2017-06

スポンサーサイト


ファピたんのおてて


ファピたんの足先は赤茶色に変色しています。
ぺろぺろと舐めているから…


預かりママさんのお家にいたときも
同じテーマで書かれている記事があります。

おてて



動物病院の先生は、ストレスが原因でしょうと…
不安な環境で自分を落ち着かせるために舐めていたのが
長期間続いて癖になっているのかもしれません。

腎臓の働きが低下しているので
おしっこから、十分に老廃物が排泄されずに
汗とともにこれがでていて、変色することもあるそうです。


おかお 

舐めながら、ファピたんはグルーミングをします。
おててを舐めて、お顔をふきふき。



気になりましゅか? 

「んっ?おかあしゃん気になりますか?」

「ううん、気にしないよ。続けて~」

 

 

つぎは、 

次はお耳もきれいにしますよ~




おみみ 

大きなお耳も舐めながらお手入れをしています。




変色はしていますが、皮膚には影響がないので
このまま見守っていくつもりです。
自分を落ち着かせるためにしているのなら
やめさせることのほうがストレスになるからね。

それに、このお耳のお手入れは
いつまでも見ていた~~いのです。




きょうのわんこおやつ              
完全無農薬大根の葉っぱ

大根のはっぱ

切り落とした大根を水栽培したもの 
ちぎってそのままサラダバー     
わんこ達、かなり好きです。





試験中のお兄ちゃんの夜食
照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンピザ

生地はホームベーカリーで捏ねてます。
ガンバレ~



いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑           ↑

♪ ポチッとクリック応援お願いします ♪

 

今日のおやつは超ヘルシー

いつもは粗食のおやつが多いランスとファピたんです

 

● COMMENT FORM ●

ファピ君・・・以前のことを考えると
ストレスでかわいそう~って気持ちが沈みますが!
でも、なめることで脳では落ち着くホルモンが出ますから。そのままでOKですよね。
ただ、足の毛をカットしてしまうと
直接皮膚に唾液がついてただれたりしますから要注意ですね。
大根の葉のサラダバーはいいですね。
ただ、うちの場合は間違いなくチャーリー専用になるでしょう。(爆)
お兄ちゃん、試験頑張れ!

応援してますよ

息子さん受験なんですね~
お母さまの手作り夜食・・・絶対合格ね♪
わが道を行く例の長男は、冬になっても猛勉強はしませんでした・・・
本当に受験生?って感じで友達と遊んでいたし、
「勉強するな」が口癖の夫に連れられて、試験前に渓流釣りには行くし・・・
男の子は後半でぐーっと実力が伸びると聞きます。
風邪に気をつけて頑張ってくださーい!

舐めるのもストレスの解消なんですね。
人も髪の毛をいじったり、爪を噛みますよね。
すっかり落ち着いた時、自然になくなるんでしょうね。

はじめまして

ファピ君可愛いですね~。うちの子(みれい)もお手手なめなめしてます。先日、病院で相談したら、「前足をなめるのはストレスの場合もある」って言われました。甘えられないストレスとか。。。と言われたのですが、うちの子は思いっきり甘えてるので、甘えられないストレスではないとは思うのですが。。。わんこにはわんこにしかわからない事情があるんでしょうね~。脚から美味しいダシでもでてるのかも。なめすぎて皮膚炎を繰り返すようだと困りますが、変色するまでなめても皮膚炎にならないなら、よかったです。お顔を洗ってお耳をうきゃーっとして。。。うちの子と全く同じです、パピヨンてネコみたいですよね。
成犬でおうちに迎えたなら、トイレのしつけも大変でしょうね。うちは2歳4か月の男の子がいますが、去勢は早めにしたのに今だにたま~に部屋で失敗します。こればかりは個性でしょうか。男の子を飼うともれなくついてくる宿命かも。。。
でもでも、やっぱり可愛いですよね。

こんにちは(*^_^*)
ファピたん♪のグルーミング姿、めちゃめちゃかわいいですi-237i-178
タルルも自分のてってをなめるので、少し色が変わって
いるんです。
以前獣医さんに相談しましたが、「診たところ大丈夫なので、ストレスで舐めることはありますが、暇で舐めたり、自分を落ち着かせるために舐めたりするので、様子を見て下さい」と言われました。
私は、肉球からの香りがたまらないのでi-237、タルルも自分でそうなのかな?なんて思ったりもします(*^_^*)

