2017-04

スポンサーサイト


ランス びびりん克服なるか? ~お散歩トレーニング~

里親募集中のファピを迎えるときに
一番不安だったのは、犬が苦手なランスの事。

びびりん子に、二頭目を迎えるのは難しい事なのでは…

セピア色のランス


半年前ならきっと、あきらめていたと思います。
でも、ランスはほんの少しずつですが
犬と接することに積極的になってきていました。



びびりん克服へのきっかけとなったのが、半年前に
ドッグトレーナー、チャーリーママさん 「お散歩トレーニング」
参加してから。


「お散歩トレーニング」は

数頭のワンちゃん達と散歩をしながら
外での環境に慣らすためのトレーニング

いろいろなしつけの悩みを持った飼い主さん達と
犬を連れて公園内を散歩します。

それぞれが自分のペースで 
他の犬との距離感をもって歩きます。

 
お散歩会


ここで結構です    散歩前の交流タイム
 始めは、遠くから観察
    


始まる前は緊張していたランスも
地面の匂いや、他の子のマーキングを嗅いだりしているうちに
リラックスしてきて
前を歩く子に自分から近づいて、匂いを嗅いだり、
一緒に並んで歩くことも平気になりました。


以前にはできなかった行動です。
散歩の後半はしっぽふりふりの上機嫌。

お散歩会2


お散歩トレーニングでは

  皆が散歩に集中して自分に関心がないこと
  自分の許容範囲にある距離で、他犬と接することができること

 

その状況があって、ランスも安心できるのだと思います。

一緒にいることで 「犬という存在」 を知るいい機会なのでしょう。
犬ってそんなに怖いものではないと わかってきたのかもしれません 。



こんにちは  こんにちは

最近のお散歩で


1度で大きな変化はありませんでしたが
数か月間、何度か参加しているうちに
犬への恐怖が和らいでびびりんも少~~しずつ良くなりました。


5才になってから犬との接し方、社会化ができてきたランス。
その、成長時期に「ファピ」を迎える決心がつきました。


まだまだ びびりん子のランス
ファピとの心の距離は遠いままですが
きっと、お互いを受け入れる日がきてくれると思っています。
ゆっくり、ゆっくりとね!


ふれあい


         



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑           ↑

ランスがびびりん克服できるように応援クリック、ぽちっ!

 

 

● COMMENT FORM ●

前もお話ししましたけど、私のこのトレーニング法は
ランス君のおかげで、本格的にGO!の決断ができました。
チャーリーはご承知の通り、慣れるまでが大変な仔で、
チャーリーの様子を見て、こういう仔でも歩ける、
では?ビビりの仔は?
ということで、・・・ランス君!
君もOKじゃないのぉ~。v-426
お散歩トレーニングの恩犬です!
絶対に大丈夫よ~。
一緒に頑張ろうね、楽しくね。v-22

ありがとうございました。

昨日は、たくさんのワンコ達でしかも強風!
はなは興奮してましたね。
ランス君、びっくりさせてしまったかなぁ…
でも、後ろ姿とっても素敵でしたよ。
はなも、いろいろなワンちゃんと出会って、たくさん良いところを吸収して欲しいと思っています。
まだまだ、ご迷惑かけますがよろしくお願いいたします。
ファピ君寒そうでしたけど、風邪引かなかったですか?

そうでしたか~昔のランス君を知らないので、そんなだったとはびっくり。
だって全然普通でしたもの!

こうして一緒に歩くだけでも、ワンコは学んでいるんですね。
何歳になったらダメとか、飼い主さんは諦めちゃいけませんね。
またお会いするのをたのしみにしていまーす!

そうそう、ファピちゃんブルブル震えてて寒そうだった!
風が強くて人間もブルブルでしたもんね。
次回は暖かい日だといいですね~

みんなよい個性を持っていますからね。ストレスを感じないことなんてないんだと思いますが、なるべく少なく、解消できるほうが良いですものね。
外だと緊張がほぐれるのか、とっても良い表情だったりしますものね。 

チャーリーママ様


♪コメントありがとうございます♪

お散歩トレーニングでは本当にお世話になっています。
他の犬への接し方、ただ会うだけの経験だけでは
びびりの克服はできなかったと思います。
お散歩会でランスはとてもいいわんこ達に
巡り合えて、自信がついてきました。
ファピを迎えることへつながった
お散歩会の生徒さん、そしてママさん
ありがとうございます。

