2017-04

スポンサーサイト


ファピたん トイレトレーニング 4



上をむいて


ランスの匂いつきシートで
自分からトイレにいくようになったファピたん。
トイレの成功率約50%になりました。


第4章 それぞれのトイレスタイル

トイレメモ 10日目  9月29日

外でおしっこをするときは
男の子らしく足あげスタイル

SOTO    SOTO2

家の中では

ランスは足を上げずに上手にシートにする→問題なし

ファピはランスの匂いの付いたところを狙ってシートへする

           ↓ 問題点 

かなり的外れでまわりへおしっこが広がる。
シートを広範囲に敷くが無駄が多い。

           ↓ 改良

いままでランスに合わせて床にシートを敷き詰めていたが
足あげをしやすいように段ボールを壁にして
男の子用トイレスタイルに変えてみた。


トイレ最終形

ランスはいつものようにシートでできました。 


気に入ったかな

ファピは…   かなり気に入ったようです



観察日記


このスタイルにしてからファピのトイレは約70%の成功率にUP。
トイレ後、おやつがもらえることもわかって
おしっこをすると、おやつが置いてある場所を見上げて
お座りをして待つようになりました。







もうすぐかな  byカメ



最終章 トイレトレーニング卒業へ



トイレメモ  1か月目  10月20日

トイレの誘導はいらなくなった。
トイレは2日に1回失敗するくらい。
マーキングも全くしなくなり、
家具に貼った予防のシートもはずしました。
うんちはまだまだですが、トイレですることのほうが多い。


2ワンでお昼寝


最後のトイレメモ     11月10日

気がつくともう10日もトイレの失敗がない。
留守番もフリーでランスと待っていることができる。
シーツにランスの匂いがなくてもできるようになった。
気がつくとおしっこをしているが、ご褒美がなくても大丈夫。


観察日記


卒業はおいしい?


ファピたん、ついにトイレトレーニング卒業です。

できるまで待つ  「根気と愛情」
トイレを好きになってもらう  「工夫」
トイレを(成功、失敗)みていてあげられる「時間」
失敗を叱らない、成功したときには褒めてご褒美



の~んびりと、「ファピは失敗するのが当たり前」の気持ちで
トイレトレーニングをしてきました。
病気持ち(多飲多尿)でシニアのファピ

長~い道のりになると思っていましたが、
約1か月でトイレを覚えてくれました。

アドバイスをいただいたDogShelterのスタッフ、預かりママさん

何歳になってもしつけ直しは可能!と
「できるようになる自信」をいただいたチャーリーママさんのブログ 
私は社会化のドッグトレーナー 「トイレトレーニング」の記事
ありがとうございました。

私が思ったよりもずっ~と早い卒業となりました。
ファピたん、がんばったね、おめでとう!

記念写真




おいしい卒業祝い
わんこ用 いもんぶらん

いもんぶらん

     さつまいも+豆乳
     ベースは麩
     飾りは大根の葉っぱ





いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑          ↑

ファピたんトイレトレニーング卒業祝いにポチッとお願いします

● COMMENT FORM ●

私もがんばります

いつも楽しく拝見しております。

うちのチャムは,一旦卒業したものの
最近,失敗続きです。

私の仕事が忙しくなったので
わざとかもしれません。

半分あきらめモードでしたが
(もう,外でしてもらおうか?なんて)
もうちょっと,がんばろうという気になりました。

ありがとうございました♪

ファピたん!

がんばったね!
ママさんとファミリーの愛情が伝わったからこそ、
ファピたんが、早く出来るようになったんですよ。

ランスくんとファピたんの上下関係も、良くなって
きているように、写真では見受けられます。

ランスくんは、まったり感。ファピたんは、お耳で、
表現できているみたいに思われます。

もう少しですね!ママさんも、がんばって!