あゆむも一緒・・・

こんばんは。
あゆむを迎い入れてから、久し振りに、「犬の本」を購入した時に、やはり、「ストレス」と書かれていました。
あゆむは、特に、左手を舐めます。
気がついたときは、そっと、私の手を出すと、
私の手を舐めて、安心するようなので、この方法も
取りいれていますが、一人で、留守番している時は、
舐めているのでしょうね・・・

我が家の中3のおにぃcも、今日が、3者面談でした(-_-;)

はじめまして。
先週(金曜日だったかな?)
お城の門のところでお会いした
コッカーとプードルMIX(茶色)の飼い主です。
(アンクといいます)
とてもご挨拶上手なファピちゃんと、階段の上から
一歩ひいて、穏やかにしていたランスちゃんが
印象的でしたのでこちらにたどり着いてびっくり!!!
一気にブログを読ませていただきました。
ご近所ですのでまたお会いできるかもしれませんね。

また遊びに来ます。

♪コメントありがとうございます♪

[v-22チャーリーママ様

足先を舐める~グルーミング~昼寝
と舐めることで自分の時間を作って寛いでいるようです。
以前は私の後をずっとついていましたが
洗面所、お風呂、台所と私がどこにいるのかがわかれば
ソファやベットに一人でいられるようになりました。
皮膚の状態をみながら見守っていきます。
大根は約2週間で食べごろになりま~すe-319

v-22ハナオンマ様

ファピは遊びを全く知りません。
ランスにも興味がないので
することがないと前足を舐めています。
落ち着くための精神安定剤のようなものだと思って
見守っています。
すっかり家の子になれば落ち着くのかな?


v-22夏見様

はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
ファピは舐めることが癖になっているようです。
抱っこをしていてもぺろぺろしてます。
初めてファピのグルーミングを見たときには
かわいくて感激しました~。
パピヨンはする子が多いのかしら?

みれいちゃん、シャア君(ファーレンなんですねv-344)とても綺麗ですね。魅入ってしまいました。後ほどゆっくり遊びにいきますね。


v-22タルルママ様

ファピはよくこのグルーミングをしているのですが
カメラを向けると止めてしまって
よ~やく撮れた写真なんですよ。

タルル君も舐めているんですね。
↑チャーリーママさんのいうように
落ち着くためのしぐさのようですから
そのままでも大丈夫ですね。
肉球は人が嗅いでもいいかほりですよね。
ランスもファピの前足の匂いが気になるようで
ときどき嗅いでいます。


v-22あんず様

あゆむ君もまだ舐めているのですね。
過去に辛い思いをした子は
自分の心を守るために舐めているとも聞きました。

ファピは最近後追いも減って、
自分のベットでくつろぐ事も増えました。
舐めることで落ち着いているようなので
気にしないようにしています。


v-22miki.様

はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
アンクちゃんですね、覚えています!
とてもかわいい子なので声をかけさせていただきました。
ランスはあのようにびびりん子ですが
慣れると挨拶ができるようになると思います。
お城には週3,4回行ってますが
お会いしたのははじめてでしたね。
また、お会いできるのを楽しみにしていますe-343










いつもご紹介ありがとうございます!
ファピたんお顔の鼻の周りが少し茶色かったけど
すっかり綺麗になりましたね~
おてては相変わらずなめるのですね、でもそれでストレスが解消されるならいいですよね。
おみみきれいきれいはいつまでも見ていたいくらいかわいいですよね♪

息子さん受験がんばってくださいね~
応援しています!

うちのJOYも夜ベットに入ると私も耳元でピチャピチャ!!大きな音で舐めています。舐めながら、時折私の顔を舐めて・・・。私の顔と足と交互だったり・・?
 ファビちゃんも舐め舐めなのですね。。お耳のお掃除まで??可愛いですね。
 お子様は受験でいらっしゃるのですね。これからの時期、追い込み時期と風邪、インフルエンザの時期ですから、気をつかわれますね。よい方向へ向かわれる事を
お祈りしています。ランスちゃんとファビちゃんの応援も後押しになりますね。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/26-1563f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってみたいな、こんな店♪ «  | BLOG TOP |  » ファピたん トイレトレーニング 4

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

