2017-04



わんこごはん『赤』を楽しむ♪

r

ミナガヒナゲシと赤い服
ファピは元気な色が似合うなぁ~って思います
 

赤は元気や活力を象徴する色

r

人間は「赤いもの」を見ると視覚から脳を刺激し、
内分泌腺や自律神経をとおして免疫力をあげるという研究結果もあるし

赤い色をした食べ物には 活力がたっぷり、
アンチエイジング効果~活性酸素を除去する抗酸化作用があります!


って、前置きが長くなってしまいました。

いつも、いつまでも元気でいてほしい気持ちをこめて
潮風カフェの『赤』メニューです(●^o^●)



 ツナトマトリゾット 

r  

            材料             
             ○まぐろの赤身切り落とし(冷凍) 生姜
             ○ごはん
             ○キャベツ、人参、大根、さつまいも、えのき

r
 
            トマトの水煮を入れて圧力鍋で3分加圧
             冷めたら出来上がり~
            トッピング
             生パプリカ、茹で隠元、ゴマをのせます
 

                       
同じ日の家族ごはん
パプリカの肉詰めオーブン焼き トマトソースがけ

r

トマトソースは ニンニクと少々のコンソメと隠し味にお砂糖。
トマトの水煮缶を使うとうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり
トマトの極旨ソースは万能です



 おろしサーモンごはん 

r
          
             鰯ごはん:
             ○いわしは週末に圧力鍋で煮込み冷凍したもの
              根菜類、きのこは みじん切り
              ごはん、乾燥生姜、こんぶをいれて圧力鍋で1分加圧
             調理時間10分です(*^^)v

              トッピング
               ○豆腐、パプリカ、きゅうり、レタス、
               ○サーモンのお刺身 大根おろし
                ~マス,鮭にはアスタキサンチンの赤効果~


 家族ごはん:トラウトサーモンの押し寿司 



r

                  
押し寿司にすると サーモンの旨みがごはんに馴染じみ おいしさが増します♪
スーパーのお刺身もよそいきのお味です(●^o^●)




 いわしおじや 

r

              前日と同じ鰯おじや

             トッピング:
              ○きゅうり、レタス、パプリカ、納豆、豆腐
              ○鶏胸肉 りんごとにんじんのすりおろしヨーグルト和え


同じ朝に作った
父、にいにのお弁当 

r

         ○鶏胸肉のハーブ焼き、withかぼちゃパプリカは、
          前日オーブンで焼いておいたもの。
          ヒジキの煮ものは冷凍していたものにちくわを足し
          チーズオムレツを焼いてサラダを添えて10分でお弁当完成~

         前日に準備すると朝もらくちん
         (オーブン料理は材料を切って、スパイスをまぶして焼くのみ!簡単です)



  トマトピッツア 

r

             イタリア産ドライサラミをいただいたので ピザに♪

             生地はホームベーカリーにおまかせ
             市販のピザソースを塗って
             トマト&パプリカ&新玉ねぎ
             チェダーチーズをのせて250度のオーブンで15分

              トマトは カゴメの「ラウンドトマト」がおススメ
              種はとっちゃダメですよ~、とろんとした種周りに旨みがあります
              加熱しても崩れずに 美味しさはUP 


    トマトとパプリカをのせた わんこピザも作ったのですが
。。。デリートしちゃったみたいで(汗) 写真はなし
ランファピは、美味しそうに食べていましたよ~

                 
                  

r



母の仕事は 毎日の笑顔をつくること
家族の身体は愛をこめたごはんでつくられます
今日の赤ヂカラが明日の力になりますように


いつも応援ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Thank you for the visit 


● COMMENT FORM ●

春一番に咲く花は、黄色が目立ったように思いますが、今回の“赤”、見事ですね。
一見チューリップかと思いました。
緑の中に点在する赤が、とて美しいです。もちろんファピちゃんも“赤”似会ってますよ~♪

相変わらず美味しそうなお料理!
目でも楽しめるって、とても大切ですね。
トマトは一番使い勝手が良いのですが、相方が大嫌いなのですね・・・。
もうオッサンなので、だましだましとはいかないようです(笑)

こんばんは♪
真っ赤なヒナゲシ・・・やはり赤色は元気&活力の色ですね。v-344
ワンコごはんも人間用のごはんも、バリエーション豊かでどれも美味しそう~!
具材もたくさんで、食欲をそそる彩ですね♪
パプリカの肉つめも押し寿司もピザもみんなみんな美味しそ~!
お弁当まで作られているんですね。
忙しい朝もちゃっちゃと、愛情たっぷりなごはん作りですね。

リッキーも手作り食が解禁になったら作って上げたいメニューです。
家族にも作らなきゃ・・・ですね。(汗)v-22

pikakeさま

嬉しいコメントをありがとうv-22
朝の咲き始めの美しい瞬間を写すことができました♪
ひなげしとファピの「赤の表情」が伝わって嬉しいです

彩りがきれいな食事は栄養も整っているかな~と思っています
トマト大嫌いな方って、小さい頃の青臭さがトラウマになってるのかも
今のトマトは改良されて美味しいものが増えてます♪
だんなさまのハートを射抜くトマトに出逢えるといいですね(●^o^●)

rikkinger さま

週末のまとめ買い、気が付いたら赤い食材がい~っぱいでしたの
『赤』ごはんの週になってしまいました(●^o^●)
料理に温かいコメントをありがとうございますv-398
作ることは好きなので、毎日お弁当も作ってます
今年で25年目になるかしら~
年季が入ると気合だけでつくれるものです(爆)

rikkinger さんのごはん、心待ちにしていると思います。
リッキー君、早く体調が万全にもどるといいですね

赤の活力♪
スポーツ選手の勝負下着なども赤を使用するって聞いた事あります(笑)
脳を刺激して活力を得てるんですね♪
たしかに元気や、やる気を感じますもの・・情熱の赤ヽ(^o^)丿
赤が似合うファピちゃん♡
ミナガヒナゲシ←(初めて知りました)がハートの形に見えます♪
それにしてもマーリンさん凄すぎ!!です!!激ヤバ。。
お料理の上手な人尊敬です。調理時間10分って。。。。
弟子になりたい・・・・

ノア家も今週初めての海に行ってきました♪
海の写真を綺麗に撮ろうと頑張ったけどムズカシイ~。
ランス君がいつも枝を楽しそうに咥えてるのを見ているパパが
ノアに枝を持ってきて「ほら!枝やで~咥えてみ~」って・・・
ボール以外咥えず、無視されてましたよ(笑)

ノアママ様

赤ヂカラ♪
ランファピの身体のすみずみまでいきわたるといいなぁと思っています。
アンチエイジングは乙女&シニアの永遠のテーマですから
い~っぱい摂らなくちゃね(●^o^●)

料理への温かいコメントありがとうございます
普段は仕事もあるし、義父の食事もあるし手早く簡単にがモットー
たんぱく質は一日分をカットして冷凍したり
魚も週末にまとめて作ってしまいます
野菜は洗ってから冷蔵庫へ、使う時すぐに切れるのでいいですよ
あとはベストパートナーの圧力鍋が10分料理のコツです
ノアちゃんのごはんもいつもすごいなぁ~って拝見しています
うまうま牡蠣ドリアも作りましたよ~(^O^)/

ブログ見てきました!
やっぱり躍動感のあるノアちゃん素敵です
いつも最高の笑顔、幸せ時間満喫したようですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/304-c1ecdf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遥か «  | BLOG TOP |  » ナミノイロ

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

