあります
朝獲れの新鮮な魚はわんこごはんの主食
今日は美味しい鰯料理です



鰯のターメリックごはん

r

鰯+しょうが+ターメリックでスープ
キャベツ、じゃがいも、にんじん、なす、まいたけ、ごはん
みじん切りにして圧力鍋で2分加熱、冷めるまで自然放置
トッピング:納豆、くるみ粉、クコノミ、きゅうり、生のキャベツの芯

      
*家族ごはん

r

鰯のオーブン香草焼き

スライスしたトマトに鰯、ナスをのせて塩コショウ、オリーブオイル
パン粉+パルメザンチーズ+パセリ+大葉+にんにく
200度のオーブンで10分~15分
焼けたトマトにこんがり鰯がうまうまです





鰯とアサリのおじや

r

あさりを煮たスープ
鰯、白菜、冬瓜、にんじん、まいたけ、しょうが、ごはん
全てみじん切りにして圧力鍋で2分加熱、冷めるまで自然放置
トッピング:アサリ、黒ゴマ、クコノミ、きゅうり


r

鰯の梅煮

針生姜をこんもり、圧力で煮た鰯は骨まで軟らか
生姜と梅醤油で煮た鰯の相性は最高です♪





r  

鰯は1週間分まとめて圧力鍋で煮込みます
この日はマイワシ20匹。
一日分ごとに袋にいれて冷凍しておくと
毎日のごはんが簡単です(●^o^●)



薬膳ポイント
ターメリック、アサリは肝に働きかけます
血をしっかりを蓄えることにより、
必要な栄養・水分を全身にいきわたらせることが出来ます。


*鰯は「気」や「血」の巡りを良くして代謝を高めます



暑い夏日が続きますが、ランファピの設定温度に合わせると
毎日冷房27~26℃。一日エアコンの中にいれば
だるさや冷えはわんこも同じ。
体を温めて気を補うように心がけています。

r


手作りのごはんが いいなって思うのは
自分やわんこの体調に合わせてごはんを作る楽しみがあるってこと(●^o^●)
これって 薬膳に繋がるんですよね
難しく構えないで 楽しく、美味しくね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

オハヨーキー!

美味しそうなご飯の数々~
お魚料理が苦手な私としては尊敬に値します。
息子2人なのでどうしても肉食に偏りがち。
あと肉のほうが魚より安いからね。。。 ( ̄ー ̄;

実は圧力鍋を引越しの時処分してしまったんですよ。
パッキングも古くて、確か結婚式の引き出物だった鍋。
マーリンさんが使ってるのはどこのどれくらいのサイズですか?

ハナオンマ様

ハナオンマさん、こんにちわんこ♪
料理に嬉しいコメントをありがとうございます(///∇//)
私は歳をかさねるごとに魚の美味しさがわかってきました。
が、我が家のにいには 針生姜ののった鰯の煮ものが大好きな
しぶい大学生なんですよ~(●^o^●)
ハナオンマさんも海の幸に恵まれた土地柄
魚料理をはじめるきっかけになるといいですね
先日の鯛飯、すご~く美味しそうでしたよ!!!

圧力鍋は4リットルと6リットルを使っています。
1週間に10回以上は使っています(≧∇≦)ノ
パッキンは大きなメーカーのものなら在庫があったかもしれませんね
今使っている6リットルは20年のおつきあいなの
時間短縮の圧力鍋は忙しい主婦の頼もしい相棒です❤





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/341-6aa64bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏を楽しむごはん♪ «  | BLOG TOP |  » わんこにも薬膳料理♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

