2017-10

スポンサーサイト


わんこおやつ 『いもンブラン♪』


いもんぶらん♪
 

秋野菜、果物が美味しい季節になりましたね♪
秋の定番おやつ 「いもンブラン」です



~おいもde 10分クッキング~

材料:
さつまいも(細)100gくらい
豆乳  小さじ5

裏ごし器・モンブラン用口金 


作り方:

r

1.さつまいもをラップにくるむ
  レンジで約3分(串がすっと通るくらい)



r

2.皮をむいて裏ごし

わんこ用にはおいも1/4くらい 
(食べる量、カロリー考慮)

残りは人用に


r

3.ほっこりしているおいもが
しっとりするくらい豆乳をいれてまぜまぜ

この時は裏ごしさつまいも 25gに豆乳25cc(小さじ5)

~この材料で 44Kcal~

豆乳は
牛乳orヨーグルトorカッテージチーズ
など、生地が柔らかくなればOK



r

4.絞り出し袋に入れてモンブラン風に盛りま~す


ベースはランファピ用わんこパンを使いましたが
お芋の輪切りを残しておいて使う、
ダイエット用にお麩、
わんこビスケットなどでもいい感じだと思います





r

5.できあがり



裏ごしをしないときれいなモンブラン盛りになりません
簡単に おいものおやつなら

スィートポテトはいかがでしょう♪

同じ材料で
レンジでチンしたさつまいもをフォークでつぶすだけ

照り用卵をぬって、オーブントースターで5分


r  


旬のさつま芋は充分に甘いので
甘味は加えていません





母料理中
みつめる4つの瞳



r

まだですか~




r

できたでしゅか~~~!



我が家の連休は美味しい朝のはじまりでした。





そうそう、残りのおいもは母用デス

r




のんびり参加中 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

おいしそう~♪
食欲の秋ですね!
さっそく作ってみたいと思いま~す♪

ランスくんとファピたんは、美味しいおやつが出来上がるのを待つ時間も楽しみの一部ですね♪
待ち遠しいお顔もかわいいな~

わぁ~!「いもンブラン♪」なんて、素敵なネーミングですね。v-10
作り方もこんなに簡単なんですか~?
・・・でも、裏ごしはちょっと手間暇な感じですね。
手間を惜しんでは美味しい物は作れませんね。
マーリンさんのお料理レシピは、とっても参考になります。
下記事の色んな恵みの入ったワンコごはんも力になりそうです。
人間も同じように、色んな食材を使わないと偏ってしまいますね。
見習わないと・・・。v-344
「川の光」も読んでみようと思います。v-22

フォース荒井様

秋は美味しいものがいっぱいですね
すももちゃんもジジ君もお気に入りになってくれるといいなぁ
ファピたんは母が台所にいる間ず~っと見つめています
きらきらの瞳たちのために美味しい秋にしなくちゃね☆

rikkinger 様

いもンブラン、直球なネーミングですが
すでにお菓子用語になっているんですよ。
かぼちゃンブランもありました♪
レシピはそれぞれのお家の好みにあわせてどうぞ
ランファピにはカロリー控えめ、おいもと豆乳のみにしました
お菓子って形ができていく過程が好き♪
モンブラン盛りってわくわくしますよv-398

川の光2、
朝一番に新聞を開いて読んでいます。
捕まったタミーが
「キッド。帰ろうよ、一緒に帰ろう!ぼくはもう一度、川の光が見たいんだ」
と…。小説は続きます。もう、朝から涙e-263です。
rikkinger さんもぜひ「川の光2」の住民になってくださいねv-22

秋ですね~。
ワンはサツマイモ大好きっ子が多いので今度のお出掛け時のお土産に
スイートポテトのレシピを検索していたところでした♪
レシピありがとうございます。参考にさせてもらいます♪
ランスちん、ファピたんのウマウマ笑顔が見たかったです~~。
きっと最高のお顔だろうな~❤

残りが人用。というあたりがマーリンさんだなぁって思います(^-^)
モンブラン用口金がないので、にんにく絞りでやってみようかなぁ。。ちょっと似てます。
SHIOKAZE CAFEに行きたいです。

ランファピ兄弟かわいいですね~~~!
待つ時間が美味しい時間へのプロローグですね♪
ランスくんはじぃっと見つめて待って、ファピたんは笑顔でシッポフリフリ。かわいいなーe-266

お芋が美味しい季節には、絶対に欠かせないわね~。
上手にできるか不安だけど作ってみます。
ランファピちゃんの「ソワソワ早く~」が聞こえて来ますよ!

しろがマーリン家にホームステイしたいそうです ^^;
でも帰りたく無くなると困るから、美味しい写真で我慢します。(^O^)/

ノアママさま

秋は美味しいものがいっぱい♪
さつまいも大好きなのは女子もわんこも一緒ですよね~
レシピってほどのものじゃぁございませんが
ノアママ風にアレンジしてみてくださいませ。v-344

ランファピはウマウマ笑顔でごちそうさまでした♪
ノア君も笑顔になるといいなぁぁぁv-398

チビしぉママさま

にんにく絞り!!!いい発想だわe-420
穴の大きさ、数が同じようですね!
かなりイケルんじゃないかと思います。e-465
出来上がりが楽しみ~~~♪

背中にランファピの熱い~~視線を感じます。
自分たちのを作ってるんだってわかるんですね
それぞれの性格らしい待ち方の写真(●^o^●)
ファピたんはいつも待ちきれなくてぐるんぐるんしっぽを振っています
こういうときはぜんぜんシニアじゃないんだな~~~!

いつでもSHIOKAZE Cafe OPENしております
ご来店お待ちしていま~すv-344

しろママさま

しろちゃんの大好きなお芋ちゃんですv-344
しろままの手作りならきっと大喜び♪
ぜひぜひ、つくってみてくださいね

うふっ、しろちゃんならいつでも大歓迎です。v-410
ランスロット浜で思う存分 砂堀をしてほしいなぁぁ~~
西湘にぜひぜひ、お越しくださいませ

お久しぶりです~

マーリンさん コンバンワン!

昔この作り方を聞いたのを思い出しました!
これは保存版ですね♪ 
うらごし器・・・どこへしまっただろう(汗)
シンプルで素材を活かした一品ですね。
サツマイモを買ったら作ってみたいです。

ランス王子、持病があるのですね。
でもきちんと健康管理しているから安心ですね(^ー^*)
どうぞお大事に!

ハナオンマ様

こんにちわんこ♪

いもンブラン、憶えていらっしゃいましたか~
友達わんこに贈ると、一番喜ばれているわんこおやつですv-344
レシピはそれぞれのお家風にアレンジしながら
ぜひ、作ってみてくださいね(●^o^●)

ランスは心臓に疾患を抱えてしまいましたが
楽しい毎日を過ごしています。
きらきらの笑顔がみたいので
これからも美味しい力、栄養力を磨きたいと思っていますv-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/250-c1ebd189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮風便り ~morningsky~ «  | BLOG TOP |  » 川の光

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