素晴らしいです♪

感動ですv-238

ママさんの愛情と根気♪ それから観察力の賜物ですね☆
フリーでお留守番できるようにもなったのですね?
ランス君とファピちゃんの関係も近くなった証拠ですね♪

卒業おめでとう~~~♪
ママさんの愛情&根気で乗り切りましたね!
笑顔でマーキングするファピたんを思い出しましたよ~
ママさんの愛情がファピたんに伝わってこんなに早く卒業できたのですね~(涙)
卒業祝いのいもんぶらん美味しそうです♪

トイレトレーニング卒業おめでとう。安心ですね。
愛情のたまものですね。
その子その子に言い分もあるんだと思うんです。
いつもそう思って、ニヤニヤしてしまいます。
ファピちゃんはぴったりのママ様だったのですね。
それにしてもいもんぶらん。おいしそう。
私もいただきたい。羨ましいです。

おめでとうございます!

すごいすごい!
やっぱり、焦ってせかしたりするよりその仔を観察して
それぞれに合うものを考えて行く方が、いいのですね。
いあやぁ~お勉強になります。
マーリンさんは優しく見守ってくれるママさんだから、
ファピたんそれに答えようとがんばったのですね。
ランス君もだいぶ慣れて偉いです。
はなもあんな調子ですけど、良いところ出来ることを伸ばしていってあげたいです。

お父ちゃんにホームベーカリー交渉中です。
父ちゃんお餅が好きなので、『餅つき機能も付いてるよ』って囁いています。

♪コメントありがとうございます♪

v-22もあ様

訪問ありがとうございます。
トイレトレーニングの頑張る気持が伝わって
とてもうれしいです。
チャムちゃん、もあさんが忙しくて
ちょっぴりさみしくなったのかもしれないですね。
身体が多忙でも心にゆとりがあると
違った目でチャムちゃんを見れると思います。
ブログ拝見しました。
とってもかわいい女の子v-345ですね。
パピヨン友ができてとてもうれしいです
これからもよろしくお願いしますv-354


v-22あんず様

家族の協力があっての卒業だと思っています。
ファピは皆に愛されていますからv-345
4,5日くらい前からこのソファで
2ワンが過ごす時間が増えました。
心のキョリは開いたままなのですが、
一緒に過ごす時間が増えたのは大きな進歩です。
こちらも気長~に見守るつもりです(*^_^*)


v-22まろん&福ママ 様

ファピたんが可愛いと
おしっこ、うんPまでもが可愛くなるものです。
そんな気持ちをファピもわかってくれたのかなと
思っています。
トイレの失敗が激減して
お留守番フリーを思い切って解禁しました。
一緒にソファにいるのも2ワンの距離が
縮まった大きな進歩ですよね(*^^)v


v-22荒井様

ありがとうございま~す♪
ファピをお預かりしていただいた時に
トイレトレーニングが進んでいたので
我が家でもこれだけ早く卒業できたのだと思っています。
すももちゃん、ジジ君にいただいたカメくんが
ずっと見守ってくれてました~e-266


v-22yasuママ様

ありがとうございます。
ファピとの縁は本当に強いものだったと思っています。
yasuママさんのブログで出会うことができたこと
本当に感謝しています。
いもんぶらん、頑張って作ったのに
2ワンとも一口で、ごっくんでした。
味はどうだったの~~~??


v-22はなのおかぁちゃん様

ファピたんはシニアなので
時間がかかって当たり前の気持ちでの~んびり
トレーニングしてました。
ファピが自分からトイレに行くまでは試行錯誤。
最後のトイレの形になってからは、
あっというまに上達。食いしん坊のファピには
おいしいおやつも魅力だったのかな。
チャーリーママさんのいうように
常に飼い主が前向きに努力をしないと
いけないのですね。
私もファピがきていろいろ学ぶことが多いです。

ホームベーカリー、ナショナルのSD-BM101かな?
我が家も ちつきができるので購入したの!
後悔のない絶対オススメ品です。
ピザもナンもできるよ!
今度、ピザをUPするから、おとうちゃんに
アピールしてみてね。

卒業おめでとうございます

ファビ君、おめでとうございます!
マーリンさんの余裕の育て方が素晴らしく、読みながら感心しましたよ。
色んなバージョンで研究したり、苦労している方には読んで欲しいな~
支えてくれる方が周囲にいるのもよかったですね。

いもんぶらん・・・受けました!
すごく素敵で美味しそう~
ミントの葉っぱかな?と思ったら大根とは!
ハナの誕生日に作ってみようかしら。簡単ですか?

