2017-04

スポンサーサイト


ひっつき虫~~~

r


晩秋のお散歩
楽しんで帰ったあとで気がつく。。。
わんこ飼いなら誰もが経験していると思います




r

あ゛あ゛あ゛っ! ひっつき虫



r

ランファピのお耳にひっつくというよりも
からみついているのが




r  

この種子、コセンダングサ (小栴檀草)

先端は三叉に分かれた芒(ノギ)があり
それに逆向きのトゲが生えているという繊細な造形
動物の毛にからませ分布を拡大し世界制覇をしたというツワモノです




r

野に咲く花の時には可憐
こんな黄昏色の写真にすると印象が違いますね~





r

やがて種子は形を変え




r

痛たっっっ(爆)

マクロ写真にしてこの構造に感嘆。
ランファピの毛についたら簡単にはとれないわけだわ!



r

野葡萄と小栴檀草


r


写真に収めると美しい造形なのですけどね (●^o^●)

ひっつき虫の仲間達は他にも。。。



r

オオオナモミ





r

イノコズチ(真ん中)



ランファピの散歩道はときにデンジャラス
皆さまもご用心、ご用心
ひっつき虫の戦略にはまりませんように





r


立冬前の夕散歩
 
晩秋で始めた記事ですが、暦の上では冬のはじまり
空気が澄んで冷たくなりました
心も身体もあったか~~~くして過ごしましょうね



のんびり参加中


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

Thank you for the visit 

● COMMENT FORM ●

ハイ!経験してますv-222
チビ太の足と耳にひっつき虫~(><)
足先は羊さんカットにしちゃうのですが、キャバは足指毛が魅力ですものね。
マーリンさんが撮影すると綺麗ですね~♪ 名前もよくご存じで!すごいなぁー。
ファピたん若返ってますね!すっごくかわいいです。毛もゴージャスです!

チビしぉママ様

やはりひっつかれましたか(●^o^●)
ふだん目にした事のない強力なノギとトゲを
マクロ撮影して驚きました。
自然の造形はすごいですよね。
ふわもふのランファピはしっぽ、飾り毛、お耳、と身体中にくっつきます。
気がつくと家の周りの小道には
ひっつき系植物がいっぱい。。。
いつの間にか運び屋さんになっていたようです(>ω<;)

運び屋!

マーリンさん こんばんは!
そうそう、これこれ!
名前と実物がようやく一致しましたよ。
秋の散歩、うかうかしてると体中にくっついてきますよね(>_<)
取るのが本当に大変です。

でもマーリンさんの写真を見ると、造形美ですね!
自然の産物って美しくて無駄がないな~

ハナオンマ様

ハナオンマさん、こんばんわんこ♪
これです、これっ!
道端、草むらにかなりの勢力をもって繁っていますよね~
くっつくと一番とれにくい種子だと思います
植物の微細な構造美には感心するばかりですが
自然界に生き残るため、広く拡散するための形は
わんこには大迷惑なんですけどね。

こんばんわ♪
一度くっついたら、なかなか取れないんですよね。
ひっつき虫 ⇔ 私。くっつき虫って言ってました(>_<)
初めて名前知りましたが小栴檀草が最近ではノアによくイタズラします。
私が小さかった頃のくっつき虫と言えばオオオナモミ。これまた名前知りましたが
子供の頃お友達と投げ合いしてセーターにくっ付けて遊んでましたが
最近こちらの方では見かけないかも・・・
懐かしいです(*^_^*)

ノアママ様

こんばんわんこ♪お返事遅くなってごめんなさ~い
このコセンダングサ、かなりやっかいですよね
キャバは毛が柔らかいので大変。v-356
からんだ上にランスはがじがじして
耳毛が。。。ちぎれました。v-406

ひっつき⇔くっつき。関東と関西では言い方が違うようですよ
仙台では「ばか」って言っていました(●^o^●)
オオオナモミは5年前の原っぱには生えていなかったんですよね~
散歩しながら数えたら 5か所。
たぶんランスが拡散したんだと思います。
無邪気に遊んでいた子供時代懐かしいな~(〃´ω`〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/257-c60eb710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月PAK鎌倉里親会に行ってきました♪ «  | BLOG TOP |  » お手紙 2011

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

