2017-11

スポンサーサイト


わんこにも薬膳料理♪

r

ランファピのごはんは毎食「おじや」
いろんな食材を組み合わせて圧力鍋でさささっと煮込んでつくります。
Shiokaze流、夏のわんこごはんは
季節や体調に合わせて作る「薬膳」
滋味深いおじやで夏を元気にのりきります


鶏手羽おじや

r


鶏手羽、にんにく+しょうが(すりおろす)でスープを作る

ごはん、長いも、にんじん、まいたけを入れて圧力鍋で2分加熱
(食べる時には骨をはずします)

トッピング:クコノミ、松の実、黒ゴマ、隠元



薬膳ポイント

鶏+しょうがは気と血を補いながら血の巡りを活性化

クコノミ:目に栄養をあたえ、血液を補います滋養強壮にもいい。
松の実:肺を潤し、内蔵機能を調節、ミネラル&ビタミン豊富

シニアわんこには嬉しい効果がたっぷりなんですよ!




r

こちらは人用。
滋養に富み薬膳料理では「不老長寿粥」といわれています。



猛暑とオリンピック観戦で疲労も蓄積気味ではないですか?
栄養のあるものをしっかり摂って疲労回復!
日本の選手たちに勝利の「気」をおくって応援しましょう





薬膳料理は奥深い~、毎日続けることで身体を整えます
今週はランファピごはんを紹介しますね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Thank you for the visit 





● COMMENT FORM ●

おいしそう~。
ウチの子たちにも作ってあげます!
眼病の食事療法を実践したら青っぽい緑になってしまったチビ太の瞳が茶色に戻りました。
食事だけが理由ではないかもしれませんが、それでも食事はとっても大切だと実感しました。
ランファピたんのごはん紹介、とっても楽しみにしていますv-238

こんばんは♪
ワンコもあまりの暑さに夏バテしそうですね~。
なるほど~な!薬膳料理。人にもワンコにもいいですね♪v-10
先月、中華街でジャスミン茶を買った際に貰ったクコノミ。使ってみよう~!
ダイエットにも効果があると聞きましたが、夏場は体調管理が優先ですね。

ロンドン五輪もメダルラッシュに沸いていますね。
期待される競技が満載で、ますます目が離せません!v-20キンメダル!

チビしぉママ様

ちっくん、お目目よかったですね!!!
いつまでも綺麗な瞳でいてほしいですものね。
身体をつくるのは毎日の食事、心を配れば
健やかでいられると思います。
お野菜などには大地の力があるし、肉魚も命をいただき命をうつしかえるもの。
自然の恵みに感謝ですね。

クコノミは目と肝臓に効果があるっていわれています。
***ネットで効能を検索してみてね!***
作用も穏やかなので毎日使っても大丈夫。
ひたひたの水にひたすか一緒に煮込むといいと思います。
小さな粒ですが、私は刻んで使っています。
(そのままの形ででるので。。。)
今回のおじやは、数冊読んだ薬膳の本を参考にしたのですが
これ、すっごく美味しいです!
人用は味覇(ウェイパァー)など中華ダシで味を調整してね。

rikkinger 様

正式に犬の薬膳料理があるのかはわかりませんが
同じ哺乳類として、薬効などを参考にしています。
クコノミはオススメ食材!肝臓にもいいんですよ!
私もアンチエイジングに毎日食べています。
美味しく食べられることって、健やかな身体だからなのだと思います。
薬膳料理は日々の積み重ね、
元気に夏をのりきりましょうね!

オリンピックもいよいよ大詰めですね
勝っても負けてもアツイ戦いに毎日感動の涙、涙、涙です。
みんなが嬉しい歓喜の涙となりますように。。。
最後まで応援もがんばりましょう!

いつもいつもおいしそう!
夏バテ気味の胃腸にも優しそうで、我が家でもさっそく参考にさせていただきます!
わんこにも人にも美味しいなんて素敵です~

大型犬の場合、量とかどうなるんでしょう?(^_^;)
それが分からず、手作りご飯は作ってません・・・それだけが理由じゃないけど(^_^;)
でもすごくいいみたいですね~ウチも長生きの為に変えようかな~

オリンピック、まだまだメダル取れそうですね
女子バレー明日の3時45分ですって・・・起きられませんよぉ~(>_<)

穏やかなランス浜になりましたね~。良かったです♪
不老長寿粥♪
鶏の旨みがたっぷりのおじや、ウンまそうです(*^_^*)
shiokazeカフェはやっぱり素敵です♪
毎日食べるご飯が我が子の身体をつくる。。凄い事なんだなぁって。。
改めて気持ちが引き締まりました。
クコノミ、松の実は使った事がないのでマネっこさせてもらいます♪
っていっつもマネっこばっかりでスミマセン(T_T)

オリンピック♪日本の選手みんな頑張ってますね^^
私も勝利の気を送ってます~~~~。


フォース荒井様

ふふふ(●^o^●)不老長寿粥美味しいんですよ♪
夏バテ気味の身体の疲労回復にオススメです!!!
人用は味覇(ウェイパァー)など中華ダシで味を調整してね

滋養たっぷりでおかゆはシニアわんこの消化にもいいのです
すうちゃん、ジジ君が笑顔になりますようにv-344

Lovely Blue様

パイベガちゃんのごはん1回分って。。。
ランファピの3日ぶんくらいかな~
作りがいがありそうです♪
手作りごはんを始めるきっかけは須崎恭彦先生の本を知ってから。
まずは本を見ることからはじめてはいかがでしょう。
体重ごとの食事量、目安も載っていますよ。
参考にこちら

  かんたん! 手づくり犬ごはん/須崎恭彦

あとおススメなのが、ドライフードに水分と食材をトッピングするもの
気軽にはじめるのにいいですよ

  わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック/阿部佐智子

水分を摂ると代謝も進んで、老廃物のデトックスになります。
身体がかわりますよ~~~~!
わんこが喜ぶごはんが一番。
パイベガちゃんの笑顔のためにしんさんがんばれ~~~

ヨーロッパの時差はツラい~、キツ~イ、起きてイラレナ~イ
バレーとサッカーの勝利を祈りながら今夜は早寝して
録画して朝5時に起きてから見始めます!
素晴らしい朝になりますように☆彡

ノアママ様

優しい海になりました~
ランス浜普段は波のない こゆるぎの浜って呼ばれているんですよ。

不老長寿粥♪すんごく ウンまいです_(≧∇≦)ノ彡☆
ランファピおかわり要求しましたから!
クコノミは効能をみるほどにすごい食材!ぜひぜひ使って!!!
毎日、私もランファピもせっせと食べています。
松の実はアーモンド、くるみなどとローテーションしていますよ。

薬膳の視点って身体にあわせた効能で
手作りごはんもまた新鮮な気持ちでのぞめます。
わんこたちの笑顔の為、おいしいうまうまをつくりましょうね!

オリンピックいよいよ大詰め!
体力気力充実して応援しましょうv-496


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/340-d65edbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のわんこごはん~鰯de薬膳~ «  | BLOG TOP |  » 8月最初の海散歩

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