「恩犬」(〃∇〃) 額に入れて飾っておきま~す

はなのおかぁちゃん様

♪コメントありがとうございます♪


昨日は魅惑の落下物が多くて
はなちゃん、大変だったね。
散歩は委縮もせずに楽しんでましたよ。
キャバリアのしっぽふりふりは優雅でしょ!?
始めの交流タイムは壁の花状態ですが
散歩になるといきいきしますからね。
はなちゃんと挨拶できるのが目標。
頑張りますね~
ファピは薄着でかわいそうなことをしました。
次回は防寒対策して行きます。

ハナオンマ 様

♪コメントありがとうございます♪

ランスは筋金入りのびびりん子だったんです。
子犬の頃から朝夕たくさんのわんこに
会ってきました。お友達わんこの家にも
よくお邪魔するのですが、全く慣れない。
びびりを受け入れてこのままでもいいかな?
と思っていたときもあります。
社会化、しつけ、いくつになっても学べるのですね。
お散歩トレーニングはいい転機になりました。
ママさんには、感謝、感謝です。

ファピの冬対策甘かったです。
シングルコート、脂肪なし、高齢もっと考慮すべきでした。
反省(><;)

yasuママ 様

♪コメントありがとうございます♪

ストレスがないように
わんこ達にはの~んびり、ま~ったりと暮してほしいですよね。
しあわせな顔をしてくつろぐ姿がわんこには似合います。

ごめんねー

全く恥ずかしい限りです。ファビちゃん大丈夫だった?ランス君も近くでこんな乱暴大馬鹿男見ちゃってビビルよね。一寸予想を超えてたので、私も対応に混乱しちゃって、懲りずに仲良くして下さい。

やまと母様

こちらこそすみません~(汗)
ファピがいたのでバランスが悪くてね~。
やまちゃん、次は大丈夫だから、また遊んでね。

大丈夫ですよ!

私は、本当は、さくらJr.を望んでいたのですが、
その頃、義理の母が、倒れて、「介護生活」になりました。ですので、さくらJr.は、諦めました。

そして、落ち着いた頃、あゆむを迎いいれようとしましたが、なんせ、10歳まで、さくらだけでしたので、
あゆむを迎い入れるまで、一年近く、「家族会議」をしました。

あゆむを迎い入れてからは、久し振りに、「犬の躾け」の本を買ったりして・・・勉強しました。
その本に、書いてありましたが、ワンも年齢を重ねても、愛情をかけて、躾けいけたら、いくつになっても、
「学習」できるそうです。

だから、ランスくん・ファピたんのペースで、行きましょう。

何時か、夢は叶いますから・・・

まさにウォーキング大会も!

自分のペースでそれぞれに歩くスタイルなので ランス君のトレーニングにもなるかも♪

あっ・・・明日はパパさんとお留守番でしたね(^_^;)
お逢いできるのが 楽しみなのと緊張でドキドキしてますv-238

♪コメントありがとうございます♪

v-254あんず様

ありがとうございます。
ファピのトイレもランスの犬への恐怖も
成犬になってからのしつけです。
飼い主が犬への知識と愛情をもって接すれば
何歳になってもしつけは可能だと思います。
時間はかかるかもしれませんが
あきらめずに頑張ります。

v-254まろん&福ママ 様

ランスは8.5㌔、オモ~イのです。
一緒に行きたいのですが
往復、公共交通機関の移動なので
あきらめました。e-263

ドキドキe-415しますね~
よろしくお願いしま~す。

応援

こんばんは!
ランス君、いつも応援していまーす!
ファピたんとベストフレンドになれますように!
お散歩の会ってワンコさんたちにとってとても大切な機会なんですね。

ルナママ様

♪コメントありがとうございます♪

応援ありがとうございます。
お散歩の会は、ランスにとって特別なものでした。
少しずつでもびびりんを克服できるようになったのは
参加しているわんこたちのおかげと思っています。
いつかはルナちゃんと挨拶ができる日がくることを願って
お散歩会続けていきたいと思います。
これからもよろしくねv-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/30-37466c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お城でお散歩 ♪ «  | BLOG TOP |  » ランスの海便り ~曇天の海も好き~

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