ハナオンマ様

4回目のトイレトレーニング(人&わんこ)ですから
心に余裕があるのでしょうね。
自分からトイレに行ってくれないので
負けずにいろいろTRYしましたよ。
自分一人ではないって心強いものです。

いもんぶらん、いいでしょ?
さつまいもを蒸して(レンジも可)
裏ごしして、固さをみながら豆乳を投入!!
モンブラン用の口金(これがないと細く絞れないの)
で麩(味噌汁にいれる普通の麩)
の上に形よく絞り出す。
大根の葉で飾り付け
簡単でしょ?

 ファビちゃんトイレ卒業おめでとうございます。
ママ様の根気とお優しい深くて広い愛情があったからこそですね。本当にファビちゃんは幸せですね。悩んでいた頃が嘘みたいではないですか?本当に良かったですね。

joyjoy 様

♪コメントありがとうございます♪

初日は全部失敗からのスタートでした。
自分からトイレに行くまでが大変だった~!
おしっこ=トイレで=おやつ
を わかってくれたら、あとは早かったです。
ファピたん、食いしん坊なのが卒業につながりました(*^_^*)

こんにちは。
ファピちゃんのトイレトレーニングの様子、まとめて見させて頂きました。
1ヶ月であっという間に理解してくれるなんて・・・スゴイです。
飼い主さんの工夫次第で、ワンコは分かってくれるんですね。
例え同じ事をしたとしても、受け取る飼い主さん次第だと感じます。
そう・・とっても幼いお顔立ちのファピちゃんですが、年齢的にはシニア犬なんですねぇ~。v-10カワイイ
ワンコ用のモンブラン、とっても美味しそうです。v-7

rikkinger様

♪コメントありがとうございます♪

のんびりやるつもりでいましたが、
ファピの頑張りで1か月で卒業できました。
>受け取る飼い主さん次第~
本当にそうだと思います。
ファピが可愛いとおしっこもうんPも平気です。
心にゆとりがあれば失敗も笑って処理できますからe-287

ファピは推定8~9才、よくみると
白髪と目にも白内障がでてきています。
でも!パピヨンですから元気、元気。
お顔も心も、動きもパピーのようでカワイイのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/tb.php/25-c6ba1c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファピたんのおてて «  | BLOG TOP |  » ファピたん トイレトレーニング 3

プロフィール

*マーリン*

Author:*マーリン*

ランス(ランスロット♪)

キャバリア・K・C・スパニエル♂
03’01.23生
体重 8.2kg
引っ込み思案のびびりん子
クールな横顔が魅力の       シニアキャバ

**************

ファピ
ファピ (Fapy)

パピヨン ♂
推定永遠の9才+7HAPPY
体重3.1kg
保護センターからレスキューされました
Dog Shelter出身
笑顔の似合う 永遠のパピー

**************

家族紹介 
おかあさん  お菓子とパンは
       食べるより作る派
        
おとうさん  本と音楽を愛する
       超インドア派

お姉ちゃん  動物看護士
       心を込めた仕事を
        
        
お兄ちゃん  音楽とともに生活
       大学4年生
        

最新記事

Dog Shelter



Dog Shelter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (21)
はじめまして (1)
ランス・ファピ日常 (279)
トレーニング (7)
ファピ (40)
ランス (44)
Dog Shelter (26)
odawara散策 (20)
わんこごはん (22)
ウォーキング大会 (15)
鎌倉里親会 (7)
ねこ便り (7)
潮風便り (54)
鳥日和 (24)
insect (7)
シニアライフ健康と病気 (3)
仔猫のるぅちゃん (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

