2017-11



スローな夜のスローなごはん♪

r


夏至の夜、
我が家も『電気を消してスローな夜を』すごしました。

灯りを楽しみながらの食事はやはりゆっくりいただきたい。
今回は、「本格的インドチキンカリー」を仕込むことに。。。


スローなごはんつくりは、前日夜から始まります。


本格的インドチキンカリー&ナンの作り方

材料 : 4人分

鶏の骨つきもも肉・・・約1kg
たまねぎ・・・2個
りんご・・・1/2個
にんじん・・1/3個
トマト水煮缶・・・2/3個
炒め玉ねぎ・・・市販品利用
にんにく&しょうが・・・1かけづつ

スパイス類
クローブ、クミン、ベイリーフ、コリアンダー、
ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラ各小匙1/2くらい

カレー粉大匙2~3
水・・・1.5カップ
ブイヨン・・・1個



作り方 :前夜の下準備

r
鶏肉に塩こしょう、にんにくのすりおろし
プレーンヨーグルト(全体がなじむくらい)をくわえて一晩漬け込む。

ナン・・・クックパッド参照_(≧∇≦)ノ
私は1次発酵までホームベーカリーで。
生地ができたらビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。


朝のカリー作り:

r  r
 
炒め玉ねぎ、にんにく、しょうが、スパイス類をフライパンに入れて弱火で香りを出す。




r
 
鶏肉を入れて炒め、焼き色がついたら鍋に移す。




r
トマトの水煮、
(たまねぎ、にんじん、りんご)を*すりおろしたもの*
水、ブイヨンを加えて煮込む。
圧力鍋・・・10分加圧~自然冷却
鍋・・・1時間煮込む(鍋の時は水を2倍)

注*煮込んだときの食感を楽しみたいので、
玉ねぎ、にんじん、りんごは必ずすりおろしたものを。



r

朝煮込んでおくと夜までに時間がおいしくしてくれます♪




夜のナン焼き,その他:


他の前菜をつくるあいだに
カリーは弱火で再度煮始めます。

ナン焼き:  

r   t

ナンらしい形を決めてから伸ばします。
薄・・・ぱりっと皮が焼きあがります
厚・・・ふわっともっちりパンタイプ

ホットプレート高温で焼き上げます。




r

今回のその他のメニューは。。。

●ズッキーニ、ナスのチーズ衣フライ
●ベークドポテト
●ピクルス
●カマンベールチーズ&クロオリーブ
●ベビーリーフ&トマトきゅうりサラダ、シーザードレッシング
●豆乳ミルクプリン


キャンドルの灯りは食卓を豪華にしてくれます(≧∇≦)

前菜は切るだけ~常備采などなど、たくさん並べて♪
時間をおいたカリーは、豊かな香りとコクがでて
骨付きの鶏肉はほろほろと、とろけるよう

我ながら。。。今夜のカリーはよい出来でした(^-^)

r   r
 
ランファピも穏やかにの~んびり。。。っていつもとおなじかな 



rr

キャンドルナイト。。。スローな時間を美味しい時間で過ごしました


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Thank you for the visit 


● COMMENT FORM ●

おぉ~キャンドルナイトでしたか(^^)
幻想的な雰囲気の中、手の込んだディナーですか(^^)
ウチにもこの辺のスパイスは揃ってます
ただナンは作ったことありませんでした
クックパッド参照ね(^_^;)自家製タンドールでも作ろうかと思ってましたよ(笑)

Lovely Blue様

キャンドルナイト、美味しく楽しみましたよ~♪
夏場、我が家によく登場するカリーなんです。
おぉ~、スパイス類が揃っているんですか❤
しんさん家にもインドな香り漂うカリーが食卓に並ぶんですね(●^o^●)

自家製タンドールって。。。(爆)
クックパッド参照でぜひどうぞv-411

こんばんは♪
朝から仕込むカリー・・・まるでレストランで頂くようなオシャレなお料理ですね。
すごいわ~!マーリンさんはお料理の先生をされているんですか?

キャンドルナイトの日は、ご家族揃ってのディナーの日にすればいいんですね。
我が家は当日まで帰宅時間も分からず、食べるか否かも分からなぃ日が多くて
考えてもみなかったのですが、後は温めるだけ、切るだけのメニューなら
不意に帰って来てもできそうです。v-344
まずは、おしゃれなキャンドルを探しに行かなくちゃ!(笑)
オレンジ色がより明るく見せてくれそうで、雰囲気もいいですね。v-22

rikkinger 様

インドカリーに嬉しいコメントをありがとうございます。
凄そうな料理に見えるのはキャンドルマジックだと思います(笑)
本格的といってもスパイス類は普通にあるものばかり。
時間はかかりますが手間も普通のカレーと変わらないと思います。
是非、レシピ参考に作ってみてくださいね。
いつもの食卓もキャンドルがあると素敵空間になります♪
ほんのりした優しい灯りでdinnerをたのしんでくださいねv-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/326-bd14048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渚にて♪ «  | BLOG TOP |  » あらしの後で。。。

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

