2017-06

スポンサーサイト


プレ・クリスマス♪

r

クリスマスまであと少し。。。
ようやく準備も整ってプレ・クリスマスを愉しんでいます♪


PreXmas 

我が家の定番、シュトレン
ドイツに伝わるクリスマスに食べるパンです


クリスマスまでのカウントダウンに合わせて
少しづつ熟成を味わいながらいただきます



r

ドライフルーツをラム酒と数種のスパイスに漬けて10日間




r

パネトーネ酵母でゆっくり発酵させて焼きあげます
焼きたてにバター&お砂糖でコーティング
素材それぞれが馴染むのをゆっくり待って5日間~



r

時間と手間はかかりますが、
できあがるまで待つことも、シュトレン時間の楽しみです♪





PreXmas2

r


野いばらとナンキンハゼのクリスマスリース♪





r

家にあるコニファーを摘んで。。。



r

ゆるめに巻いたあけびのつるに差していきます

 


r

隙間がないようにすると仕上がりがきれい♪
ゆるいところはワイヤーで固定


r

素朴な野いばらに いろんな木の実をあわせてみましたが
まっしろな ナンキンハゼだけを飾るのが
いちばん合っていました



r

緑と赤と白
ピュアなクリスマスカラー






r


今年のリースの出来上がりです♪





PreXmas3


r

クリスマスツリー


クリスマスは心をわくわくさせる特別な日。

でも、本当はクリスマスを待ちわびる日々のほうが
ずっとずっと素敵なのかもしれません


Warmest wishes for a joyous Christmas for all of you.


r



のんびり参加中


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

Thank you for the visit  



r




● COMMENT FORM ●

素敵~☆
クリスマスを待ちわびる日々は楽しいですよね~
マーリンさんのおうちのように素敵な空間で待ちわびるクリスマスは
格別に素敵でしょうね☆
シュトレンもリースもクリスマスツリーも手作りでこんなに素敵にできるなんて
すごいな~

素晴らしいです、マーリンさん。
これほど豊かにクリスマスを楽しめるご家庭は日本でトップクラスだと思います。
ドイツからの発信ですか?って思うくらい素敵です。
ファピたんトナカイさん、可愛い~v-347
ランスくんは被り物 拒否かしらん?

わぁ~ほんとすてき。素敵です。
私シュトレン大好物で2種類購入。少しずつ味わって食べます。購入する私です。
ツリーは一応飾ってありますが・・・
すでに疲れ気味~。というのも外なので・・・風で 雨で 疲れてるみたいです。


いいなああ。こういう家の子に生まれたかったと 私の子供たちも言うとおもうので、
絶対に見せられません。

v-255トラディショナルなクリスマスですねぇ
結局今年もツリーは飾らずじまいです。
ごはんくらいは、ちょ…ちょっとは…何かしようかなっとv-356

マーリン家は、ファピたんがトナカイ役ですか~(笑)
あーでもランス王子は確かにサンタさんの貫録が似合っているかも^^
我が家はいつか、ばにサンタを乗せたソリをでんトナカイで走らせます(爆)

フォース荒井様

クリスマスが近づくとわくわくしますよね~v-255
今年はかわいい野いばらに出逢えたので
お気に入りのリースができました♪
荒井家もそろそろクリスマスディナーの準備かしら?
すぅちゃん、ジジ君と素敵なクリスマスを過ごしてくださいね

チビしぉママ様

ダンケシェーン♪
お金はかけずに時間と手間をかけ心豊かにね(●^o^●)
ドイツのクリスマスって憧れますv-255
クリスマスツリーは今年で24回目の飾りつけ
オーナメントはドイツ製が多いんですよ~

トナカイファピ、似合って可愛いですよねv-344
ご推察どおり、ランスには拒否られました~

yasuママ様

シュトレン、美味しいですよね~v-344
ゆっくりじっくり食べようと思うのですが
家族4人+隣のおじいちゃん、あっという間になくなり
熟成を味わうまで残っていないかも。。。

我が家はいつもおうち派のクリスマスなんですが
温かな想い出、子供たちの心に残るかしらv-255

バデ母様

ツリーを飾るとどっぷりクリスマス気分
ふだん殺風景な我が家もそれなりに華やかになっています(●^o^●)
クリスマスのバデ家のご馳走はなんだろう~♪

トナカイファピ。。。走る気配を全く感じません~
でんトナカイは、ばにサンタを落とすほどの勢いで疾駆しそうです(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/267-7c573f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風便り~星に願いを~ «  | BLOG TOP |  » お休みの朝ごはん♪

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

